見出し画像

【明日への「ヨイショ♪」】159 なつむの日感謝!&みんなミックスジャーナル(笑)09

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン
 2022/07/27 vol.159
『みんなミックスジャーナル(笑)09』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

XXXXさん

こんばんは♪
幡中なつむです。



昨日~~!!
7月26日でございました!

なつむ が 726 と書けるから♪
勝手に「なつむの日」にして 笑

FacebookでLIVEをやっちゃって
Zoomにみんなで集まって頂いて♪

楽しく、遊びましたーーーー!!
https://www.facebook.com/natsumu.hatanaka/videos/757079425746766

30人以上の方に来ていただいたんです!♪♪
ヽ(=´▽`=)ノ きゃーーー!!ヽ(=´▽`=)ノ

来てくださった方、見てくださった方、
これから見てくださる方、
ほんとほんと、ありがとうございますーー!!



勝手に刊行、
「みんなミックス」の様子を
振り返ってお伝えする、
みんなミックスジャーナル 笑

さてさて、
どこまで、続くのやら~~?♪


気づき、ご感想、ご批判、
補足、思いなどなど、

なんでも、
ご返信くださいませ♪





■素直に、そのまんまで、
 やさしい世界で、生きていく。
 豊潤な世界で、満たされて。
 ゆるみきって、感じきって、
 自分を奏で、生きるを喜ぶ♪
 そんな仲間が増えたら
 おのずと豊かさが巡る♪
 みなさまと一緒に遊びに
 この世に来ています♪

■このメルマガはたくさんの
 人・こと・ものからいただいた
 素敵な世界を、感謝を込めて
 みなさんにお返し(お送り)します。

■明日へのメッセージを
 「ヨイショ♪」に添えて
 今日も一歩前進♪
 そんな気持ちで、
 ほぼ毎日、発行しています。

■感想や、文中の問への答えを、
 「返信」でぜひお聞かせください。
 直接返信できない場合も、
 すべて拝読しております♪
 メルマガのご返信に感謝のコーナーで
 個人を特定できない形で
 引用させて頂くことがございます♪
 (内容から返信主様がわかるケースも
  あります。非掲載希望のときはその旨を
  お書き添えくださると助かります♪)





♪では今日のメインのお話、始まり~♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ みんなミックスジャーナル(笑)09 ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7月13日水曜日午後、
横浜市内で開催された、

株式会社ナミックス主催
ひと・しごと・ハートのイベント

「みんなミックス」


そして、その後、有志での飲み会
「みんな飲みックス」 笑


そこで、わたしがみなさんからいただいた、
たくさんのエネルギー、感動、思い、
自分の中で沸き起こったもの、

毎日少しずつ、(え?これで少し? 笑)
お届けします♪



ご感想も頂いて、とっても嬉しいです♪涙
ありがとうございます!!




◆「みんなミックス」とは何なのか?

昨年6月にアライ宣言をし
社会的少数派に寄り添う姿勢を社内外に示した
株式会社ナミックス。

新卒採用をする中で見えてきた
当事者たちの思い、企業側の戸惑い、
「多様性のうけいれ、浸透度」に見える
世代間の大きなギャップ。

当事者の気持ちは、
直接聞かないとわからない!

社長のたけさん(長井剛敏さん)が打ち出した、

世の中を変えて、社内も変える、

「知る」ことからすべてが始まる、

ひと・しごと・ハートにまつわる
講演会+対話のイベント、
それが「みんなミックス」です。







さて、前号までで、
イベント全体のことは、
およそ、終えました。

今日は、みんなミックスの後の
みんな飲ミックスのときに、

たけさんが教えてくれたお話から、

一つのトピックをお届けします♪





◆縦割り行政ではできないイベント!◆


たけさんいわく、


今回、
LGBTQ、障がい者、外国人、の方、
みんなに集まって頂いたけれど、
 
実は、行政では、
 ジェンダー(性別)のことと
 障がい者のことと
 外国から来た方のこと
って全部、別々の部署が管轄されていて、
 
「一緒にイベント」って、できないんだって。
 

とのこと。


そうなんだ!!!!!



