見出し画像

【明日への「ヨイショ♪」】153 みんなミックスジャーナル(笑)03

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン
 2022/07/18 vol.153
『みんなミックスジャーナル(笑)03』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

XXXXさん

こんばんは~♪
幡中なつむです。

今日はすっごく遅くなりました!!




勝手に刊行、「みんなミックス」の様子を
振り返ってお伝えする、

みんなミックスジャーナル 笑

今日は 第三話です。



「みんなミックスの内容は
 なつむんのメルマガで見よう」

って思ってくださっていた方、

ご感想、毎日楽しみに
お待ちしております♪♪





■素直に、そのまんまで、
 やさしい世界で、生きていく。
 豊潤な世界で、満たされて。
 ゆるみきって、感じきって、
 自分を奏で、生きるを喜ぶ♪
 そんな仲間が増えたら
 おのずと豊かさが巡る♪
 みなさまと一緒に遊びに
 この世に来ています♪

■このメルマガはたくさんの
 人・こと・ものからいただいた
 素敵な世界を、感謝を込めて
 みなさんにお返し(お送り)します。

■明日へのメッセージを
 「ヨイショ♪」に添えて
 今日も一歩前進♪
 そんな気持ちで、
 ほぼ毎日、発行しています。

■感想や、文中の問への答えを、
 「返信」でぜひお聞かせください。
 直接返信できない場合も、
 すべて拝読しております♪
 メルマガのご返信に感謝のコーナーで
 個人を特定できない形で
 引用させて頂くことがございます♪
 (内容から返信主様がわかるケースも
  あります。非掲載希望のときはその旨を
  お書き添えくださると助かります♪)





♪では今日のメインのお話、始まり~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ みんなミックスジャーナル(笑)03 ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


7月13日水曜日午後、
横浜市内で開催された、

株式会社ナミックス主催
ひと・しごと・ハートのイベント

「みんなミックス」


そして、その後、有志での飲み会
「みんな飲みックス」 笑


そこで、わたしがみなさんからいただいた、
たくさんのエネルギー、感動、思い、
自分の中で沸き起こったもの、

毎日少しずつ、(え?これで少し? 笑)
お届けします♪





◆みんなミックスとは何なのか?

昨年6月にアライ宣言をし
社会的少数派に寄り添う姿勢を社内外に示した
株式会社ナミックス。

新卒採用をする中で見えてきた
当事者たちの思い、企業側の戸惑い、
「多様性のうけいれ、浸透度」に見える
世代間の大きなギャップ。

当事者の気持ちは、
直接聞かないとわからない!

社長のたけさん(長井剛敏さん)が打ち出した、

世の中を変えて、社内も変える、

「知る」ことからすべてが始まる、

ひと・しごと・ハートにまつわる
講演会+対話のイベント。

(と、勝手にまとめてみました! 笑)






さて、昨日は、

イベントの最初に流された、
たけさんのムービーに感動して、

村尾さんの司会がすごくって、

っていうお話でした。


ええ、はい。

昨日の号に、

「え、ここでおわった・・・?」

「まだ始まらないんかいっ!」

「思いばっかり募って
 進んでない!! 笑」

っていうツッコミを
複数(直接口頭にて)
いただいております! 笑



ありがとうございます♪

てへぺろ♪ 笑





ということで
(どういうことだw)



いよいよ、イベントの本丸~~♪

6名の当事者の方のお話です!!


 ニコローバ・ビオリーナさん

 篠崎すえさん

 成澤俊輔さん

 仙波妙子さん

 鈴木敬太さん

 岡笑叶さん


外国の方、障害をお持ちの方、
LGBTQの当事者の方。



今日は、

ビオさんと、すえさんの
お話をお届けできたらと、
思います!!!




