見出し画像

【明日への「ヨイショ♪」】157 みんなミックスジャーナル(笑)07

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン
 2022/07/24 vol.157
『みんなミックスジャーナル(笑)07』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

XXXXさん

こんばんは♪
幡中なつむです。

今夜も、真夜中のお届けです 笑


今日から読んでくださっている方、
いらっしゃいませ~♪♪

なつむんワールドへようこそ!
ながーーいですが、どうぞ
ごゆるりと、楽しんで行って
くださいませ♪♪



さて、只今、連日、

勝手に刊行、
「みんなミックス」の様子を
振り返ってお伝えする、
みんなミックスジャーナル 笑

をお届けしております。




昨日のけーたさんのお話は
いかがでしたか?

今日は 第七話、
登壇者、最後のお一人、
スーパー高校生がやってきます!



ぜひ、

気づき、ご感想、ご批判、
補足、思い、

そういえばで思い出した
別の話、

なんでも、

ご返信ください♪

首を長くして、
お待ちしております~!♪





■素直に、そのまんまで、
 やさしい世界で、生きていく。
 豊潤な世界で、満たされて。
 ゆるみきって、感じきって、
 自分を奏で、生きるを喜ぶ♪
 そんな仲間が増えたら
 おのずと豊かさが巡る♪
 みなさまと一緒に遊びに
 この世に来ています♪

■このメルマガはたくさんの
 人・こと・ものからいただいた
 素敵な世界を、感謝を込めて
 みなさんにお返し(お送り)します。

■明日へのメッセージを
 「ヨイショ♪」に添えて
 今日も一歩前進♪
 そんな気持ちで、
 ほぼ毎日、発行しています。

■感想や、文中の問への答えを、
 「返信」でぜひお聞かせください。
 直接返信できない場合も、
 すべて拝読しております♪
 メルマガのご返信に感謝のコーナーで
 個人を特定できない形で
 引用させて頂くことがございます♪
 (内容から返信主様がわかるケースも
  あります。非掲載希望のときはその旨を
  お書き添えくださると助かります♪)





♪では今日のメインのお話、始まり~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ みんなミックスジャーナル(笑)07 ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7月13日水曜日午後、
横浜市内で開催された、

株式会社ナミックス主催
ひと・しごと・ハートのイベント

「みんなミックス」


そして、その後、有志での飲み会
「みんな飲みックス」 笑


そこで、わたしがみなさんからいただいた、
たくさんのエネルギー、感動、思い、
自分の中で沸き起こったもの、

毎日少しずつ、(え?これで少し? 笑)
お届けします♪



ご感想も頂いて、とっても嬉しいです♪涙
ありがとうございます!!




◆「みんなミックス」とは何なのか?

昨年6月にアライ宣言をし
社会的少数派に寄り添う姿勢を社内外に示した
株式会社ナミックス。

新卒採用をする中で見えてきた
当事者たちの思い、企業側の戸惑い、
「多様性のうけいれ、浸透度」に見える
世代間の大きなギャップ。

当事者の気持ちは、
直接聞かないとわからない!

社長のたけさん(長井剛敏さん)が打ち出した、

世の中を変えて、社内も変える、

「知る」ことからすべてが始まる、

ひと・しごと・ハートにまつわる
講演会+対話のイベント、です。







さて、昨日、
敬愛するけーたさんの回を
お届けしました。



今日は、いよいよ
登壇者さんの最後、

岡笑叶(おか・わかな)さんのお話を
ふりかえってみたいと、
思います♪




岡笑叶さんは

現役高校生で、起業家。
この時点で、すでに「すごい」のですが。
その、堂々とした語り、
話される中身のしっかりしたこと。

講演のラストバッターに
据えられていることからも
そのすごさが伺えますが、

なんていうか、

エネルギーが、
ねじれてなくて、
まっっすぐ、なんです。

それが、すごいな、って思いました。





どんなお話だったか、
振り返ってみましょう。



名前を呼ばれて
前に出てきた、笑叶さんは

ショートボブ、
男性にも女性にもいそうな
かっこよくて可愛い髪型、

パンツルックで、
黒いジャケットを
羽織って

ベンチャーの
若手社長と言われて

男女関係なく
「いそう」な雰囲気。




話し始めると、声からは、
あ、女の子かな

と感じる。



笑叶さんは、

子供の頃から、
「男の子みたいな女の子」
だったそう。

七五三の時の写真も、
完全に男の子。


ご自身のことを、FtMと表現されて、
それは、Female to Male
女性として生まれたけれども
男性として生きることを望む、
(逆はMtF)
とおっしゃっていました。





