見出し画像

アイロン・重さ命 笑【有線の魅力語り4】


こんにちは。

なつむです。


世の中、どんどん無線化が
進んでいきますね。

たしかに、線がないって美しい!便利!!


そんな中で
私が実際に使ってみて、

「おお!これは有線がいい!」

というのが
三つ四つあるなと気づいたので、
書いてみようと思います。

題して「有線の魅力語り」! (ひねりゼロ 笑)



第4回は、アイロン!


イヤホンマイク、キーボード、マイク・スピーカーと、
パソコンまわりのツールを3つ続けてきて、
急にジャンルが変わりますが、

はい、

家電です。

ヘアアイロンではなく、
お洋服のシワを取る方の、アイロンでございます。

アイロンの有線主義(笑)は、
私のオリジナルでは、ありません。

母の、オススメです。


母自身が、その少し前に、
店員さんにオススメされて
コードレスのアイロンを買って
「失敗した!!」と思ったそうです。

私自身も、実家のアイロンを使いながら
「あーなるほどね」と思いました。



ご自宅に、アイロンって、ございますか?

大体1個はあるのかな。
持ってない方もいらっしゃるかしら。

お持ちの方、有線ですか?無線ですか?



アイロン、無線が主流?だった時代


私が一人暮らしを始めた
200X年ごろ、

一応、アイロンくらい持っておかないと
(新人のうちは、スーツを着る機会も
 そこそこあったり)
と買いに行って、

結構衝撃的だった記憶があります。

売り場に並んでいるのは、
コードレスアイロンばっかり!!!

なるほど、世の中の扱いがこれだと、
店員さんも推すわけだし
母もうっかり買ったわけだ、と思うくらい、
本当に、
「探さないと有線がない」状態で、
結構びっくりしました。



有線、すごくいいですよー!


私は母からの助言もあり、
自分で使ってみての納得もあり、
あえて、
有線のアイロンを探して買いました。


理由は、
そのほうが、
1.途中でぬるくならない
2.自由に置ける
3.重いことが多いので楽にシワが伸びる
→ 結果的に作業効率がいい
からです。




途中でぬるくならない


アイロンかけていて、
途中で温度が下がって、
待つ時間って、嫌じゃないですか。

コードレスって、
作業せずに立ててある間に
充電されて温度が上がって、
使っている間にだんだん冷めてくる
感じがするんです。

とはいえ、あれから10年以上経つので、
最近のは大丈夫のかな。

本体の中に、充電器を離れても
発熱し続ける仕組みを
しっかり持っているかも知れません。


置き場所が自由


コードレスの場合、毎回、
充電できる台の上にきちっと置かないといけないんですよね。

慣れたらなんてことないのかも知れません。

コード付きの場合、
「立てなきゃいけない」のは同じですが、
置く場所は自由です!



重いのでよく伸びる


本来、ワイヤレスであるかどうか、と、
本体の重さって、関係ないのですが、

その昔、私が買いに行って
コードレスばっかりだったときに
もう一つびっくりしたのが、

持ったら本当に軽い、
ということ。

なんというか、
フライパンとかなら、
軽いのが正義なのも、
わかるのですが、

アイロンの用途を考えたとき
シワを伸ばす意味だと、

重さがある方が、プレスが効きます。

実家にあった、
母が失敗したといった、軽いコードレスアイロン、

その前に壊れた有線の頃のアイロンなら、
滑らせるだけでシワが伸びたものが、

軽いとそうは行かず、
ぎゅうぎゅう押して、かえって疲れた、
という記憶があります。



デメリットもあります


吊るしてあるお洋服に、スチームだけ当てたい、
というときを考えると、
たしかに、軽さが正義かもしれませんね~。

また、これは他の機器のケースでも同じで、
使い終わった後の片付けで、
線をクルクル、きれいに巻かなきゃいけない。
というのもあります。

ま、ほんとにちょっとしたことですが。




それらを差し引いても


途中で温度が下がりづらくて、
置き場所が自由で、
重さがあるので滑らせるだけでシワが伸びやすい。

こうなると、結果的に作業効率がいいんですよね。
有線のアイロンのほうが。


あと、今更ですが、
「壊れにくい」も言えるんじゃないかなぁと思います。

アイロンってそんなに壊れるものではないので、
最初にガタがくるとすると、
コードレスの「通電・接触」部分だったり
するんじゃないかなと。

今どきのコードレスさんは
お利口なのかもしれませんが、
我が家は、
壊れるまでは有線で頑張ってもらいます。

壊れたときに、また、アイロンの最新事情を
調べてみようと思います!





ということで

有線の魅力語り、
最終回は、アイロン、でしたー!!

時代錯誤なようですが、
有線のいいところも
あると思いますーーー!!




こういうシリーズ、
面白いなぁ。
書きやすいし。

またいい題材があったら、
シリーズで書いてみようと思います!!

ではまたーーー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?