それぞれ、どんな方かといいますと、


 ニコローバ・ビオリーナさん

 ビオさんは、ブルガリア出身の女性。
 15歳で単身、日本語も話せないのに日本にやって来られて
 成田空港の周りで野宿生活を始めるところから
 日本での生活をスタートさせたとおっしゃるので驚き。

 日本でも多い「英語圏の方」「アジアの方」
 いずれでもない、ビオさんから見た、
 日本での周囲の皆さんの反応に対する違和感と、
 それに対するビオさんの思いを、語ってくださいました。



 篠崎すえさん(しのさき・すえ さん)

 すえさんは、ご自身では自分は男女どちらの性
 という感覚がない、という方。
 一般社団法人CialFrame(シャルフレーム)という
 セクシュアル・マイノリティへの理解を広め支える団体
 で、専門資格のインストラクターとして活躍されています。
 https://jlga.or.jp/

 中学生・高校生のときからの悩み、
 周囲に話せない・理解が得られない、という苦しさ、
 今後も世の中の認知を広げる活動を続けていく、と、
 用語は、いいんですよ、と、おっしゃりつつも、
 お話を伺う側としてはやっぱりちゃんと知っておきたい、
 大切な基礎知識も、思いと一緒に、届けてくださいました。









さてさて、

では、やっとこさ、
中身に、入っていきます、よ!!!




◆ニコローバ・ビオリーナさん

ビオさんって呼ばせて頂きます。


ビオさんからは、最初に、会場全体に

「Hello♪」 と挨拶があり、
みんなが「Hello♪」と返したところで、


「今の、 Hello って、違和感ないですか。」


と、問いかけがありました。




おっしゃった言葉の意味するところが
わたしには、ピンとこずに、いました。




いろんな、状況や、背景を、
お話してくださって、

意味がわかって。




あとになってから、
想像する題材として、思ったのは、




これは多分、

私のような日本人が、
アメリカに行ったときに

白人さんが、
黄色人種と見るや、日本人にも



「ニーハオ!」


「ニーハオ!」


「ニーハオ!」


「ニーハオ!」



って、毎回、挨拶して来たら、

声をかけてくれること自体は
ありがたいとしても、

どう思うか・・・・・????


って想像してみたら、近いかもしれないな。。。。
と、理解した、お話でした。



そう。

ブルガリア出身の
ビオさんにとって、

英語は、母国語では、ない
普段使わない言葉、

話しかけられると、違和感のある言葉、

なのです。




ビオさんのお顔立ちは、

肌の色が白くて、
髪が亜麻色(薄い茶色)で
目の彫りが深くて



・・・・うん。
確かに、つい、
「こんにちは。」
って声をかけるよりは

【気を使った】結果、
「ハロー♪」って、
私も、言っちゃいそうでした・・・・・。




でも、
英語圏出身ではない、ビオさんにとっては
「Hello」と声をかけられることは

日本人が海外で「ニーハオ!」って言われたら
「いや、ちゃうし!」って、言いたくなるのと
似た思いで、



「勝手に、アメリカ人だと
 決めつけられた」
という悲しい感覚を覚えるそうです。



確かに、日本では、
メジャーな白人系の外国人さんって、
アメリカ人さんなイメージが
あります。。。。



あぁ~~~
そういうことがあるんだぁ~~~

と、思いました。





ビオさん自身、

自分がどうして
そこまでの違和感をおぼえるのか、

考えてみられた、そうです。




ビオさんの生まれ育った
ブルガリアは、
多民族国家
という表現をして正しいのかは
わからないけれど、

ヨーロッパの東の方、
アジアにも面する場所にあって、

歴史的にも、
東西交易の中継地点になってきた

だから
地続きの周辺の国家と
非常に人の出入りの多い、お国柄とのこと。

日常的にそこらへんじゅうに
いろんな言葉を喋る人がいろいろいるのが
当たり前だったそう。




そこでは、
知らない人は
何語を話す人かはわからないのが前提で

【とにもかくにも、まずは、
 ブルガリア語で話しかけてみる】

というのが、普通。

それで相手の応対を見て、
あぁ、じゃぁ、こっちが片言でも
相手の言語に合わせて喋ろうとか
この人ブルガリア語通じた、とか、
何かしらのコミュニケーションが始まる、

ということのようでした。



そんな環境で育った、
ビオさんにとっては、

日本人が、
ビオさんと初めて喋ろうっていうときに、
「Hello」って言われることは

違和感しかなく・・・。

どうせ聞くなら、どうして
「こんにちは」じゃないんだろう??

と、長年、強く強く、感じてきていたそうです。


なるほど、ですよね~~~~。




私は、
共感「したい」人なので

「そりゃそうだよね」

って言いたい、
いう反応も
自分の中にあるけど、

ちょっとそれは
知ったかぶっちゃってるかな 笑



単純に、外国の方、っていう意味で
マイノリティなのではなく、

日本にいらっしゃる
外国人さんの中でも、さらに、
ブルガリア出身というのは
かなり、マイノリティ なのですね。



じゃぁどうすればいいの?


