見出し画像

【明日への「ヨイショ♪」】156 みんなミックスジャーナル(笑)06

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン
 2022/07/23 vol.156
『みんなミックスジャーナル(笑)06』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

XXXXさん

こんばんは♪
幡中なつむです。

ちょっとお久しぶりです 笑


勝手に刊行、「みんなミックス」の様子を
振り返ってお伝えする、

みんなミックスジャーナル 笑

今日は 第六話、
ついに、ついに、
あのお方の登場でございます。



ぜひ、

気づき、ご感想、ご批判、
補足、思い、

そういえばで思い出した
別の話、

なんでも、

ご返信ください♪

お待ちしております♪♪





■素直に、そのまんまで、
 やさしい世界で、生きていく。
 豊潤な世界で、満たされて。
 ゆるみきって、感じきって、
 自分を奏で、生きるを喜ぶ♪
 そんな仲間が増えたら
 おのずと豊かさが巡る♪
 みなさまと一緒に遊びに
 この世に来ています♪

■このメルマガはたくさんの
 人・こと・ものからいただいた
 素敵な世界を、感謝を込めて
 みなさんにお返し(お送り)します。

■明日へのメッセージを
 「ヨイショ♪」に添えて
 今日も一歩前進♪
 そんな気持ちで、
 ほぼ毎日、発行しています。

■感想や、文中の問への答えを、
 「返信」でぜひお聞かせください。
 直接返信できない場合も、
 すべて拝読しております♪
 メルマガのご返信に感謝のコーナーで
 個人を特定できない形で
 引用させて頂くことがございます♪
 (内容から返信主様がわかるケースも
  あります。非掲載希望のときはその旨を
  お書き添えくださると助かります♪)





♪では今日のメインのお話、始まり~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ みんなミックスジャーナル(笑)06 ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7月13日水曜日午後、
横浜市内で開催された、

株式会社ナミックス主催
ひと・しごと・ハートのイベント

「みんなミックス」


そして、その後、有志での飲み会
「みんな飲みックス」 笑


そこで、わたしがみなさんからいただいた、
たくさんのエネルギー、感動、思い、
自分の中で沸き起こったもの、

毎日少しずつ、(え?これで少し? 笑)
お届けします♪



ご感想も頂いて、とっても嬉しいです♪涙
ありがとうございます!!




◆「みんなミックス」とは何なのか?

昨年6月にアライ宣言をし
社会的少数派に寄り添う姿勢を社内外に示した
株式会社ナミックス。

新卒採用をする中で見えてきた
当事者たちの思い、企業側の戸惑い、
「多様性のうけいれ、浸透度」に見える
世代間の大きなギャップ。

当事者の気持ちは、
直接聞かないとわからない!

社長のたけさん(長井剛敏さん)が打ち出した、

世の中を変えて、社内も変える、

「知る」ことからすべてが始まる、

ひと・しごと・ハートにまつわる
講演会+対話のイベント、です。







さて、前号までを
一度振り返ってみます!



みんなミックスの当日の流れは
こんなでした。


・たけさんのムービー上映

・司会 村尾さんからひと言

・たけさんの開会挨拶

・当事者の方、6名の15分プレゼン

 ニコローバ・ビオリーナさん

 篠崎すえさん

 成澤俊輔さん

 仙波妙子さん

 鈴木敬太さん

 岡笑叶さん


・休憩を挟んで


・トークセッション・Q&A

・たけさんの閉会挨拶

・写真撮影

・散会・フリー交流



前号までで、
6名の登壇者の方のうち

ビオさん、すえさん、成澤さん、仙波さんの
お話のご紹介を終えまして。


今日はいよいよ!!


この方のお出番です!!





我らが、
賑やかし!

もはや、

賑やか師!

けーたさん!!!!





鈴木敬太(すずき・けいた)さん

↑ 読み方、いる?って言われそうですが、
たとえば、世の中には、


ガクさん 渡邊岳(わたなべ・たかし)さん

とか


ガクさんの強み診断の師匠、

げんちゃん 岡田元一(おかだ・もとかず)さん

とか、

呼び名から考えると
難読なお名前(言い方 笑)が
たくさんあるんです!!
(どうでもええ 笑)




さて。
けーたさんです。




いまや遅しと、
お出番、待ちわびておりました。



あぁ、次なんだ!



