見出し画像

【ポケカ旧裏】8/23トロピカルメガバトル2000@プレイジムTOKYO対戦結果

2024.8.23 プレイジムTOKYOさんで開催された、
「トロピカルメガバトル2000」レギュレーションの
旧裏バトルに参加してきました。

この1週間ほど普段の殿堂ポイントを忘れ、ひたすらこのレギュレーションでデッキ案を練ってきました。
トレーナー12枚、ポケモン24枚、エネルギー24枚指定の中あーでもないこーでもないと考えるのは最高に楽しかったです。

結果は…
◯✕◯ 2-1 3位/7人中 でした。

使用デッキ:リザードン&マルマイン

1戦目◯ VSプクリン&ワタッコ
草タイプ相手という事で、かなり有利に進めさせてもらう事ができ、プクリンを突風で呼んで、ほのおのうず。
などリザードンで押し切りました。
最後はバリヤード残HP20に対して、山札全堀りでビリリダマに悪エネつけて体当たり。まさに総力戦でした。

2戦目✕ VSオーダイル&カメックス
水タイプ相手という事で、不利(アリゲイツとオーダイルでリザード2体ワンパンされた)ながらもカメールを倒すなど、動きを抑えながらサイド3枚まで取りましたが、どしゃぶり強い。
そして最後は水エネで濃くなったデッキにスロットマシーンを使われ3枚大当たり(勝敗には関係ないですけど笑)で敗北。

3戦目◯ VS雷&闘&プクリン
かなりバランスよく強いカードが入っている印象でしたが、オーキドで進化カード捨てた後にたねポケモンが来るなど上手いことすれ違ってくれたお陰でリザードン、リザードで押し切りました。

ここまで通算 11勝14敗
対戦会 9勝9敗(ハレツー2-4、プレイジム4-2、高槻1-2、トロピカル2-1)
交流会 2勝5敗(Classic1-1、新殿堂1-4)

水タイプきたらしょうがないとは思ってましたが、イメージよりは頑張ってくれました。ありがとうリザードン。