っていうときに
ビオさんのおっしゃる解決策が、

すごく、汎用的で
応用の効く内容でね。

とっても素敵でした。



それが、
次の3ステップ。




1.観察する

2.考える

3.寄り添う





観察する、考える、寄り添う。


シンプルですよね。




まず、
相手のことをよく観察しましょう。
そして、考えましょうって。

例えば同じ、
外国の人っぽいなと思っても

身なりや持ち物、様子から、
そこに住んでいる人っぽいのか、
旅行者っぽいのか、
想像できるヒントはありますよね。
と。

そういうことを想定に入れた上で
話しかけてみて、

想定と違ったら、話を変えてみる。

相手の背景が「いろいろありえる」ことを
イメージして、
想定の範囲を広く持って、

話を聞いてみる、

そして、
今の相手の状態に寄り添った対応を
取れたなら。




あの「Hello」を超える、

コミュニケーションが
取れるのではないか。と、

今日、お話を聞いてくださった皆さんには、
ぜひ、
そうしていただきたいんです、と、

そう、おっしゃっていました。




観察して、考えて、
その上で話してみて、
そして、相手に寄り添っていく。


これって、

外国の方に話すときだけでは、
全然ない、ことですよね。

会社でも、仲間でも、家族でも、

みんな、おんなじかも知れません。



何なら、

自分自身に対して、すら、

同じかも知れません。





相手は、自分が思っているふう、
想像しているとおり、

【ではない】かもしれないことを

いつも頭の片隅において
いろんなものを受け入れる間口を広げて
接すること。

ビオさんのお話は、そういう
すべてに通じている気が、したのでした。





それから。

これはビオさんの話を受けて
司会の村尾さんが挟んでくださったエピソードで。



「納豆、好きですか?」

これは、
これはブルガリア出身の
ビオさんだからではなく、
海外の方ほぼ全員が、

「日本で聞き飽きた質問」  だそうです 笑


納豆ってかなり「日本的」でかつ「美味しさが複雑なもの」
(理解されにくいもの)の象徴的存在だから、

つい、話の種に、何も深く考えないで、
海外の方との話題に何を話してよいかわからなくて、
聞いてみたくなってしまう
数多くの日本人の気持ちもわかるーーーーー!!

でも、何十回も同じ質問されたら
うんざりする気持ちも、想像できるーーーーー!!

今後は気をつけよう 笑 って思います。

むしろ、
もう、めっちゃよく聞かれるんですよーーって
話を聞いたんですけど、
実際、どのくらい聞かれましたか? 笑
っていう、話題にすればいいのかもしれないですね 笑