できないっていうのがどういう意味かまでは
お聞きしませんでしたが
 
なにせ、できないそうです。


 
(私自身、自分の会社で管理系で働いていますが、
 部署をまたいで合同・連携の施策とか、
 いくつかはあります。 
 「できない」ってどういう意味だろう。
  
・リーダーシップを取れる人がいない(人材)
・意思決定に時間がかかる(構造的に)
・部署間での足の引っ張りあいが起きちゃう(風土)
→ 結局、うまくいかない、

みたいな意味なのかな~。
あるのかもしれない・・・・)




なにせ、行政では、縦割りが強くて、
公性は高いはずなのに、
今回のようなイベントは、できない。


だから、



こういうイベントをやる、
LGBTQ、障がい者、外国人、の方、
みんな、別け隔てなく、
集まることのイベントができることって、

【すごく、意義が大きい】のだそう。


自治体の方にも、
そういうふうに、言われたんですって。



私は普段、
そういうことにあまり
アンテナが張れていないので

私が
「聞いたことがない」といっても
まるで説得力もないのですが、


LGBTQなら、LGBTQ。

障がい者なら、障がい者。

外国の方なら、外国の方。

で、それぞれのイベントは
見聞きしたことがある気がしますが、



全部一緒に、って、

・・・・・・・記憶にない!





すごい!
すごい!!
すごーーーーい!!!


そんなイベントをやっちゃう、

しかも、中小企業の製造業さんです、

イベントやさんとか
広告やさんとか

そういう「外に発信していく」お仕事の
プロでもなかったり、

むしろ、

どちらかというと、真逆ですよね。



やっぱり、すごいよ。

ナミックス!

やっぱり、すごいよ、

たけさん!!♪





マイノリティの当事者のみなさんの
お話を聞く。

すごくまとまっていて、
ものすごく自然に、
全体のお話を聞かせて頂いたので、

そういうお話を伺って
びっくりもしたし、

確かになるほどなぁとも思ったし、

改めて、
新鮮味を感じたり、

凄さがわかったり、

本当に、

奇跡みたいなイベントだったんだなぁって


参加できて、それも、
大好きな仲間が主催して、
大好きな仲間が登壇して、

こんなに近くで、
存分に、味わわせてもらって、

それをまた、
大好きな仲間と一緒に、

会場で、Zoomで、
一緒に参加することができて、


本当に本当に、良かったなぁ、
嬉しいなぁ、

幸せだなぁ~~~♪って、

思ったのでした。






以上、
今日はだいぶ短めで、笑
お届けしましたーーー♪♪



XXXXさん、

行政さんの縦割り感、
びっくりですよね?

ひるがえって、

普通に受け取っていたものが
よくよく考えたら

すごいものだった、っていう
経験、ありますか?

日本のめったに遅れない
公共交通機関とかも
奇跡だっていいますよねぇ。

そういえば♪
があったら、ぜひ、
教えてください♪


メルマガ全体へのご感想も
大歓迎です♪





━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


みんなミックス、

みんながミックス、されていることの、

これ以上ない、価値♪♪♪

それに触れられて、嬉しいよねぇ♪





質問へのご回答も、
メルマガへのご感想も、

このメールに直接返信で、
お待ちしています♪


メルマガに返信って珍しいようです。
でも、いいんですよ♪
メルマガに返信出したって♪
いいんですよ♪♪ぜひどうぞー♪


もし、もし、

私のメルマガをご紹介いただける
なんてことが、
ございましたらば!!

こちらをご案内いただけたら
とっても嬉しいです!!♪

ありがとうございます!

【メルマガのご案内~】(note)
https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ご返信に感謝!のコーナー ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもありがとうございます!
ご返信いただくとすごくすごく嬉しいです!


