見出し画像

【明日への「ヨイショ♪」】154 みんなミックスジャーナル(笑)04

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン
 2022/07/20 vol.154
『みんなミックスジャーナル(笑)04』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

XXXXさん

こんにちは~♪
幡中なつむです。

2日ぶりのメルマガです♪


勝手に刊行、「みんなミックス」の様子を
振り返ってお伝えする、

みんなミックスジャーナル 笑

今日は 第四話です。


「みんなミックスの内容は
 なつむんのメルマガで見よう」

って思ってくださっていた方、

ご感想、毎日楽しみに
お待ちしております♪♪





■素直に、そのまんまで、
 やさしい世界で、生きていく。
 豊潤な世界で、満たされて。
 ゆるみきって、感じきって、
 自分を奏で、生きるを喜ぶ♪
 そんな仲間が増えたら
 おのずと豊かさが巡る♪
 みなさまと一緒に遊びに
 この世に来ています♪

■このメルマガはたくさんの
 人・こと・ものからいただいた
 素敵な世界を、感謝を込めて
 みなさんにお返し(お送り)します。

■明日へのメッセージを
 「ヨイショ♪」に添えて
 今日も一歩前進♪
 そんな気持ちで、
 ほぼ毎日、発行しています。

■感想や、文中の問への答えを、
 「返信」でぜひお聞かせください。
 直接返信できない場合も、
 すべて拝読しております♪
 メルマガのご返信に感謝のコーナーで
 個人を特定できない形で
 引用させて頂くことがございます♪
 (内容から返信主様がわかるケースも
  あります。非掲載希望のときはその旨を
  お書き添えくださると助かります♪)





♪では今日のメインのお話、始まり~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ みんなミックスジャーナル(笑)04 ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


7月13日水曜日午後、
横浜市内で開催された、

株式会社ナミックス主催
ひと・しごと・ハートのイベント

「みんなミックス」


そして、その後、有志での飲み会
「みんな飲みックス」 笑


そこで、わたしがみなさんからいただいた、
たくさんのエネルギー、感動、思い、
自分の中で沸き起こったもの、

毎日少しずつ、(え?これで少し? 笑)
お届けします♪



ご感想も頂いて、とっても嬉しいです♪涙
ありがとうございます!!




◆みんなミックスとは何なのか?

昨年6月にアライ宣言をし
社会的少数派に寄り添う姿勢を社内外に示した
株式会社ナミックス。

新卒採用をする中で見えてきた
当事者たちの思い、企業側の戸惑い、
「多様性のうけいれ、浸透度」に見える
世代間の大きなギャップ。

当事者の気持ちは、
直接聞かないとわからない!

社長のたけさん(長井剛敏さん)が打ち出した、

世の中を変えて、社内も変える、

「知る」ことからすべてが始まる、

ひと・しごと・ハートにまつわる
講演会+対話のイベント。

(と、勝手にまとめてみました! 笑)






さて、昨日は、

ニコローバ・ビオリーナさん
篠崎すえさん

お二人のお話を、
お届けしました。


今日は、

成澤俊輔さん
仙波妙子さん

お二人のお話を、
ふりかえってみたいと、
思います♪





それぞれ、どんな方かといいますと、


成澤俊輔さん

「世界一明るい視覚障害者」という
キャッチコピーをお持ちで、とっても行動的。
今回もアフリカから帰ってきて数日ということで
オンラインでのご講演でした。

就労困難者を支援する会社を経営し、
いろんな会社の、アドバイザー?顧問?
(ちゃんと話を聞け・・・w)
として活躍されています。
ひと言ひと言、思わず唸る、思わずメモの
手が走る、そんな言葉が満載の15分。


仙波妙子さん

生まれつき耳が聞こえない、聴覚障害を
お持ちの、いわゆる「ろうあ」の方。
妙子さんが、手話で喋り、それを、通訳の方が
マイクを通して、話してくださいました。

23年の会社員としてのキャリア、そのスタートや、
過程でのエピソード、たくさんの経験を経られて
今はご自身で、ビジネスをされています。
彼女の行動力を支えた、上司の言葉とは?




では、行ってみましょう~~♪

って、ここまで書いて、
すでに薄々、気づいているのですが、
今日、
成澤俊輔さんのお話までで
いやむしろ、
成澤さんのお話終わらずに、
終わる気がするんですよね。

聞いたお話から、
感じたことを書くところまで
行かなそう。


なぜって。

濃すぎたから。。。。


まぁいいや。
お尻を決めないで、書けるところまで

覚えている範囲で、
成澤さんのお話、一気に、書きますね。








成澤俊輔(なりさわ・しゅんすけ)さん




皆さん、こんにちは。
成澤俊輔です。



僕は目が見えません。

眼の前で自分で手を振っても
その手も見えていません。


でも、

今、みなさん、僕の髪、何色に見えますか。

金髪にしています。

これ、人に勧められたからしたんです。
「なんで金髪にしないんですか」って
言うんですよ 笑

僕には、色は見えないです。
でも勧められたのでやってみました。

僕には直接色はわからない、
でも、周りの人にどんな感じか、教えてもらいました。
やんちゃな感じ、ヤンキーみたい、
元気良さそう、いろんな言い方で、教えてくれるから、
へぇ、そうなんだ、って思っています。

目の見えない人が、髪の色を変えて、楽しんでいる
という事実があります。
あんまり、聞いたことないと思います。



最近、僕には新しい趣味ができました。

キックボクシングです。

サンドバックに当たる感覚、楽しいです。
トレーナーさんが、すごい人で、僕の動きに合わせて
受け止めてくれます。彼が上手なおかげなんだけど、
「ちょっと、俺キックボクシング上手いんじゃないか」
って、思っちゃうくらいです。
目の見えない人が、キックボクシングをやるって
あんまり聞いたことがないと思います。
でも、僕はキックボクシングを楽しんでいる、という、事実です。