ビオさん、日本がとても好きだとおっしゃって、
当日も、浴衣をお召でいらして、
とってもチャーミングでした♪

全員のお話をすっごく首肯されながら
(うんうんと首を縦に振って)
聞いていらっしゃる姿も、印象的でした。


Facebookでもつながらせて頂いたので、
今後もご連絡をとらせて頂いたり、
何かの機会にまたご一緒できるのが、
とっても、楽しみです♪






◆篠崎すえさん

続いて、すえさんのお話♪


すえさんは、小柄な方。

坊主頭に、黒い上下の
ジャケット/パンツスタイルで
登場されました。


お名前から察すると、
お生まれは、女性だったのかな、

でも、性別という概念で見ると、
「どういう方だろう」

って、思いながら、拝見していました。




お話の中でわかったことを
さきほど、もう、紹介に書いてしまいましたが、

すえさんご自身、
ご自分が、男性である、女性である、
という、性の認識は「ない」そうです。

あ、用語は、いいんですけど、

と、おっしゃりつつ、

すえさんのような状態の方は
「パンセクシュアル」と
いう言葉がある、と、資料にありました。



すえさんは、

日本セクシャル・マイノリティ協会

という一般社団法人で活動されていて、
今、協会さんは、

全体としては「シャル・フレーム」と
お名前を変えて、
またさらにその中でも、
こういうことをやっている組織は・・・・

等々、

「いろいろあるんですけど
 ちょっとわかりにくいんですけどね」

と、最後の交流会のときに、
笑っておっしゃっていました





すえさんの15分のお話の中で、

「あ、用語は、別に、いいんですけど」

って、言ってくださったのですが、

基本的なことを知るのって、
すっごく大事なことだと思うので、


すえさんが教えてくださったこと、
今、私の復習兼ねて、

一緒に見てください。



まず、セクシャル・マイノリティの意味で
よく言われる、「LGBTQ」

それぞれの英文字が何を意味するか、
ご存知ですか。

と。



L レズビアン
  自身が女性で、好きになる相手も女性。
  女性同性愛者。

G ゲイ
  自身が男性で、好きになる相手も男性
  男性同性愛者。

B バイセクシュアル
  自身の性によらず、男性・女性、両方を好きになる。
  両性愛者

T トランスジェンダー
  生まれ持った体の持っている性と
  本人の認識する性が異なる。

Q クエスチョニング
  自分の性(性自認 というそうです)
  がわからない、という状態の方




それから、

すえさんが、
その 一般社団法人 シャル・フレーム の中で

「SOGIプロフェッショナル・インストラクター」

という肩書きをお持ちで、

その、SOGIってなぁに、というところについて。



SOGI は、 ソジ と発音していらっしゃいました。

SO と GI を組みあせた言葉で


SO は セクシャル・オリエンテーション
 直訳したら、性の方向性になるのかな。
 意味としては「好きになる性」。
 性的指向、と、言われるそうです。

GI は ジェンダー・アイデンティティ
 直訳したら、性の自己認識・自己一貫性、とかかな。
 意味としては「自分自身の性を何だと思うか」
 性自認、などと言われるようです。


そんな、意味の言葉、なのだそうです。


それを組み合わせてSOGI、ソジ。
性的指向と性自認、
そんな言葉が、あるのですね。


確かに、用語よりも大事なことって
いっぱいあって、
全然知らなくてもいいのかも知れないけれど、

知ってても、いいですよね♪

SOGIプロフェッショナルインストラクターは
こういった多様な認識を広めていく活動をされる
資格のようです♪





このあたりの、用語の説明を見聞きしながら、


あぁ、【自分の中】でも、
時代が、変わってたんだなぁ、

というのを、
出てくる感覚を見つめて、思いました。



思い出したんですよ。


いつくらいまででしょうね、

少なくとも、
小学生くらいの頃の感覚として
いや、中学生でも十分そうかな~。



「レズ(レズビアン)」

「ゲイ」

って、


「その言葉自体に、
 相手を非難・批判し、蔑む響き」
が、ありました。
間違いなく。そういえば。。

みなさんにも、ありませんでしたか?

そういう時代。




今、お届けしているお話からすると
本当に「前時代的~~!!!」な感覚、を、
私はかつて、たしかに、持っていたなぁって言う
自分の中の「感触」を思い出しました。


今、LGBTQの説明を聞いたときに
ただただ、事実として、
うんうん、そうだよね、
って聞いている自分、

そこで何かを思うわけではない自分、

というのを感じて、

自分の認識も、これまでの間に、
すでにアップデートされていたんだなぁ、

いつの間にだったんだろうなぁ、

と、思ったのでした。




変化の途中には、

テレビや、ネットや、ネットや、
なんだろう、
いろんな情報によって


世の中、男 と 女 だけじゃないんだよ、

そういう人にとっても、

本人にとっては、
それが普通なんだよ

そういう人、いっぱいいるよー

ほら、ここにも、いるんだよー

こういう思いだよーーー

フツーーに、生きてるよー

でも、理解されなくって
悲しいこともいっぱいあるよー



って、まだ、あんまり誰も、そういうことを
言わなかったときから、

言ってくれた、発信してくれた人たちが、
取材に応じてくれた人たちが、いて。



そういう情報に何度か触れさせてもらううちに
ちょっとずつ、ちょっとずつ、ちょっとずつ
変わってきていたはずで。

詳細は思い出せない、
テレビのドキュメンタリーとか、
何かの記憶をちょっと
手繰ってみたり、

自分の中の、感覚の歴史に、思いを馳せてみたり、
していました。





すえさんは、
基礎的な知識を授けてくださった後、

ご自身のお話を、してくださったんですけど、


その中ですごく、
「あぁ、そういうことって、あるんだ」
と思ったのが、



「教科書に傷つけられた」


っていう、すえさんの、ひと言でした。



中学生になって、周りのお友達が、
誰くんのことが好き、
彼氏が欲しい、と盛り上がる話に
ぜんぜん、すえさんは、ついていけなくて、
疎外感を、感じていた、すえさん。