って
思ったら

なんだかもう、

こちらまで一緒に緊張してしまって。





でも、


そこは、
けーたさんですから。


フツーに、
堂々とされてましたね。



今まで、
と言って、まだ

出会ってそんなに経ってないんですけど。

4年とか。



今までも、けーたさんが、
ここぞと、まとまって喋る時、

しくじったのは、見たことない。



英会話クラブでの進行しかり、
VCでのV-PREPの用例説明しかり、
読書会での今日の一言しかり、
イベント幹事での挨拶しかり、

なんならVKCで意見を言う時だって、
なんなら、雑談でだって。




声もくっきり。
論旨も明快。

いつも、
相手に届く言葉で、話してくれる人。



そんな、けーたさんが。



内輪の場ではなくて。



みんなミックスで

はじめましての
知らない人の前で


講演をする。





ドキドキと、
ワクワクと。







村尾さんに、名前を呼ばれて、

長身のけーたさんが、
ホールの席から、
階段を降りてくる。




演台に着くか着かないかくらいで、
会場に
くすくすと、
笑いが起こり始めます。


なんか、ネタ、仕込んどるーーー 笑笑








けーたさん、
なんと




「髭面のおじさん」のマスクを、
していました 笑笑






もう、この時点で、

肝の据わり方というか

「面白がらせたい」人なこととか、

一癖あると言うか、

ただで起きひんというか 笑笑

いろんなものが
伝わってきます 笑笑





ここから先、
もうね、

夢中で聞いていたので、

ただただ、
ただただ、もう、

面白すぎて、

素晴らしかった!!!



やりきった、
けーたさんに
とにかく、感動と祝福!!!!!



で、


内容をどれだけ覚えているのか
めちゃくちゃ怪しい、のですが、



書いてみますね~!








