見出し画像

【明日への「ヨイショ♪」015】流されながら目標を持って生きる♪

2022/02/25 (Fri) 07:41


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン
 2022/02/25 vol. 015
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


XXXXさん


おはようございます!

幡中なつむです。



今日は

頭の中で

ふんわり考えていることを

だだだーーっと

書いてみたいと思います。




■素直に、そのまんまで、
 やさしい世界で、生きていく。
 豊潤な世界で、満たされて。
 みんなのエネルギーが咲き誇り
 咲き乱れる宇宙で
 みなさまと人生を奏でる♪ために
 この世に来ています♪
 
■このメルマガはたくさんの
 人・こと・ものからいただいた
 素敵な世界を、感謝を込めて
 みなさんにお返し(お送り)します。

■明日へのメッセージを
 「ヨイショ♪」に添えて
 今日も一歩前進♪
 そんな気持ちで、
 ほぼ毎日、発行しています。
 
■感想や、文中の問への答えを、
 「返信」でぜひお聞かせください。
 直接の返信の他、メルマガの中で
 引用させて頂いて、お返事させて
 いただきます♪



♪では今日のメインのお話、始まり~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 流されながら目標を持って生きる♪ ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

XXXXさんは、

日頃、目標って、持っていらっしゃいますか。

何か「流れ」が来た時、

どんな風に行動、されますか。





今日は、目標を持って生きること と

流れに身を任せて生きること

って、

どっちも両方、できて面白い~~!!

というオハナシをします。




私は普段、

ビジョナリーカンファレンスという活動で、

ビジョンを作って、目標を立てて

それに対する作戦・行動を考えて、

半月後には振り返りをして……。

ということを、

毎月繰り返し、やっています。


目標は、半年から1年くらい

のモノを立てるのをおすすめしていて、

(もちろん、進めていけば近づいてくる)

また、会社員さんはお仕事で

目標って決まっていたりすると思うんですが

それを書いても構わない、けど、

自分で「よーし、これやろうっと♪」なことを

書くのをオススメしています。

「発生」した目標、ではなく

「設定」した目標、と言ったりします。



その、目標、つまり、

自分が「やろう~♪」と思ったことについて

えっと、具体的に何をどうしたら

それって進むんだっけ?

っていうのを、

会で考えて、書いて、帰ります。

日常の中で、書いたことを、

実践していきましょうね、

という仕組みです。


それで、私自身の最近を振り返ってみると。



今、

「降って湧いた別のこと」に

流れに乗るって決めて、

行動しはじめて、

すると、そっちに

ものすごく神経が行っていて

書いたことをあんまり

意識できていません。 笑

はい。




それで、ですね。


こういう、

降って湧いた系、流れに乗る系のことと

もともと持っていた

目標について、



以前だと、こういうのに、

なんだか、「もやもや」していたんです。



書いたことができていないことに

罪悪感があったり

自分はだめな人だと思ったり

していました。

せっかく書いたのに~~~

なんで、決めたこと、

やらないの?みたいに思っていました。



また別の時期には、

全然、逆の考え方になったこともあって。



人が、エゴで、目標だなんだって決めたって

ぜんぜん違うことが流れで来ることのほうが多くて

むしろ、「流れ」のほうが、自分が考える

ちっぽけな目標なんかよりも

ずっとはるか遠くまで自分を運んでくれる

一種「試練」がやってくるようなもので。



だったら、「目標を立てて行動するー」とか

そういうコト自体が

無駄なんじゃないか、

やめていいんじゃないか、

やらないほうがむしろ、

変なバイアスが自分の思考回路にかからなくて

いいんじゃないか

って

そう思ったこともありました。



「こうなりたい」「こうありたい」と

思うこと自体が、既にエゴ、

というお話をすごい方々から聞いて、

え、、、、、、ってなったりとか 笑


いろんな

考えがありますよねぇ~~~。



で、

今は、というと、





「そーーーーなんだーーーー♪」

って思いながら、

流れに乗ること、

自分で目標を立てて進むこと、




「うわーーーー♪

 両方、超~~たのしい~~」



って、

両方やってます! 笑




両方やっているけれど、

割合としては

「流れてきたこと」

「降って湧いたこと」

直感さんが

「あーーー 笑

 はい、これやるやつー 笑」

とか

「うわーーーー 汗 

 あぁ~~汗 でもこれやるやつ~~ 汗」

とか

思うこと



優先しています♪



その時、

「目標」は、どこへ行っちゃうかと言うと、

どこへも行きませんで、

両方やります。



「いや、人生の時間って限られてますよね」

という話もあるのですが、


普通にできる理由が3つくらい

あるかなぁ~と思っています。




一つには、

人生って常に多目標だ

(多目標に、なるし、なっていい)

