2024.03.03 猿島&第二海堡ツアー~船編~

猿島編はこちら
第二海堡編はこちら


飛行機でいうところの「フライトレーダー24」みたいなサイトの船版があるってのを後からしったので、それを見ながら船を眺めれば良かったと後悔。
案内人さんが教えてくれた情報を思い出しながらメモ。

◼︎しらなみ
石炭を運んでる。「石炭」って文字が入ってた気がしたんだけど…写真撮れてなかった。

◼︎海上自衛隊 しもきた 護衛艦
停泊してるところはよく見られるけど、動いてるのは珍しいみたい。
ガイドさんが興奮してた。

◼︎ガット船  
クレーン車のような、海洋工事に使用される船

◼︎商船三井の自動車運搬船
6,000台(だったかな?忘れた)の車を運べる。

向こうに見える黄色いのはコンテナ船

◼︎きよたき  消防船
消防署などの公的な機関の所有ではなく、海上災害防止センターというところの船。

◼︎浦賀丸
◼︎青葉丸
エスコートタグボート、というのを初めて知った。

◼︎戦艦三笠
もちろん現役ではなく、見学ができる施設。
見学はしたことがない。

おわりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?