けーたさんの講演タイトルは



自分のフツーはみんなのトクベツ

~ 要は、とらえ方 ~





けーたさん、
このメルマガにも
過去何度か登場いただいています。


が、


そーいえば、

けーたさんの障害のことに
触れたことは
なかったのでは、、、、と思います。

いや、どうやったかも、
覚えてない、、、。





けーたさんの障害は、

左手の指が全部ない、こと。
生まれつき、なのだそうです。

そして若い頃に病気をして
人工肛門も。
これも障害になるそうです。



でも、けーたさんと
いろんな活動をご一緒していると
思うのは、

本気で、障害のこと、
忘れます 笑笑



以前、この、
みんなミックスの開催を
最初に告知した時にも

書いたエピソードなのですが、


たけさん、

このイベントをするのに、

「登壇者の1人、
 けーたさんに頼めばいいじゃん」

と言った仲間に

「え、なんでけーたさん?」

って、素で聞き返したそうです。笑笑


つまり、そのくらい、
けーたさんが障害者だと言うことを


普段、だぁ~れも意識してない 笑笑

のです 笑笑



ご本人も、

「おれ、障害者やから、、、、

 というよりは、

 ♪ オレ障害者~~♪
 (社会的に優遇されて色々お得~へへへ) 笑」

と、自分のことを表現されていましたが、
障害がある方って
ハンデを背負った暗さをまとっていて、

のようなイメージは、


本気で皆無です。





そんな、けーたさん。



今回はね、
ひと・しごと・ハートのイベント、ということで、

関東・関西であっちこっちのスーパーさんに
和菓子をおろしてはる会社の
「西日本事業部長」でもある、
けーたさんですから、


採用、と言う場面を例に

採用する企業の側
採用される当事者の側、

どっちの立場もわかる、
とのことで。

それぞれ、
どんなこと意識できたらええんやろ、

「オススメのスタンス」について、
お話してくださいましたよ。





採用する側、
4ステップで。



1.人それぞれ

2.率直に聞く

3.言質を取る

4.認識を揃える






1.人それぞれ


人って、それぞれです。

これは、何らかのマイノリティの方でも
そうですし、

そうでなくても、やっぱり、
人って、それぞれです。

たとえ、何かの分類では
同じ言葉で表現されたとしても、
個人個人、必ず、
それぞれ、違います。

まず、その認識を持って臨みましょう。




2.率直に聞く


どういうふうに人と違う(と、少なくとも
本人は思ってる)のかな、

この人はどういう場面で、
何に困るんやろう、

どういう時にどんな支援が欲しいんやろう、

活躍してもらうのに必要なことは
率直に、聞いてみるのがいいですね。


想像してみたところで、
限界があります。


ミスマッチがあって、
採用した人が会社でうまく働けなかったら

本人にも
会社にも
損害を与えることになりますからね。

働く側としても、
率直に聞いてもらった方が
答えやすい。


「聞かれて傷ついた」
そういうケースもありえます、

だけど、
それさえも
「聞かなければ何もわからない」
じゃないですか。

まずは、聞いてみるしか、
なかったりも、しますよね。




3.言質を取る


言質を取ると言うと、
厳しい言い方に聞こえるかも、しれませんが、

「本人の言葉を促してあげてほしい」
ということです。

じゃあこうですね、
と、こちらが結論をいうのではなくて、

本人に、結論を言わせる。

人は、
人に決められたことは
後から言い訳します。

自分が決めて自分が言ったことに対しては
その通り行動しようとするものです。




4.認識を揃える

最後、双方で認識を揃えるの、
大事です。

さっきの、
何が傷ついた、とかもね。

今日のやりとりで
気になったところは?

というのも、

さっき言質をとったことも。

双方の認識は、揃えておきたいですね。




何をどんな場面で、ハンデと思い、
強みと思うのか。


要は、捉え方。

なんですよね。


そこを何より、
揃えておきたいですね。






。。。。


うーん。

あかん。

あんまり、覚えてない 笑笑




その後、けーたさんは
障害を抱えて生きていて
自分が感じている


メリット

デメリット

の話をしてくれました。






メリットの中から2つ、
デメリットから2つほど。

エピソードをご紹介します。





けーたさんが
何て言葉で、このメリットを
表現されていたか

忘れてしまったのですが、

「商談の役に立つ」
と言うお話。


昔、電気屋さんで、
メーカーと契約して
専属の営業をしていた、

けーたさん。

けーたさんの
左手は、商談に、

特にご年配のお客様に
効果的だったそうです 笑笑




みなさん、ぜひ
想像してみてください。

電気屋さんです。

商品がいっっぱい並んでいて
何を買おうか迷っている。

声をかけてこられる
売り子さんもいっぱい。


そんな時

誰から買うか、って
けっっこーー、どーでもいい。ですよね。笑笑


そう言う中で、売り子さんのほうは
個人成績を競っているわけです。
熾烈~~~。

相手の目に止まらないと、始まらない。



けーたさんは、

お客様が、
「ちょっとこれ見たいんですけど」

と声をかけてくださったら
あるいはそんな素振りをみせたら、

【(指のない)左手を、
 目の高さに挙げて、「ハイ!」】

と寄って行っていたそうです。笑笑



右手ではダメ。

手を高くあげてはダメ。

わかりますか? 笑笑


そう、
【左手を相手に見せつけるように】
手を挙げるわけです 笑

すると、だいたいの人が、
じゃっかん驚きもするし
(インパクト十分!)