そんな中、保健体育の教科書に書いてあったのが、

「異性を好きになるのが正常な発達」

という表現だったそうです。



これ、おそらく、
教科書を書いた側の人の気持ちになってみたら、

思春期を迎えて、
ちっちゃい頃は、男女とか全然気にならなかったのに、
「異性」を「異性」と「意識」し始めて、
異性に対して、なんだか、ドキドキする、ドギマギする、

そういう自分に戸惑ってしまう、
どうしちゃったんだ自分、

ってなる、気持ちに寄り添って、


大丈夫、思春期って「そういうもん」だよ。
っていう安心感を与えようとして

「正常な発達」って書いたんだろうかなぁ~~~

と、
想像をしてみるのですが、



それまで「女子」として生きてきたものの、
異性のことが気になるっていう感覚が
まるでわからない、

そんな状態のすえさんにとっては

「私は正常じゃない、んだ」

っていう、レッテルを
貼られたも同然で・・・・・・。

うあぁ……そりゃぁ、傷つくよね……。

と、思いました。



子どもの頃、学校の教育、
先生の言うこと、教科書に書いてあることって、

無視しようと思えば、
あるいは、
え、嘘じゃん、違うじゃん、
って感じたエピソードがあれば
疑ってかかれるけれど、

なんか、

権威があるっていうか、
それが正しいというか、

そう見えることが、ありますものね。。。。



すえさんは

男性を好きになれなくて、自分はオカシイのかなと思い
女性を好きになってさらに自分はオカシイのかなと思い
お母様に相談するも、一過性のものよ、と軽く受け止められて
かえって傷ついたり

婚活をしてみて、女性らしい格好をしてみて
周囲に褒められれば褒められるほど違和感を募らせたり・・・

以前の、教育系の職場では
教育する内容も、男子は男子らしく、女子は女子らしく。
職員に対しても、女性職員はイベントの際は
必ずドレスを着用するように、といった、
多様性にはまるで配慮のないルールの数々……


いろんなことに「むりだーーーー!」となって、

でも、職場には真実は何も告げずに、別の理由を作って、

離職なさったのだそうです。


皆さんの職場でも、離職する際に、もしかしたら、
セクシャルな何かに違和感があって、職場を離れるけど、
その理由すらちゃんと話せていない、というケースが
あるかもしれない、ということを、考えの中に入れてほしい、
と、おっしゃっていました。

大切な、視点ですね・・・。



友人関係も、自分の感じ方について打ち明けることで
より信頼関係をぐっと深められた人がいた一方で、
打ち明けたことによって距離のできてしまった人も
少なからずいて。。。。

すえさんは

本当に、「人知れず」な感情を、たくさん、たくさん、
たくさん、経験されてきた方なんだなぁ・・・・

というのが、

ちょっと寂しそうな、ちょっと、人を警戒するような、
その優しい笑顔から、すごく、こぼれていました。




今は、
自分の中では、
自分は男性でもないし、女性でもない、

好きになる相手は、性を問わない。

そういう、自分の「感覚」を持ち、
ご自身の道を歩んでいらっしゃる、すえさん。


控えめで、とっても優しい、目をした方でした♪♪


一般社団法人 シャルフレーム
「あたりまえを、もっと快適に」
https://jlga.or.jp/







以上、

ニコローバ・ビオリーナさんと、
篠崎すえさんの、
講演について、でした♪



次号は、

世界一明るい視覚障害者
成澤俊輔さんと、

手話通訳者さんの声を通じて
手話で講演をされた
仙波妙子さんの

お話をお届けする
予定です。






今日は、

このあたりで~~~~♪♪





XXXXさん、


観察して、考えて、
寄り添う。

どんな場面が
浮かばれましたか?♪


何かで、気づいたら
自分の認識が
そういえば変わっていたなぁ……
というご経験って
ございますか?
それは、どんなことでしたか?

