見出し画像

【制作ノート】刷る紙の大きさを変えてみる

こんにちは。
なつのよです。

モノタイプの作品を制作しています。

水彩絵の具にでんぷんのりと水を混ぜ、
粘度のある状態にしてから使い、
プレス機を使わず、色をのせることと刷ることを
何度も繰り返しながら制作しているものです。

もともと、はがきサイズのアクリル板が
手もとにあったこともあり、
はがきサイズの水彩用紙に刷っていたのですが、
・作品が小さくなってしまうこと
・絵の具が紙からはみ出してしまうこと
(はみ出さないようにするには
 作品をさらに小さくする必要がある)
などから、作品のサイズ(刷れる範囲)はそのままに
アクリル板と紙を少し大きくしてみました。

はがきサイズの作品の数がかなりあるので、
この方法で作った作品の登場は
もう少し先になります。

スキャンしたあとのトリミングも
絵の具がのっているところ以外
(水彩用紙の部分)まで入れることができるので、
不自然な感じにはならなそうです。

ただ今回、A5サイズにしてみたのですが、
(作品はだいたい10cm×10cmの範囲内です)
A5サイズのクリアブックってなかなかないのですね。

しっくりくる保管方法を探しているところです。

SNS更新しています!

X : @nastunoyomanga (noteの更新情報など)
Instagram : @nastunoyomanga(イラスト)
Threads : @nastunoyomanga(日常のつぶやき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?