ご返信を頂いたとき、
こちらのコーナーで
ご紹介させて頂きます~♪


遡ってちょっと前のに、
というお返事も、嬉しいです~~♪

XXXXさんからのご返信、
お待ちしています♪


バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
 vol.031まで(noteに転載)
 https://note.com/natsumu_/n/n32675694148a
 vol.032以降
 https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=1



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆イチオシのイベント・コミュニティ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なんか、出るんだか、どうだか、
まだ決めてないんですけど。

それを「イチオシ」に載せるって
なんやねん。なんですけど。

11月12日土曜日にね。

南伊豆で、みちくさウルトラマラソンっていうのが
あるそうでして。

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/87786

あの、噂には聞いているんです。
マジな大会で42.195kmのスピードを競うのに比べたら
比較的やさしくて、とっても楽しいっていう噂。

これのね、78kmに、今、お誘いを
もらっているというか、しているというか、、、、

(昨日のなつむの日のZoomでも、
  「出ようよ」
  「XXさんが出るなら」
  「いや、それなら、XXさんが出るなら」
 のたらい回しをみんなでやっていて 笑)

あぁ、どうするんだろう。
(だから、どこがイチオシなんだってば 笑)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆私の、みんなの、ゼロ・プレイス。
【ビジョナリーカンファレンス】
https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/


新VCノート、新フレームワーク、
2022年度のVCが、この暑い夏、本格的にスタート♪

あなたの気持ちと人生を整え設計する
貴重で素敵な時間を、日常に♪

活動が、毎月4日間で6イベント、
そこにVKCが加わって7種、ございます。

・第3金曜日 朝:あさ VAC   創造の場
・第3金曜日 VAC後:ひる VHC 問題解決の場
・第3金曜日 夜:飲み VNC   交流の場 (会員+VACお試しの方、限定)
・第1木曜日 夜:よる VYC   改善の場
・第2木曜日 夜:勉強 VBC   学びの場
・第2金曜日 夜:はじめてVC  深掘の場
・毎週月火土 朝:企画 VKC   始まりの場


次回は来月8/4(木)20:00~VYC
7/22のVACで書いたビジョン・通過点・作戦・行動の
振り返りです♪

8月4日(木)ビジョナリーよるカンファレンス
8月11日(木)ビジョナリー勉強カンファレンス
8月12日(金)はじめてのビジョナリーカンファレンス
8月19日(金)ビジョナリーあさ・ひる・のみカンファレンス

はじめてのご参加は8/12はじめてVCがおすすめ♪
1ヶ月お試し参加できますので、
ぜひ一度、どんな雰囲気なのか、見に来てみてくださいまし♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ハナココロ  ~自分を生きる実験場~
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678


全力人生アンバサダー なつむ の
ワーク付きセミナー
~仕事と人生を全力で楽しむあの手この手~
が聞けるのはここだけ♪


私の開催次回はこちら!

8月8日(月)  好評!Canvaの使い方講座
8月22日(月) エネルギーを膨らませて仕事をする


ハナココロは私のコンテンツ以外にも、
読まずに語れる読書会、筆文字アート、
カードリーディングも聞けるスナック、
インド舞踊やインド音楽のエッセンス、
マーケティングトークに、本や英語の朗読と
人気の内容が盛りだくさん!

それが月額888円でいくつでも受け放題♪すごいです!

参加ステップはこちら♪
1.Campfireコミュニティから参加申込、その後お支払
  https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678
2.メールでFacebookグループのご案内が届くので申請してください
3.グループ内の各イベントのご案内を見て、
  お好きなものに「参加予定」ポチ
4.当日ZoomへGo~~♪

どんな感じなの?事前のご相談があればぜひ♪

「自分を生きる実験場」へようこそ~~~♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆こちらも毎日書いてます note◆

note(ノート)というブログSNSツールにも、
日々、いろんなことを書いております。
気づけば、公開記事も250を超えました。


なつむ
https://note.com/natsumu_


3月VACミニセミナーの振り返り連載(マガジン)
https://note.com/natsumu_/m/m3af379ffbae6

Zoom講座のマガジン
https://note.com/natsumu_/m/m496d96aa3a82

オンライン会議におすすめな設定とか(記事)
https://note.com/natsumu_/n/n459ed06217a4

費用対効果・時間対成果から離れて生きる(記事)
https://note.com/natsumu_/n/n1782e5407ee3

今後も日々雑多なテーマで書き続けていきます♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨日のなつむの日の、
FacebookLIVE、
そして、
Zoom懇親会。