から。

昨年7月のビジョナリーカンファレンスの中で

営業コンサルタントの

山本なつみさんが話してくださったことで♪

私の場合、例えば、

降って湧いたことは仕事「以外」のことで

立ててある目標は仕事のことだったりします。

勤務時間中は目標に書いたことを全力でやるし

仕事が終わったら降って湧いたことを全力でやります。

あるいは、仕事でも流れが来ることがあります。

元々立てていた目標も仕事のこと。

それ、優先順位やタイミングやなんやかんやあっても

たいがい仕事としては「どっちもやる」こと

だったりします。

なので、多目標の「あれ」と「これ」なら

あぁ、両方やるんだなー、と思います。



一つには、目標、変えちゃばいいじゃん、

です。

降って湧いたことに乗るとき

それはビジョンとはだいたい合っています。

合ってないとしたらおよそ

ビジョンさんの書き換えのほうが間に合ってなくて

行動が「先を行ってる」のかなと思われます。

で、その降って湧いたことに全力投球したいなら

目標を、その降って湧いたことにすれば、よい、

ともいます。

もはや「両立」する必要もなし、ですね。




最後に、

「どのみち、その能力要るから、訓練しとこ♪」

です。

物事を何か、形にしていくときって、

大量に物事を考え、行動をします。

「あれ、そもそもこれ、何のためにやるんだっけ」

「どういう人に何を届けるんだっけ」

「いつ、やるんだっけ」

「誰と、やっていこうか」

「いつまでに、何をしなきゃいけない?

 だったら、いつまでに、何をする?」

いっぱい、いっぱい、

考える必要があります。


短期決戦なことなら、

タスクとスケジュールがあればこと足りたり

もうちょっと長いことなら

これをやれば目標が達成できるという

「作戦」レベルを考えてみてもよい。


これ、自分で立てた目標でも、

降って湧いたことでも、

まったく同じだなーって

思うんですよね。


最初が「降って湧いた」こと、

だったからといって、

途中何もしなくても流れていくかって、



そうじゃない!!!! 笑




自分がやるんです。

行動するんです。

めちゃめちゃ、頭使うんです。



降って湧いたことを実現させていく行程と

自分で立てた目標を実現させていく行程って

一緒。

だったら、

訓練する回数は多いに越したことないか♪

って。


だから、

流れがあってもなくても

流れを感じても感じなくても

目標を立てて、いや目標「も」たてて、

それに対して

「自分はこれを達成できる。

 なぜなら、この作戦をやるからだ」

と言えるような、「作戦」を考えて、

実際行動に移し、

やったかどうか、ほんとにこの目標でいいのか

ほんとにこの作戦が有効なのか、振り返りをする。



そんな場があるほうが、

目標だけじゃなくって

「降って湧いたこと」、

「流れに乗ること」も、

うまくやりやすいよーーーーん♪♪



と、私は思っています。




と、いうことで。



今日は、

以前はわたしの中で

この両者って、

どうすれば!?

と思っていた



目標を持って生きることと

流れに乗って生きること

の関係について



うーん♪ どっちもやればいいよね~~♪

というお話をお届けしました。



これね、

きっといろんな考えが、

おありだと思うのです。


ご批判も歓迎。




XXXXさん、

XXXXさんは、

どんな風にとらえていらっしゃいますか。


目標を持つこと。

流れに乗って生きること。

あるいは、

両方の関係は

特に、考えたことない、だったり、

どちらか片方について

思ってらっしゃることでも。



ぜひぜひ、

返信ボタンをポチッとして、

教えてくださいませ。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

流れに乗るの、

たのしい~~~~


目標を持つのも

そこに向かって考えるのも、

たのしい~~~~~


もう、

全部たのしいじゃない~ 最高♪







今日のお話はいかがでしたか?
このメールに直接返信で、
感想お待ちしています♪


もし、
このメルマガをご紹介いただけるときは
こちらをご案内ください♪
ありがとうございます!

【メルマガはじめました!】
https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ご返信に感謝!のコーナー ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日、ご返信はなかったのですが、
少し前に頂いたものからご紹介~♪


何の話題について
「みなさんから頂いた内容」
 ★続けて私からのお返事
の構成で書きますね!


私の、ガクさん紹介について♪
「なつむんの紹介文の、熱帯雨林のような
 暑ーーくてむんむんした熱量が面白くて(笑)」
 ★わははは♪
  ありがとうございますー!!
  素敵な表現頂きましたーーーー♪
  熱帯雨林のような
  暑ーーくて
  むんむんした熱量♪♪
  確かに!
  まるで「さらっと」してないですね。
  うだるような暑さの 笑
  めっちゃ感じて頂いてて嬉しい!!
  ありがとうございます♪♪



初めての返信でも、いつでも♪大歓迎♪
ぜひ送ってください~♪

バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
https://i-magazine.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=1


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ セミナー開催情報 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●自分を生きる実験場「ハナココロ」

ハナココロとは……
多様なイベントを通して、自分を生きる実験をする
(主に)オンラインの会員制コミュニティ♪

私は、サービス提供者の一人、
全力人生アンバサダー なつむ として
「仕事と人生を全力で楽しむあの手この手」という
ワーク付きセミナーをお送りしています。

ご案内ページ
https://saipon.jp/h/78?fbclid=IwAR2N7rUjlknLS7WZIGeMWiQsDjNXt1Nokt4HqMtXfc5K-H0u6Q1qLfHvsdo
コミュニティページ
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678
3月のイベント一覧はこちら♪
https://community.camp-fire.jp/projects/415678/activities/351931#main

結構びっくりするくらいお得です 笑
ぜひ、ページを一度見てみてくださいね♪

私のセミナー、次回は3月に開催企画中!