良かったら、
返信で教えてください。

今日のメルマガへの
ご感想も、大歓迎です♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


知らない世界がたくさんある♪

知ることで考える取っ掛かりが
得られる。

知って、そして、想像しよう。
考えよう。

世界は、可能性に満ちている♪





質問へのご回答も、
メルマガへのご感想も、

このメールに直接返信で、
お待ちしています♪


メルマガに返信って珍しいようです。
でも、いいんですよ♪
メルマガに返信出したって♪
いいんですよ♪♪ぜひどうぞー♪


もし、もし、

私のメルマガをご紹介いただける
なんてことが、
ございましたらば!!

こちらをご案内いただけたら
とっても嬉しいです!!♪

ありがとうございます!

【メルマガのご案内~】(note)
https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ご返信に感謝!のコーナー ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもありがとうございます!
ご返信いただくとすごくすごく嬉しいです!


今日、素敵なご返信を頂いているのですが
私のまとめ力不足につき
明日以降に、
こちらのコーナーでご紹介します!!!♪


今日もご返信ありがとうございます♪

遡ってちょっと前のに、
というお返事も、嬉しいです~~♪

XXXXさんからのご返信、
お待ちしています♪


バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
 vol.031まで(noteに転載)
 https://note.com/natsumu_/n/n32675694148a
 vol.032以降
 https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=1



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆イチオシのイベント・コミュニティ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆ なつむの日 笑 ◆

7月26日(火)よる7:26~ 

「なつむ」が当て字で 726 と書けることから
勝手に自分の日にしちゃいました。


メルマガ150号記念&なつむの日による、
 LIVE&Zoom懇親会、

私を介していろんな方にお互い知り合って
いただけたら嬉しい、という主旨のZoom懇親会です!!!

 19:26~ なにか喋ります。(LIVEにしようかな)
 20:00くらいから、LIVE停止して、Zoomで懇親会にします♪
 22:00まで♪

 Facebookのイベントを作る予定!
 って言っているうちにどんどん日が迫ってます! 笑

遊びに来てくださったら嬉しいです!!ヽ(=´▽`=)ノ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆私の、みんなの、ゼロ・プレイス。
【ビジョナリーカンファレンス】
https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/


2年目に入り、VCノートの第二版が完成して、
活動が、さらにシンカを遂げています!


あなたの気持ちと人生を整え設計する
貴重で素敵な時間を、日常に♪

活動が、毎月4日間で6イベント、
そこにVKCが加わって7種、ございます。

・第3金曜日 朝:あさ VAC   創造の場
・第3金曜日 VAC後:ひる VHC 問題解決の場
・第3金曜日 夜:飲み VNC   交流の場 (会員+VACお試しの方、限定)
・第1木曜日 夜:よる VYC   改善の場
・第2木曜日 夜:勉強 VBC   学びの場
・第2金曜日 夜:はじめてVC  深掘の場
・毎週月火土 朝:企画 VKC   始まりの場


次回は今週、7/22(金)
VAC・VHC・VNCですヽ(=´▽`=)ノ
今月はカレンダーの都合で【第4】金曜日の開催~!

新VCノート、新フレームワーク、
2022年度のVCが、この暑い夏、本格的に始まりますよ――ー!!!


 7月22日(金)ビジョナリーあさ・ひる・のみカンファレンス
  ※曜日の都合で、7月は、はじめてVCが第3金曜
   あさ・ひる・のみカンファレンスは第4金曜です
 8月4日(木)ビジョナリーよるカンファレンス
 8月11日(木)ビジョナリー勉強カンファレンス
 8月12日(金)はじめてのビジョナリーカンファレンス
 8月19日(金)ビジョナリーあさ・ひる・のみカンファレンス

はじめてのご参加は「よる以外」がおすすめです!

一度、どんな雰囲気なのか、見に来てみませんか?♪♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ハナココロ  ~自分を生きる実験場~
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678


全力人生アンバサダー なつむ の
ワーク付きセミナー
~仕事と人生を全力で楽しむあの手この手~
が聞けるのはここだけ♪

次回、
 7月19日(火) 仕事と人生を全力で楽しむ体力づくり

♪開催 緊急追加♪
 7月20日(水)夜 「なつむんてさ、今まで何してきた人なのー?」
           陽子さんにインタビューしてもらっちゃおう♪

 7月25日(月)14時 ♪共同開催♪イロトリドリのヲタク祭 ルーレットトーク裏話
           都内某所にハナコロの一部が大集合!?
           わちゃわちゃライブをお届けします!