激動、感動なのが、

笑叶さんが
中学生の時の
エピソード。




小学生までは私服。
好きな服を着て過ごせました。
中学では、制服、更衣室、トイレ、など、
困ったことが起きてきた。

ただ、それも、
最初は、そんなに、
気にならなかったそうです。

中学に入ってすぐ、
「制服がスカートなことが嫌だと
 感じる必要もないくらいに」
テニスにのめり込んだとのこと。

ところが、
中学2年の夏休みに、異変が起こります。

テニス部の顧問の先生が転勤。

夢中になっていたテニスの熱が
ふっと下がった時、
さぁ2学期、学校に行こうと思ったら、

笑叶さんは

「どうしても制服のスカートが履けない……」

状態になっていました。

履いてみるけど
どうしても、、、、、だめ。。。

仕方なく、
体操服のジャージを履いて
上は制服で、登校すると

当然先生方からは
ちゃんと制服を着ておいでと
言われる。

スカートちょっと壊れててと
言い訳をしてやり過ごす日々。

でも、

スカート、履けない。



そんな時、
学校の先生から、こう、声をかけられます。


「岡、もしかして、
 スカート嫌なんじゃない?」


びっくりした。

でも、
スカートを履くのが嫌な自分を、
認めることも、しんどい。。。。


認めたらどうなるのか、
怖くて、

そうだとは、言えなかった。

でも、先生は、
日を改めて、

何度も何度も
確認してくれた。


自分でもそういう自分を認識して、
伝えることにした。


先生に、
なぜそう思ったのかと聞いたら

小学生の頃から
男の子のような格好をしていたと
聞いた。
もしかしたらと思っていた。
と。

そして先生は言った。



(このセリフがまた、すごい)





「岡、どうしたい?」




あぁしろとも、こうしろとも、
言わなかった。


「岡、どうしたい?」




そう言った。




最終的に、
笑叶さんが出した答えは

(これがまたまた、すごくて。)