ご年配の方を中心に、
商談の前後で、

「お兄ちゃん、手ぇ、どうしたんや」
と声をかけてくれるそうです。

「いや、生まれつきで。」
「そうなんか。」

それだけのことなのですが。




舞台は、
大阪の激戦区。

中には、

「いや、隣も回って
 値段見てから
 決めよか思てたんやけどな、

 もう兄ちゃんから
 買うわ。

 兄ちゃん頑張ってるし!」

と言ってくださるお客様もいて。


けーたさんからすれば
(障害に関して言えば)
「別にオレ何も頑張ってへんけどな」
と、思いつつも、

満面の笑みで
「ありがとうございます!!」
とお答えして、

気持ちよく、お買い上げいただくと。笑


うまい!ですよねぇ~ 笑




メーカーさんの中の
営業成績ランキングで
1位を取られたことまで
あるそうですから、

あながち、適当な方法でもない、
みたいです。


、、、、、恐るべし、けーたさん。

やっぱり、要は、とらえ方、なんですね。






メリットのお話からもう一つ。

「どこ行ってもたいがい半額」♪



医療費とかが安い
障害者年金もずっといただいている。

けーたさんはさらっと
言ってのけます。

「こういうといやらしいですけど、
 皆さんの税金です。
 ありがとうございます!」

会場、大爆笑でした 笑笑


新幹線も、乗車券部分は安くなる。
グリーン特急券とかは変わりません 笑

映画をみるのもほぼ半額、
美術館とか、博物館も。

しかも、
本人だけではなく付き添いの人1人まで。

ということは。


「女性の皆さん、わかりますね?
 僕と出かけたら、、

 そういうことです♪」


笑笑!!!


さすがけーたさん、今、
会場中の女子を、
デートに誘ったんですかね?笑笑

講演中にナンパする人
初めて見ますよね 笑


「デートに行ったら半額な人」
そんな、

とらえ方??笑笑





さて、デメリットのお話。


子どもが苦手。

そうおっしゃっていました。


遠慮なく聞いてくる。
かつ、
説明してもわかってくれへん。
そして、怖がられる。


子どもさんもいろんな子がいます。
やんちゃな子だと、
けーたさんの左手を見ると

「変なの!」
「なにそれ!」

言われます。

これはな、と、説明をしたところで、
「変なの!」は変わらず。
うん、まぁ、ええけどな。
と。



悲しいのが、
怖がられるパターン。

人との距離を詰めて
仲良くなるのは
基本的に楽しいし好きだし得意な、

けーたさん、

それは基本子どもでも同じ。


友人宅の子どもなどにも、

話しかけて、
仲良くなろうとします。

名前を聞いて、
ひとこと二言、

楽しくお話をしていたのが、

けーたさんの左手に気づいた瞬間、

、、、、凍りつく、

というケースがあります。


見慣れないので、
直感的に怖い、んですね。

じきに慣れる子もいますが、

左手を見てから、
まったく話してくれなくなる
子もいます。

そんなので、
めげるけーたさんでもないので、

ぐいぐい行くと、、、、、


しまいに、泣かれる。。。


いや、泣きたいんはこっちや、、、、。



というようなことがあるのでね、
子どもはちょっと苦手です。

とおっしゃってました。
ちょっと切ない、
でも納得、場面がすごく
イメージできますよね。




そしてデメリットからもう一つ、ネタを。

「できないことも、ある」

けーたさん、
たいがいのことはできます。

日頃から車の運転も
フツーにしてはりますし、

何かを持って運んだり、
片手に飲み物、片手にスマホ、とかも

それで行けんの?と驚くくらい、
フツーにやります。


キャッチボールも、

右手で投げたら素早く
右手にグローブして、

右手で取って、
次の瞬間
グローブを左脇に挟んで
グローブからボールを取り出して、

なんなら、
左手にグローブをしている
私がモタモタしているよりも早く、

次のボールを投げ返します。

小さい頃から、
やってはるんでしょうけど、
流れるような動作で、
マジ、早業です。

すごいのー!



でも、

できないこともやっぱりあります。



「例えばね、
 身長よりも高いバーに、

 片手一本で、ぶら下がらなあかん時とか。

 そんな場面どこにあんねん、

 って思われるでしょうけれど、

 あるんですよ、それが。

 何とは言いませんけど。」


最後まで答えを言わずに
会場の
「分かる人」からだけ
笑いが漏れていました。 笑笑


はい、

けーたさんは

昨年2021年、
スパルタンレースを
沖縄10kmから初出場されて、

その年のレースをいくつも
完走されている方です。


スパルタンレースは
障害物競走。


レースの障害物の中に、
アメリカンサイズの「雲梯」があるんですね。

それのことをおっしゃっています 笑笑

何とは言いませんけど 笑笑





けーたさんはそのあと、
一つのムービーを
見せてくれました。


さっきの成澤さんのお話も
彷彿とさせるのですが、


目が見えなくて、
「白い杖を使って、
 スケボーをする」
という選手の動画。

これだけで十分すごいのですが、
ため息が出るのが、
彼の精神性。


その彼を取り上げたあるテレビ番組で、
彼はこう言っていたそうです。

けーたさんのスライドを
私が書き留めてなかったので、
とっても不正確なのですが。




彼は自分のことを

自分が凄すぎるから、
神様がバランスを取るために
障害を与えた

といった捉え方を、していたそうです。




す、す、すごい、、、、、!!!