 8月8日(月)  好評!Canvaの使い方講座
 8月22日(月) エネルギーを膨らませて仕事をする


7月は他にも、追加開催多数!お見逃しなく~~!!

ハナココロは私のコンテンツ以外にも、
読まずに語れる読書会、筆文字アート、
カードリーディングも聞けるスナック、
インド舞踊やインド音楽のエッセンス、
マーケティングトークに、本や英語の朗読と
人気の内容が盛りだくさん!

それが月額888円でいくつでも受け放題♪すごいです!

参加ステップはこちら♪
1.Campfireコミュニティから参加申込、その後お支払
  https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678
2.メールでFacebookグループのご案内が届くので申請してください
3.グループ内の各イベントのご案内を見て、
  お好きなものに「参加予定」ポチ
4.当日ZoomへGo~~♪

どんな感じなの?事前のご相談があればぜひ♪

「自分を生きる実験場」へようこそ~~~♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆こちらも毎日書いてます note◆

note(ノート)というブログSNSツールにも、
日々、いろんなことを書いております。

なつむ
https://note.com/natsumu_


3月VACミニセミナーの振り返り連載
https://note.com/natsumu_/m/m3af379ffbae6

体力づくりのマガジン
https://note.com/natsumu_/m/m2f9ecdefcbb8

Zoom講座のマガジン
https://note.com/natsumu_/m/m496d96aa3a82

先日の「芭蕉布展」のお話
https://note.com/natsumu_/n/n0213f87ebff2

昨日はスタバの店員さんの神対応なお話なぞ
https://note.com/natsumu_/n/ne1a2d90ba593


今後もテーマを変えつつ書いていきます♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日午前は、

てんちょうの、

スマート整体出版記念公演が
横浜で開催されました♪


私は、発信・拡散と

自分の記録・復習を兼ねて

その様子を

Twitterで

お届けしていました♪

https://twitter.com/natsumu28/

あ、普段、私に
Twitterのアカウントがあることを
ちゃんとお伝えしていなくて

すみません。

はい、あります。


メルマガの最後かな、
どこかにも

定常的に載せるようにします 笑




私は、5月に
大阪の出版記念公演も
聞いたので

2回めなのですが、

改めて、

スマート整体というものの
生い立ち、

てんちょうの経験、思い、

そして、
スマート整体そのものも。

いろいろを見てきました。



人の体のケアというのは
やっぱり、すごく

可能性があるし、

興味深いし、

自分自身も人だし(どういう理由だw)

面白いなぁと思います。







XXXXさん、
今日も読んでくださって、
ありがとうございます。




◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ なつむんの、明日への「ヨイショ♪」

発行責任者 幡中なつむ
 ━素直に、全力で、生きる。━
 フルタイムで会社員をしつつ、
 社内外で多くの活動に携わり
 その全部を「遊び」と呼ぶ。
 いつでも遊び仲間を募集。
 豊かなエネルギーを「分かち合い」「巡らせ」
 たくて、2022年2月、メルマガ配信開始。 

プロフィールはこちら(noteに飛びます)
https://note.com/natsumu_/n/n1e8dec918fed

配信の解除はこちらからお願いいたします。
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu&task=cancel

宛先のご変更は「返信」でお知らせくださいませ。

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本日の「問い」、再掲~~~♪



XXXXさん、


観察して、考えて、
寄り添う。

どんな場面が
浮かばれましたか?♪


何かで、気づいたら
自分の認識が
そういえば変わっていたなぁ……
というご経験って
ございますか?
それは、どんなことでしたか?

良かったら、
返信で教えてください。

今日のメルマガへの
ご感想も、大歓迎です♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の「ヨイショ♪」

 連休最終日、濃い時間を過ごしてまいりました♪
 ご一緒したみなさま、ありがとうございます♪♪






=====================

こちらはメルマガのバックナンバーです♪
内容は当時のもので、古い場合があります。

もし、
気に入っていただけたら、
リアルタイムのメルマガも
ぜひ、登録していただけたら、嬉しいです♪

メルマガのご案内・ご登録はこちらから♪ ↓↓↓↓↓↓↓↓

https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?