思いつき長崎旅の記録(3日目)

■3日目:1月12日(日) 最終日■

▽07:00 ホテルにて朝食 現金¥700
見よ、このセンス抜群の朝食を!

……本当に朝食バイキングのセンスがない。
実は、朝食に皿うどんがあるかもしれないと期待していたのだけれど、日替わりでカレーの日だった。カレー…好きだけどさ…。

▽07:45 ホテルチェックアウト
長崎駅前→浦上駅前 現金¥130
天気予報では午前中は雨といわれていたが、どうやらもう上がったらしかった。ありがたい。さすがわたし。

▽08:10 山王神社
原爆によって半分だけ残された二の鳥居。焼け野原にぽつんと、この神社の鳥居が残された写真があった。

↓立派な建物だからあれが原爆資料館かなと思ったら全然違った。レストランだった。

▽08:30 長崎平和会館
時間がなくて今回は断念。必ずまた来る。

▽08:35 国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館
こちらも時間がなく、短縮コースで見学。入場無料。

▽08:45 平和公園 原爆落下中心地
とてもおだやかな場所だった。

▽09:00 平和公園 平和記念像
これらの場所はもっとちゃんと時間をかけてじっくり心を落ち着けて見るべき場所だった。ごめんなさい。必ずちゃんと改めて来ます。

残された言葉をたくさん見たけれど、今この時代に戦争をしていたりしようとしている人たちはみんな広島と長崎に来てこの現状を知って理解すればいいのにね。とはいえ戦争をしようとしている人にはこの痛みが伝わらないのだろうけど。もどかしい。

↑公園から眺めればじゅうぶんかなと思っていたが、すぐ近くだし時間もまだあったので、ちょっと行ってみることに。

▽09:20 浦上天主堂

うっかりしていた。日曜の朝の教会といえばそういうタイミングだった。見学どころじゃなかった。信者の皆様が続々と訪れていて、観光客が興味本位でのぞくような場所ではなかった。
↓戦禍で焼け残った鐘楼

▽09:55 平和公園バス停→長崎空港
空港ではおみやげを物色。Jetstarは手荷物7kgまでなのだけど、余裕だと思ってたらもりもりになってしまった。

最後ぐらいはちゃんぽんを食べようかと思っていたのだけれど、レストランに茶碗蒸しがあった。

本当は長崎市内にこの茶碗蒸しの有名店があって気になってはいたのだけれど、「桜でんぶ」がどうもわたしは好きになれず躊躇したが、どうしてもどんぶり茶碗蒸しが食べたくて。そして、もちろんハトシも追加で。

茶碗蒸しって、おいしいよね。。。ごはんのほうも、混ぜて食べたら永谷園のちらし寿司みたいな味で大丈夫だった。ハトシはおいしかったけど、ちょっと具が違った気が。おいしかったけど。 ¥1,620

まだ時間に余裕があると思い、フリースペースで充電をしながら練り物を食べた。まるなか本舗 ししゃも明太天。写真なし。¥270
…気がついたら出発まであと15分。あわてて食べて検査場でばたばたしているところで名前を呼ばれてしまった。急いで搭乗口へ向かうと、「お呼びたてしてしまって申し訳ございません、ここからはゆっくりお進みください」と言われた。申し訳ないのはこちらです…本当に申し訳ございません。

▽12:05 長崎空港
さよなら長崎

▽13:50 成田空港
成田空港でゆっくりする時間があるときなんてめったにないから、せっかくなので飛行機でも眺めようと思って展望台へ行ったら…雨だった。長崎は雨じゃなかったのに。1分で展望台から退散。

振袖の子がたくさんいて何事かと思ったらそういう日だった。でもなぜ空港にこんなにたくさん。これから飛行機乗るにしても着替えるよな…成田には独特の文化があるのか。

なにせおみやげが重くてもうゆっくり回る気持ちになれなかったので帰ることに。リムジンバス、行きは銀座で乗ったので、帰りも銀座がいいと思って京成バスのカウンターへ行って聞いたらものすごく冷たくあしらわれた。昼間は銀座行きは無いとのこと。事前予約をしていなわたしが悪いんだよね、そうだよね。でももうちょっとやさしくしてくれてもいいじゃんよ。。。
また頭が働かなくなって、なぜか遠回りの東京駅行きのバスチケットを買う。 現金¥1,000

▽15:00 成田→東京
おつかれさまでした!

2泊3日、とにかく詰め込んだけどそれでもまだ時間が足りなかったし、胃も足りなかった。
でも行ってみたら、思ってたよりも気軽に行っていい場所なんだってことが分かった。ぜひ今度は落ち着いた気持ちでハトシ食べに行こうと思う。
結局現金は2万円近く使っていて、やっぱり現金ってどこでも使えて便利だなーと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歩数:14,607歩

<お金まとめ>
飛行機 :16,770
ホテル :13,226
他交通費:8,430
入場料等:6,240
ごはん :10,242
あとはおみやげとか、お賽銭など。

<結論>
旅行って、ひとりでもお金がかかるよね。

おわりです。

1日目はこちら
2日目はそちら