そんな捉え方、
なかなか、できない。

でも、
本当にそうだなと、
心から思っているとき、

世界って本当にそう、なるんでしょうね。

その方は、その世界を
創っていらっしゃるんだろうなって
思いました。


本当に

要は、とらえ方、なんですね。





そして、けーたさんのお話からは、
これをお伝えしておかねば。



一枚の絵がね、出てきたんです。



虎の写真が。




これ、

今までの話を、回収してます。



わかりますかね。



要は?




要は、??



セミナータイトルから書いてありました。



要は?



そうです!!!



虎の絵。


「とら、え」かた!ですね!! 笑笑



ソウキタカーー!!! ヽ(´▽`)/

笑笑笑笑

会場内、ポカーンとされている方も
多くいらっしゃいましたが 笑




けーたさんのお話、結びには、


「選択肢を増やすのは、アナタ」


そんなメッセージを届けてくれました。







最初から、最後まで、


会場を笑いで、
ぐっと
けーたさんの作る渦に、
引き込んで、


ええ話から
オモロい話まで、


じっくり、
聞かせてくれました。




会場を

かるーく、

あかるーーく、

してくれた、


けーたさん。


あっぱれすぎる、
初講演、

この目で見られて、
この耳で聞けて、

あの空間にいられて、
光栄ですー!!!


ほんと、ありがとうーーーーーー!!



あぁーーーーー面白かったー!!!






XXXXさん、

率直に話してみて
良かったな、
という経験、
ございますか?

思い出してみてください。


良かったら感じられたところを
お聞かせください♪♪

メルマガ全体のご感想も
大歓迎です♪





━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


障害は、特徴の一つにすぎない。
実感をもってそう思わせてくれる、
けーたさんの存在は、偉大です。



質問へのご回答も、
メルマガへのご感想も、

このメールに直接返信で、
お待ちしています♪


メルマガに返信って珍しいようです。
でも、いいんですよ♪
メルマガに返信出したって♪
いいんですよ♪♪ぜひどうぞー♪


もし、もし、

私のメルマガをご紹介いただける
なんてことが、
ございましたらば!!

こちらをご案内いただけたら
とっても嬉しいです!!♪

ありがとうございます!

【メルマガのご案内~】(note)
https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ご返信に感謝!のコーナー ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもありがとうございます!
ご返信いただくとすごくすごく嬉しいです!


何の内容に
「頂いたご返信」
 ★私のコメント
で書きますねー♪


155号 みんなミックスジャーナル(笑)05
成澤さんのお話からの気付きと
仙波さんのお話の回 に

「今日のもサイコーや。
 描写力と受け取り方がサイコ(―)や。
 (≧▽≦)」

 ★わーいわーい♪
  サイコーありがとうございます!!

  ん?あれ?
  2個めのサイコーには、
  音引きにカッコがついてる?

  サイコ? 笑

  えーと、
  よく言ったら、超能力並み♪

  悪く言ったら
  精神異常とか、逝っちゃってる♪
  ってことかしら!?!?

  ふふふ♪(結局喜んどる)
   ヽ(=´▽`=)ノ


「めったにメルマガ読んでないですが、
 何とか週1日はできるだけ
 目を通そうと思っている今日この頃です。
 今日のメルマガにはちょっと返信したくなりました。」

 ★まぁ嬉しい。
  お久しぶりでございます♪


「目が見えない。。。。
 私の義父も40歳くらいの働き盛りで
 失明したそうです。
 ((略)
  書いてくださったお話をかいつまむと、
  病気で徐々に見えなくなり最後は眼球摘出。
  旦那様が高校生の時に父上が夜一人でなく姿も目撃、
  「自分も40歳くらいで目が見えなくなるのでは」と恐怖)
 根拠がないことは分かっていても、怖い気持ちはすごく理解できます。