「校則を変えてほしい」。




自分だけじゃなくて全員が、
男女問わず、スカートもズボンも
選べるように、
校則を、変えてほしい。




そう答えた笑叶さんが
一番に思っていたことは、
これだった。


「いじめが怖い」




自分だけが特別に
ズボンを認めてもらっても
目立つ。

絶対、聞かれる。

どうしたの、
なんでズボンなの。


なんてこたえていいか、分からない。


いじめられる。




いじめられたくない。



だから、
女子でも制服のズボンを
選べるようにしてほしい。


全員がどっちでも選べるようになれば、

「なんとなく」
「こっちが好きだから」

という理由で

周囲からの質問を
かわすことができる。


そう考えて、
校則を変える
という思い切った方法を、
先生に訴えた、笑叶さん。



先生は、わかった、と、
請け合ってくれた。

ただし。
と。

「岡が在校生の間に、
 実現できるかは、約束できない。
 校則が変わるのは、
 岡が卒業してからかもしれない。
 早くて、来年度から。」

そうも言われた。



だけど、そこから、
先生も、すごかった。


早くても来年度からと言っていた
校則変更は、

【その年の、冬休み明けから】

適用されることになった。



笑叶さんの望んだ通り、
笑叶さんに限らず、

誰もが、希望すれば
性別によらず、
ズボン・スカートを選べるように、
ネクタイかリボンかを
選べるように、

なった。


新しいルールが始まると、
笑叶さん以外にもズボンを
選択する女子や、

学校の購買で、
「リボンよりも可愛い」といって
ネクタイを買っている女子が普通にいた。


それをみて、笑叶さんは思った。


ことの発端は「いじめられたくない」だった。

自分のために、訴えていたことが、
気づくと、「みんなのため」になっていた。




そして、
その後の学校の対応が、
またまた、すごくて。


次の代から、

制服自体が、
新デザインに変わった。


男女で、
ネクタイとリボン、
校章の色、
ジャケットの襟の有無やボタンの数、
色々が違っていた制服は

ズボンとスカートの形以外
すべて、男女で同じデザインになった。

校章の色は
かつては男子は白、女子は赤、

新しい色は金。

これは当時の生徒会が
(自分達の代は着ることのない制服なのに)
未来の生徒たちが輝くようにと
そう決めたという。

その新しい制服を、
笑叶さんも着ることはなかったけれど、
笑叶さんが訴えた校則変更から
つながっているのは間違いない。


自分のため、だったことが、
みんなのため、になり、
それは、更に、
次の世代にまで、広がっていった。




笑叶さんは思う。

こういうのって、他にも、あるんじゃないだろうか。

自分はたしかに、性別のことで言えば、
マイノリティだけど、

「高校生」という括りでみたら、
決して珍しい存在ではない。マジョリティだ。

「日本人」っていうと、
ここではマジョリティだけど、
世界の人口に占める、日本人の割合は 1.6%。
そう、日本人に生まれた時点で、
世界では完全にマイノリティ。




誰もが、何かの、マイノリティ。

全員が、何かのマイノリティでマジョリティ。



マイノリティであることを特別視しない、
凛として、あたたかな姿勢が、
とっても、印象的な、

圧巻の、高校生スピーチでした。








すごいねぇ。
すごいねぇ。。

どこまでも、すごいねぇ。。



よく、そんな先生、いましたよねぇ。
すごいですよねぇ。
その先生。
その先生を引き寄せてた笑叶さんもかな。


うまくお話に混ぜられなかったのですが、
親御さんのご理解も、あられたようです。



あぁ、大変だったろうなぁと思ったのが、

最初から、スカートを、履きたくない、
じゃ、ないんですよね。

最初は、「履けない」、なんです。

具体的に、自分が何を感じているのかも、
よくわからない。
自分の中から湧いてくるものを認めたくない。
とにかく、履けない。。。。


笑叶さんは大阪の方ですが、
【認めるのがしんどい】っていう言葉が
本当に、絶妙だなと思います。
(しんどい、って
 多分、もう、全国区で通じますが
 もとは関西の言葉ですね。)


認めるのが嫌、という程の意思ではない、
辛い、というほどの苦労ではない、
疲れた、とも違う。

そう、「しんどい」んですよね。



その状態から、
あぁ、自分、スカート嫌なんだって
認められるようになるまで、って。

相当の、相応の、エネルギーと時間が
必要だったと思うんですよね。

そこを超えて来たのが、すごいです。




いじめられたくない、
というのは
純粋に共感できるし、

そのために訴えたことが
校則の変更、
その発想もすごい。


そして、

そのことに
きっと、ものすごく
奔走・尽力してくれたであろう、
その先生の存在、

最終的には
制服のデザインそのものの
変更まで踏み切る、
学校側の対応。

素晴らしいですよね。




学校の先生方や
教育に関わる方々は
きっと、

こういう新しい多様性に対する
感度は、
世間一般の大人よりも
ずっと進んでいるんだろうなぁ、

というのも想像できました。



切り口次第で、
誰もが、マイノリティであり、
マジョリティである、



本当に、そうですね。




XXXXさん、

XXXXさんは、

どんな切り口だと、
マイノリティですか?

例えば、私は、
まったくお酒を
飲まないので、

ときと場合と場所によりますが
宴会の席では、
少数派であることが多いです。
最近、飲まない方も増えていますけれども。

XXXXさんにとって、
あぁ、私、こういう意味では
少数派、
というのを、探してみてください。

見つかったら、ぜひ、
返信で教えてくださいね。

メルマガへのご感想も
大大大大大歓迎です♪♪♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


後生畏るべし♪♪

新しいエネルギー、最高ですね♪♪
未来は明るい!