前回の様子はこんな感じ♪
https://community.camp-fire.jp/projects/415678/activities/354762#main




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 遊び場をご紹介します ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いろんな活動を通して真剣に「遊んで」います!
上のハナココロもその一つ~

「よく出没する」ものを、ご紹介しますね。

居場所が一つ増えると、人生って
急に楽しくなったりするものです。

気になるものがあったらぜひご自身の生活に
取り入れてみてください!


●【イチオシ♪るん♪】
 ビジョナリーカンファレンス(通称 VC)

自分の人生の「シンカ」(進化・深化・真価)を求めて
ビジョンでつながる仲間とともに、自分を見つめ、飛躍する。
https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/

 毎月第3木曜あさ~ひる + 懇親会
 翌月第1木曜よる、第2木曜勉強、第2金曜はじめて

私のメイン遊び場。
場に流れるエネルギーの流量がすごいので
参加するうちにいろいろ感化されて
自分が勝手に「いい人」「すごい人」になっちゃう、
嘘みたいなパワフルコミュニティ。
「場の力」をMAXに活かすならフル参加が断然オススメ。
ゲスト参加は2ヶ月分まで。

 次の活動は
 3/3 夜 VYC(よる)
 3/10 夜 VBC(勉強)
 3/11 夜 はじめてVC
 3/17 朝~ VAC+VHC(あさ・ひる) ★ミニセミナー登壇!★

気になる方はご連絡ください♪
説明聞きたい、だけでも大歓迎です~。
2月は自分が倒れていて(汗)お呼びできなかったので、
3月はぜひ、まずは「はじめてVC」ご一緒しましょう~♪


●ロジかわ会(女性限定)
ロジカルでかわいい(素直な)
働く女性のコミュニティ
http://logikawa.jp/
 月1回の勉強&交流会で
 自分をバージョンアップしましょう♪
 ビジター参加制度もあります!
前回の様子はこちらのレポートで!
 http://logikawa.jp/news/3361/
 次回は2/26(土)ココロの整理整頓!


●他、一般社団法人PAGのいろいろ
ビジョナリー読書クラブ
https://visionary-reading.com/
プロフェッショナルありがとうの会
https://pag-presidents.jp/activity/club/professional-thanking/


●友人・知人の主催イベント♪+その他

オープンなイベントで、申し込み可能な物があれば、
自分が参加を決めた開催回を中心に、
ご紹介していきます~♪

・3月末のパデルBBQくらいが最初になるかも~?
・5/28(土)スパルタンレース@千葉東京ドイツ村
  出走する……はず 笑


●ミキプル―ンの三基商事 営業所です♪
https://www.mikiprune.co.jp/
長く続いているものには理由がある。
今の時代のカラダとココロを根底から支える、
食の知識と栄養補助食品。
健康に関する濃厚なお話が聞きたい方
Zoomの無料勉強会がご案内できます~♪


●「書く」という遊び、note
https://note.com/natsumu_/
日々、数千字を綴ります。
最近は過去分を掘り起こし掲載中。

Canva連載とGoogleオフィス連載は
初めての方でも使えた!と言っていただいています♪
Canva : https://note.com/natsumu_/m/mf6c38759777e
Google : https://note.com/natsumu_/m/ma9bb5497768e



気になるものがあれば、
「この○○って、なんですか~?」と、
お気軽にお尋ねくださいね♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つれづれなるままに

書いてみました。

そしてまだ慣れなくて

朝書くと、時間オーバー 笑


毎号、元気に

お届けすることができれば

それが一番だから、

まぁいいか~~~と思っています!!





◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ なつむんの、明日への「ヨイショ♪」

発行責任者 幡中なつむ
 ━素直に、全力で、生きる。━
 フルタイムで会社員をしつつ、
 社内外で多くの活動に携わり
 その全部を「遊び」と呼ぶ。
 いつでも遊び仲間を募集。
 豊かなエネルギーを「分かち合い」「巡らせ」
 たくて、2022年2月、メルマガ配信開始。 

プロフィールはこちら(noteに飛びます)
https://note.com/natsumu_/n/n1e8dec918fed

配信先や登録情報の編集、配信の解除は
こちらからお願いいたします。
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今日の「ヨイショ♪」

 今日のお昼、何にするーーー??♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?