 義父は明るい人でした。
 私を真っ先に家族として受け入れてくれた人です。
 (略)
 私は、障害のある人は皆何となく弱弱しく
 悲しんでばかりいるような、辛いだけのイメージでしたが
 義父と接するようになって、
 「普通やん」と思えるようになったと感じます。
 その明るさに到達するまでには現実問題、心の問題
 色々あったはずですが。
 (略)
 ちょっとした配慮や気遣いは必要だけど
 それだって、誰に対しても必要でしょう!?
 といつも思います。(略)」

 ★あぁ…お話、聞かせてくださって、
  ありがとうございます。
  旦那様の恐怖、いかばかりかと思いました…。

  素敵なお義父様ですね。
  そう、きっと、いろいろあったに違いない。
  切り口を変えれば、誰もがそうかもしれないですね。
  「いろいろあったけど明るく生きる」
  私はそういうの、とっても胸を打たれます。
  ありがとうございます♪




今日もご返信ありがとうございます♪

遡ってちょっと前のに、
というお返事も、嬉しいです~~♪

XXXXさんからのご返信、
お待ちしています♪


バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
 vol.031まで(noteに転載)
 https://note.com/natsumu_/n/n32675694148a
 vol.032以降
 https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=1



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆イチオシのイベント・コミュニティ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆ なつむの日 笑 ◆

気づけば来週火曜日です!!

7月26日(火)よる7:26~ 

「なつむ」が当て字で 726 と書けることから
勝手に自分の日にしちゃいました。


メルマガ150号記念&なつむの日による、
 LIVE&Zoom懇親会、

私を介していろんな方にお互い知り合って
いただけたら嬉しい、という主旨のZoom懇親会です!!!

 19:26~ FacebookLIVE
 20:00  LIVE停止、Zoomで懇親会~♪
 22:00まで♪

 Facebookのイベント作りました!

 雰囲気を盛り上げるために!
 イベントポチッと「参加予定」
 お願いしま~~~す!!!
 https://fb.me/e/21DpwTW1k

 来れない方も!(来れなくてもかいw)

 当日のLIVEはFacebookで見られます。
 https://www.facebook.com/natsumu.hatanaka

 ZoomのURLもメルマガでご案内しますね♪

遊びに来てくださったら嬉しいです!!ヽ(=´▽`=)ノ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆私の、みんなの、ゼロ・プレイス。
【ビジョナリーカンファレンス】
https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/


2年目に入り、VCノートの第二版が完成して、
活動が、さらにシンカを遂げています!


あなたの気持ちと人生を整え設計する
貴重で素敵な時間を、日常に♪

活動が、毎月4日間で6イベント、
そこにVKCが加わって7種、ございます。

・第3金曜日 朝:あさ VAC   創造の場
・第3金曜日 VAC後:ひる VHC 問題解決の場
・第3金曜日 夜:飲み VNC   交流の場 (会員+VACお試しの方、限定)
・第1木曜日 夜:よる VYC   改善の場
・第2木曜日 夜:勉強 VBC   学びの場
・第2金曜日 夜:はじめてVC  深掘の場
・毎週月火土 朝:企画 VKC   始まりの場


次回は来月8/4(木)20:00~VYC
7/22のVACで書いたビジョン・通過点・作戦・行動の
振り返りです♪

新VCノート、新フレームワーク、
2022年度のVCが、この暑い夏、本格的にスタート♪

8月4日(木)ビジョナリーよるカンファレンス
8月11日(木)ビジョナリー勉強カンファレンス
8月12日(金)はじめてのビジョナリーカンファレンス
8月19日(金)ビジョナリーあさ・ひる・のみカンファレンス

はじめてのご参加は8/12はじめてVCがおすすめ♪
ぜひ一度、どんな雰囲気なのか、見に来てみてくださいまし♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ハナココロ  ~自分を生きる実験場~
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678


全力人生アンバサダー なつむ の
ワーク付きセミナー
~仕事と人生を全力で楽しむあの手この手~
が聞けるのはここだけ♪

次回、
♪開催 緊急追加♪

7月25日(月)14時 ♪共同開催♪イロトリドリのヲタク祭 ルーレットトーク裏話
  都内某所にハナコロの一部が大集合!?
  わちゃわちゃライブをお届けします!