質問へのご回答も、
メルマガへのご感想も、

このメールに直接返信で、
お待ちしています♪


メルマガに返信って珍しいようです。
でも、いいんですよ♪
メルマガに返信出したって♪
いいんですよ♪♪ぜひどうぞー♪


もし、もし、

私のメルマガをご紹介いただける
なんてことが、
ございましたらば!!

こちらをご案内いただけたら
とっても嬉しいです!!♪

ありがとうございます!

【メルマガのご案内~】(note)
https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ご返信に感謝!のコーナー ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもありがとうございます!
ご返信いただくとすごくすごく嬉しいです!


ご返信を頂いたときに
こちらのコーナーでご紹介します♪


遡ってちょっと前のに、
というお返事も、嬉しいです~~♪

XXXXさんからのご返信、
お待ちしています♪


バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
 vol.031まで(noteに転載)
 https://note.com/natsumu_/n/n32675694148a
 vol.032以降
 https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=1



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆イチオシのイベント・コミュニティ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆ なつむの日 笑 ◆

気づけば明後日です!!

7月26日(火)よる7:26~ 

「なつむ」が当て字で 726 と書けることから
勝手に自分の日にしちゃいました。


メルマガ150号記念&なつむの日による、
 LIVE&Zoom懇親会、

私を介していろんな方にお互い知り合って
いただけたら嬉しい、という主旨のZoom懇親会です!!!

 19:26~ FacebookLIVE
 20:00  LIVE停止、Zoomで懇親会~♪
 22:00まで♪

 Facebookのイベント作りました!
 
 雰囲気を盛り上げるために!
 イベントポチッと「参加予定」
 お願いします!!!
 https://fb.me/e/21DpwTW1k

 来れない方も!(来れなくてもかいw)
 
 当日のLIVEはFacebookで見られます。
 https://www.facebook.com/natsumu.hatanaka
 
 ZoomのURLもメルマガでご案内しますね♪

遊びに来てくださったら嬉しいです!!ヽ(=´▽`=)ノ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆私の、みんなの、ゼロ・プレイス。
【ビジョナリーカンファレンス】
https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/


2年目に入り、VCノートの第二版が完成して、
活動が、さらにシンカを遂げています!


あなたの気持ちと人生を整え設計する
貴重で素敵な時間を、日常に♪

活動が、毎月4日間で6イベント、
そこにVKCが加わって7種、ございます。

・第3金曜日 朝:あさ VAC   創造の場
・第3金曜日 VAC後:ひる VHC 問題解決の場
・第3金曜日 夜:飲み VNC   交流の場 (会員+VACお試しの方、限定)
・第1木曜日 夜:よる VYC   改善の場
・第2木曜日 夜:勉強 VBC   学びの場
・第2金曜日 夜:はじめてVC  深掘の場
・毎週月火土 朝:企画 VKC   始まりの場


次回は来月8/4(木)20:00~VYC
7/22のVACで書いたビジョン・通過点・作戦・行動の
振り返りです♪

8月4日(木)ビジョナリーよるカンファレンス
8月11日(木)ビジョナリー勉強カンファレンス
8月12日(金)はじめてのビジョナリーカンファレンス
8月19日(金)ビジョナリーあさ・ひる・のみカンファレンス

新VCノート、新フレームワーク、
2022年度のVCが、この暑い夏、本格的にスタート♪


はじめてのご参加は8/12はじめてVCがおすすめ♪
ぜひ一度、どんな雰囲気なのか、見に来てみてくださいまし♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ハナココロ  ~自分を生きる実験場~
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678


全力人生アンバサダー なつむ の
ワーク付きセミナー
~仕事と人生を全力で楽しむあの手この手~
が聞けるのはここだけ♪

次回、
♪開催 緊急追加♪

7月25日(月)14時 ♪共同開催♪イロトリドリのヲタク祭 ルーレットトーク裏話
  都内某所にハナコロの一部が大集合!?
  わちゃわちゃライブをお届けします!

