見出し画像

クラファンが終わった後も更に爆益?純利益500万は余裕です。

こんにちは、なっつです!

クラファンを初めて気づけば数年経ちました😊

最近クラファンをやっていて、面白いなと思っているのが、
クラファンが終わった後の一般販売」です。

その前に・・・
クラファンってなに?って人のために軽く紹介させていただきます。

私がクラファンで稼いでいる手法は、
海外のクラファンサイトで売られている商品の正規代理店になり、日本のクラファンサイトで販売しています。

自分でOEM商品を1から作るのではなく、すでにある海外メーカーの製品を販売しているので時間もかなり削減できるんです。

クラファンって手数料が高いんですよね。よく利用するMakuakeでは20%が手数料として引かれます。

それでも平均して利益率は20%、手数料が高くてもクラファン を利用するメリットが多いので、クラファン っていいなって思います。
(別記事で、クラファンの細いことを描いたnoteもあるので参考にしてみてください。)


タイトルにあるように、クラファン で終わった後にも爆益を出すには?

クラファンって販売している期間が決まっているんですよね。
で、クラファンでこれ欲しいなーって商品見つけたんだけど、販売期間終わっていてがっかり・・・どこかで買えないの?って人が、結構いるんです。

だから、クラファンで販売が終了した後に
「一般販売していますか?」
「この商品今知ったんだけど、もうクラファン終わっていて・・・今はどこで買えるの?」
っていう連絡が一定数届きます。

クラファンの販売終了後にくるメッセージ
クラファンの販売終了後にくるメッセージ

そこでクラファンが終わった後も購入できる場所を用意しておくことで、クラファンが終わった後も利益UP。

まず私がやっている方法として大きく分けると4つあります。

最後が一番大きな利益を出せますので、最後まで読んでくれると嬉しいです😊

・オフライン(店舗)で販売する
・アマゾン、楽天などのプラットフォームを活用する
・ECサイトを立ち上げる
・○○○

上記のところで売るしかなんですが、

オフライン(店舗)で販売する

せどりなどの物販をやっている方は、今更店舗?
ネットで買う人がほとんどじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、
正直、店舗での販売は強いです。

今販売していて結構聞かれるのは、
「実物を見れるところはありますか?」
「実際に使ってみたいのですが・・・」
など、購入を検討しているんだけど、後押しが欲しいという方。

思っている以上に多いんですよね。
ネットでの購入が定着してきていますが、オフラインがなくなる未来は99.99999%ないと思う・・・

そういったこともあって、正直オフラインで販売する店舗があるのは強いです。

こないだ、主婦の方がクラウドファンディングが終わった商品の一般販売の準備をしていて、「ビックカメラ」と商談することになったと!
「2児のお子さんを育てるママさんがビックカメラと商談!」
パワーワードすぎません?笑

これ見た方、え、リアルの店舗に卸すのって難しいんじゃないの?どうやって?
って思うと思います。
ここでパワーワード召喚するんです。
「クラウドファンディングで○○○万売り上げたんです」
って。

それだけで、実際に売れたっていう証拠になるし、これから来る商品なんです!って強気でOK
クラファンで売るメリットってどこまであるの?🤭

店舗は大きいところで言えば、ビックカメラや蔦屋書店など。
蔦屋書店ではクラウドファンディングで注目を集めている商品を展示されるスペースなどもあります。
でも地味に小さい小売店も馬鹿にできません。
そういうところは地域密着でやっていたりするから、コアなファンが秘めていたりして、店舗の方も新商品などは結構宣伝してくれる。
だから、最初から大きいところよりも私は地域密着型の店舗に卸すのが好きです。

今自社で売っている商品も30社くらい代理販売してくれています。
お店で宣伝してくれて助かっています。
ネットで買うの迷っているという方には、住んでいるエリア聞いて、近くのリアル店舗案内するだけでO K
ってな感じです😊

アマゾン、楽天などのプラットフォームを活用する

せどりやっている方はいつもお世話になっているであろう、Amazon様、楽天様・・・
正直ネットで買うのはここっていう人がほとんどではないでしょうか?

私は断然Amazon派。楽天よりも大幅に高いとかじゃなかったら、明日届くという言葉に釣られて、Amazonでぽちしちゃいます。

そんなんで、クラファンで終わった商品をAmazon、楽天、ヤフショなどで販売するのもOKです。
1からカタログ作ることになるけれど、みんなが利用するプラットフォームだから、信頼度は勝手にUP
楽天なんかは、楽天で販売している方から、私のショップで売ってもいいですか?なんてメールもきたりするので、そこにお願いしちゃうのもありだと思います!

ECサイトで販売する

ここで使うECサイトですが・・・
Shopifyを使います。

Shopifyの何がいいって、手数料の安さ!

月額は29$〜で、決済手数料が3.6%(クレカにより多少前後します)のみ。

大手のAmazon様〜楽天様〜は強気に10%とか持っていきますが・・・
Shopifyは3.6%。

普通に利益率がえげつない・・・。

実際に今私がShopifyで一般販売している商品で、月売上げ300万Overの商品があるのですが、
売り上げだけで聞くと、そうでもないじゃん。

と思うかもですが。

何がすごいって利益率。
45~55%出てます。

こそっと教えると、純利益150万円は余裕。

1つの商品でそれなので、普通にやばいです。
そして広告ですが、1年間全くかけていないのですが売れ続けています・・・😵

ということで一般販売するなら、Shopifyで売ることをオススメしています。


一番爆益!!○○○○・・・

Shopifyでもそんなに利益出ているんだったらもういいじゃん。
と思うかもしれませんが、それだけではやめません。

それは、販売権利譲渡です!!

これが一気に大きな利益が生まれる可能性が高いもの。です。

独占販売権を持っているので、クラファンが終わった後
その「独占販売権」を譲渡することも可能なのです。

もちろんメーカーさんには許可を取って行うので、問題もありません。

Shopifyなどで販売している場合は、そのサイトも一緒に譲渡してしまうと
500~1000万円以上の利益が可能です。

どこで売るの?と思った方もいるかもしれませんが、
TRANBIやラッコM&Aで小規模事業や、個人の方でも売買することが可能です。

それだけ、独占契約の商品を持っていることってすごいことなんですよね。

よく個人事業主で、「独占契約できますか?」と質問を頂きますが・・・
全然問題なくできます!!

海外に個人事業主という概念がないのかもしれませんが、
法人か?個人か?と聞かれたことがありません。

なので問題ないですよ〜!

まとめ


大きな利益を出したい人向けのプロセスとしては

①クラファンを学ぶ
②独占販売権を得る
③日本のクラファンで商品を売る
④一般販売する
⑤独占販売権を譲渡する

が一番早いプロセスだと思っています。

クラファン、すごく夢のある物販だと思います。

物販初心者でも、問題なく稼ぐことができるんですよね。
せどり時代より時間もかなりでき、子供が生まれたあとでも月収500万超えた月もあります。

子供がいてもできているクラファンに感謝です。

クラファンのついてもっと知りたいという方は、
「勉強会参加希望」と送っていただければ

私がマンツーマンでズームでお伝えしているので、ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?