8月8日(月)  好評!Canvaの使い方講座
8月22日(月) エネルギーを膨らませて仕事をする


7月は他にも、追加開催多数!お見逃しなく~~!!

ハナココロは私のコンテンツ以外にも、
読まずに語れる読書会、筆文字アート、
カードリーディングも聞けるスナック、
インド舞踊やインド音楽のエッセンス、
マーケティングトークに、本や英語の朗読と
人気の内容が盛りだくさん!

それが月額888円でいくつでも受け放題♪すごいです!

参加ステップはこちら♪
1.Campfireコミュニティから参加申込、その後お支払
  https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678
2.メールでFacebookグループのご案内が届くので申請してください
3.グループ内の各イベントのご案内を見て、
  お好きなものに「参加予定」ポチ
4.当日ZoomへGo~~♪

どんな感じなの?事前のご相談があればぜひ♪

「自分を生きる実験場」へようこそ~~~♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆こちらも毎日書いてます note◆

note(ノート)というブログSNSツールにも、
日々、いろんなことを書いております。

なつむ
https://note.com/natsumu_


3月VACミニセミナーの振り返り連載
https://note.com/natsumu_/m/m3af379ffbae6

体力づくりのマガジン
https://note.com/natsumu_/m/m2f9ecdefcbb8

Zoom講座のマガジン
https://note.com/natsumu_/m/m496d96aa3a82

スタバの店員さんの神対応なお話なぞ
https://note.com/natsumu_/n/ne1a2d90ba593

オンライン会議におすすめな設定とか
https://note.com/natsumu_/n/n459ed06217a4

今後もテーマを変えつつ書いていきます♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

髪を、切りました~~~!!


え、こないだ切ったじゃん、
何言ってるの?

と、思われたかも、しれません。


はい、7/1に切っていただいて、
はや3週間。

というところですが。


いやぁ、
ショートヘアになると、

こんなに、
伸びるの早く
感じるんですねーーー!!


もともと、ね、
7/1のときは、

「美容師てんちょう」的には
十分にやりたいことができなかった、
らしいのを、
当日からお聞きしていまして。
(時間の都合でね)

そして、てんちょうの心配通りに、

私の癖っ毛さんは、
「いつも左に風の吹いている人」
になっていまして 笑笑

「そういうパーマなんでしょ?
 おしゃれですね♪」
と言っていたさる方もあり、
とっても嬉しいのですが、

「時間があったら、てんちょうは
 本当はどう仕上げてあげようと
 してくださっていたのか」

は、一度ぜひやっていただかなければ!と
思っていたので。

もろもろの都合で、善は急げで、
今夜、行ってまいりました!


私をお見かけの際は
一段と短くなったショートボブを
楽しんでやってくださいませ 笑




XXXXさん、
今日も読んでくださって、
ありがとうございます。




◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ なつむんの、明日への「ヨイショ♪」

発行責任者 幡中なつむ
 ━素直に、全力で、生きる。━
 フルタイムで会社員をしつつ、
 社内外で多くの活動に携わり
 その全部を「遊び」と呼ぶ。
 いつでも遊び仲間を募集。
 豊かなエネルギーを「分かち合い」「巡らせ」
 たくて、2022年2月、メルマガ配信開始。

Facebook
https://www.facebook.com/natsumu.hatanaka

Twitter
https://twitter.com/natsumu28/


プロフィールはこちら(noteに飛びます)
https://note.com/natsumu_/n/n1e8dec918fed

配信の解除はこちらからお願いいたします。
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu&task=cancel

宛先のご変更は「返信」でお知らせくださいませ。

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本日の「問い」、再掲~~~♪


XXXXさん、

率直に話してみて
良かったな、
という経験、
ございますか?

思い出してみてください。


良かったら感じられたところを
お聞かせください♪♪

メルマガ全体のご感想も
大歓迎です♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の「ヨイショ♪」

 冷房強いとこにいると、外のあったかさにホッとしました♪♪






=====================

こちらはメルマガのバックナンバーです♪
内容は当時のもので、古い場合があります。

もし、
気に入っていただけたら、
リアルタイムのメルマガも
ぜひ、登録していただけたら、嬉しいです♪

メルマガのご案内・ご登録はこちらから♪ ↓↓↓↓↓↓↓↓

https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?