全盲同士の方がいいかも😌

こんにちは。
人生半ばで視力0になったむぅむぅです。✨😊
最近、心境の変化がありました。
私は、完全に見えなくなって、9年位経ちますが、20歳位から、視力低下が進んできたので、視覚障害の先輩や友達はいて、交流もしてきたのですが、
日常は、家族も、職場も、友人も、ママ友付き合いも、子供の学校関係も、一般の健常者の人たちとのお付き合いで成り立っています。

それは、私が望んだことでもあります。
それは、見えないと、不便なことがたくさんあるので、常に、見えてる人が近くにいたほうが安心だと言うことと、
福祉の世界に、どっぷりとつかりたくない、一般社会で生きていたい。と言う、無意識の気持ちもあったと思います。

ところが、最近、こんな私の世界観に、心境の変化がじわじわと起こっていることに気が付きました。

ここから先は

1,202字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?