とおーーーーーーっても、
楽しくって

幸せでした~~~♪




ギターの調弦できてないし
ピック持つの忘れるし

Facebookの設定の
一手間があるのを
また忘れてて
途中まで
全体公開になってなかったりとか


何回か曲をやり直すし

ギターのコードは
相変わらず、
時々鳴ってないし


それでもやっぱり

「歌」って、いいなぁ~~って

みなさまから
頂いた反応を
拝見していても

本当に

歌というものの
魅力、チカラ、
すご~く感じていて、

次、いつ、何の理由で
やるかはわからないですが


あぁ、
あの曲練習したい

あれをお届けできるように
なったらいいな、

とか

ついつい、
妄想膨らみます♪♪

終わった直後って
そういうものよね♪♪



Zoomの懇親会では、

ゆる~っと
集まって頂いて、

私は途中でご飯も
食べさせて頂いて

「よく、食べながら、
 上手に喋るなぁ・・・」

って感心されたり 笑
(お行儀悪くてすみません 笑)


ギター練習してないなぁって
しっかりバレてたり 笑


大流行中の
流行り病で
みんなそれぞれに、
大変な&大変だった、お話とか

某、書店の
ライティングゼミさんの
お話とか、

メルマガというものについての
熱い語りとか
(語り部は私ではない)

上の「イチオシ」に書いた件とか、


そして、

Zoomの背景画像に

「726」を
持ってきてくださる方とか、

それを更に加工して

気づくと私が使われていたりとか

それをみんなで使って
私が6~7人居る
集合写真を撮ったりとか 笑



ほんと、愛ですねぇ~♪♪



22時までなんて、
時間持たないんじゃないかしらと
思っていたのに


あの、特に何が得られるでもない時間を

みなさん、それぞれのペースで
ゆるりと、
楽しんでくださっていて

また、新しい方々に、

あっちの方、
こっちの方、

お互いに素敵な人と、

出会っていただいて、


私は本当に、本当に、

幸せでございました~~♪♪♪


ほんとにほんとにほんとにほんとに
ありがとうございましたーー!!

ヽ(=´▽`=)ノ

 感謝感激!!

ヽ(=´▽`=)ノ






XXXXさん、
今日も読んでくださって、
ありがとうございます。




◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ なつむんの、明日への「ヨイショ♪」

発行責任者 幡中なつむ
 ━素直に、全力で、生きる。━
 フルタイムで会社員をしつつ、
 社内外で多くの活動に携わり
 その全部を「遊び」と呼ぶ。
 いつでも遊び仲間を募集。
 豊かなエネルギーを「分かち合い」「巡らせ」
 たくて、2022年2月、メルマガ配信開始。

Facebook
https://www.facebook.com/natsumu.hatanaka

Twitter
https://twitter.com/natsumu28/


プロフィールはこちら(noteに飛びます)
https://note.com/natsumu_/n/n1e8dec918fed

配信の解除はこちらからお願いいたします。
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu&task=cancel

宛先のご変更は「返信」でお知らせくださいませ。

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本日の「問い」、再掲~~~♪



XXXXさん、

行政さんの縦割り感、
びっくりですよね?

ひるがえって、

普通に受け取っていたものが
よくよく考えたら

すごいものだった、っていう
経験、ありますか?

日本のめったに遅れない
公共交通機関とかも
奇跡だっていいますよねぇ。

そういえば♪
があったら、ぜひ、
教えてください♪


メルマガ全体へのご感想も
大歓迎です♪





━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の「ヨイショ♪」

 「13の月の暦」という数え方では、
 昨日、なつむの日が1年のスタートだったそうですよ♪♪
 なんだか嬉しい♪♪






=====================

こちらはメルマガのバックナンバーです♪
内容は当時のもので、古い場合があります。

もし、
気に入っていただけたら、
リアルタイムのメルマガも
ぜひ、登録していただけたら、嬉しいです♪

メルマガのご案内・ご登録はこちらから♪ ↓↓↓↓↓↓↓↓

https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?