8月8日(月)  好評!Canvaの使い方講座
8月22日(月) エネルギーを膨らませて仕事をする


7月は他にも、追加開催多数!お見逃しなく~~!!

ハナココロは私のコンテンツ以外にも、
読まずに語れる読書会、筆文字アート、
カードリーディングも聞けるスナック、
インド舞踊やインド音楽のエッセンス、
マーケティングトークに、本や英語の朗読と
人気の内容が盛りだくさん!

それが月額888円でいくつでも受け放題♪すごいです!

参加ステップはこちら♪
1.Campfireコミュニティから参加申込、その後お支払
  https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678
2.メールでFacebookグループのご案内が届くので申請してください
3.グループ内の各イベントのご案内を見て、
  お好きなものに「参加予定」ポチ
4.当日ZoomへGo~~♪

どんな感じなの?事前のご相談があればぜひ♪

「自分を生きる実験場」へようこそ~~~♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆こちらも毎日書いてます note◆

note(ノート)というブログSNSツールにも、
日々、いろんなことを書いております。
気づけば、公開記事も250を超えました。



なつむ
https://note.com/natsumu_


3月VACミニセミナーの振り返り連載(マガジン)
https://note.com/natsumu_/m/m3af379ffbae6

Zoom講座のマガジン
https://note.com/natsumu_/m/m496d96aa3a82

オンライン会議におすすめな設定とか(記事)
https://note.com/natsumu_/n/n459ed06217a4

費用対効果・時間対成果から離れて生きる(記事)
https://note.com/natsumu_/n/n1782e5407ee3

今後も日々雑多なテーマで書き続けていきます♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジョギングに、行きました。


走ったのは、

スパルタンレースの
前回の本番 5/28 以来、
2ヶ月ぶりです 笑


以前は日曜日に必ず5km
歩くなり走るなり
やっていたのですが、

それも長らくお休み
しておりまして。


あんまり走れなくて
走って歩いて
走って歩いて
走って歩いて

走っている時間も
一定あるけど、

息が上がるところまで
行くのがねぇ。。。。


4km行けたら合格にしよ、
と思って、

なんだかんだで6km強
ダラダラと。


終わって帰ってきて、
髪を洗うのが楽なのは、

すっごく、
いいですね!





XXXXさん、
今日も読んでくださって、
ありがとうございます。




◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ なつむんの、明日への「ヨイショ♪」

発行責任者 幡中なつむ
 ━素直に、全力で、生きる。━
 フルタイムで会社員をしつつ、
 社内外で多くの活動に携わり
 その全部を「遊び」と呼ぶ。
 いつでも遊び仲間を募集。
 豊かなエネルギーを「分かち合い」「巡らせ」
 たくて、2022年2月、メルマガ配信開始。

Facebook
https://www.facebook.com/natsumu.hatanaka

Twitter
https://twitter.com/natsumu28/


プロフィールはこちら(noteに飛びます)
https://note.com/natsumu_/n/n1e8dec918fed

配信の解除はこちらからお願いいたします。
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu&task=cancel

宛先のご変更は「返信」でお知らせくださいませ。

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本日の「問い」、再掲~~~♪



XXXXさん、

XXXXさんは、

どんな切り口だと、
マイノリティですか?

例えば、私は、
まったくお酒を
飲まないので、

ときと場合と場所によりますが
宴会の席では、
少数派であることが多いです。
最近、飲まない方も増えていますけれども。

XXXXさんにとって、
あぁ、私、こういう意味では
少数派、
というのを、探してみてください。

見つかったら、ぜひ、
返信で教えてくださいね。

メルマガへのご感想も
大大大大大歓迎です♪♪♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の「ヨイショ♪」

 今日のお昼は、お家でタンス預金を数えて遊んでました(何してんの)笑






=====================

こちらはメルマガのバックナンバーです♪
内容は当時のもので、古い場合があります。

もし、
気に入っていただけたら、
リアルタイムのメルマガも
ぜひ、登録していただけたら、嬉しいです♪

メルマガのご案内・ご登録はこちらから♪ ↓↓↓↓↓↓↓↓

https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?