僕は、
3才のときに、花火をしていて、花火の光るのは
見えていました。お母さんから、花火が終わったら
水の入ったバケツにいれなさいと言われて、
花火が消えたら、、、
僕には真っ暗で、バケツがわからなくなりました。
(確かに、花火がついているか消えているかくらいで
 バケツの存在がわからないほどにはならないですよね)

それで両親が、あれ、この子はどうやら見えてない、
ということに気がついて、病院で調べてもらったら
「網膜色素変性症」という難病だと分かりました。

子供の頃はまだ少し見えていて、
それがある年にはソフトボールくらいになり
ある年にはゴルフボールくらいになり、
20代、徐々に視界を失って、
やがて、全部見えなくなりました。

今の僕は、明るさと、はっきりした違いの色が
すこしわかるくらい。



この病気はだんだん進んでいくので、いつかは
完全に光も失うかもしれない。


僕は、「世界一明るい視覚障害者」という
キャッチコピーを、
つけてもらったんですけど、

明るく生きているのには、

明るく生きとけば、
明るく見える時間も長くなるじゃないか、

明るく生きとけば、
ちょっとでも、見える時間も長くなるかな、
ちょっとでも、光を感じられる時間、長くなるかな、

そんな考えもあります。



僕は、今の人生が「最高に楽しい」。

最高に楽しいです。

見えないからこそ、最高に楽しいです。
理由は2つあります。

一つ、見えていると、
「目から入ってくる情報に振り回されます」。
僕は見えていないから、
情報に振り回されることがない。
ニュース、テレビ、ネット、SNS、多くの情報は
目から入ってきます。
僕はそういうものに影響を受けません。

もう一つ、多くの人は、人と自分を比較して
悩んでいます。人と自分を比較する情報は
多くが目から入ってきます。
あの人のほうが格好いい、美人だ、背が高い、
SNSのいいねの数、フォロアーの数、
比較するのは目から入ってくる情報ばかりです。

僕にはそれがない。
僕にあるのは「思い込み」、
「主観」しかないんです。

目から入ってる情報に振り回されることがない、
人との比較をして悩むことがない、

最高に幸せです。



僕は、
普通の人が考えないような
「問いを立てる」ために、生まれてきていると
自分のことを思っています。

僕はいろんな企業の経営の伴走をしていますが、
そういう人が企業の中にも必要なんです。

何のために。

「とらえなおす」ために。

「捉え直す」とは、なにか、
つまり「イノベーション」です。



数日前に、アフリカのベナンから帰ってきました。
片道30時間くらい、すごく楽しかった。

行くとき、最初、言われたのが、手でご飯を食べるから、
日本人はそれを嫌がる人もいると。
僕は見えないから、フォークなんかの道具を使うよりも
手で食べるほうが食べやすい。
これが、非常に合っていて、実際、本当に、食事をする、
手で食事をするという部分に関しては、僕は
日本よりもアフリカのほうが自分にあっているんじゃないか
って、そんなことを思いながら帰ってきました。

つまりは捉え方なんです。


彼女と一緒にカラオケに行って、以前は、歌詞も
見えていましたから、僕が歌って、彼女が歌って
僕が歌って、彼女が歌って、交互に歌っていたんです。
僕はいまもう見えなくなって、カラオケが歌えなくなった。

でも、なくしたものがあると得るものがあるんです、必ず。

僕は自分がカラオケを歌えなくなって、


彼女の歌を二倍聞けるようになりました。

ハッピーです。


何かだけがなくなることはない、
できなくなることが一つあったら
できるようになることが必ずあるんです。



僕は今、コンサルとして
サラリーマン、経営者、個人事務所、全部で
60の個人や企業の経営の伴走をしています。

そこで伝えていることが、3つ、あります。
その話をしたいと思います。


1つ目、名前を呼びましょうっていうことです。

僕が、学校で、会社で、一番困ったこと、
それが会議や研修です。なぜか。
「名前を呼ばれない」んです。
僕は見えていないので、名前を呼ばれないと、
今誰が発言を求められているのかがわかりません。
自分かなと思って喋ったら、自分じゃなかった、
隣の人の番だったんだけどな、そんなことが
いくらでもあります。

日本の会社はあまり人の名前を呼びません。
肩書きで呼んだりします。それではまるで
肩書きがあるから必要とされているみたいじゃないですか。
名前を呼ばれたら、自分という人が必要とされている
感じがすると思うんです。
村尾さんは僕のことを「しゅん」って呼んでくれますが
そんな風に呼び方一つですごく感じ方が変わります。

だから、僕が経営の伴走をする企業では全部、
変えてもらっています。名前を呼ぶように。
それは僕がわかる、ということもあるけど、
働く人みんなにとって、そのほうがいいと思っています。



2つ目は 勤務医より産業医 ということを言っています。

産業医っていうのはたとえなんですけど、
ずっと会社にはいないで、あるタイミングだけ
そこにいるっていう働き方ですね。

勤務医というのは一つの会社に就職して
そこでずっと働くという働き方です。

僕は、就労困難者、いろんな形で働くのが難しいと
される人たちの支援をする会社をやっていて

その時にもみんなに言うのが、
勤務医より産業医、そういう働き方をするということです。

僕はいろんな会社の伴走をしていて、そうすると、
よくそんなにたくさんの会社に関われますねって
いわれます。
僕に言わせれば、よくそんなに毎日同じ会社にいけますね
って、そのほうが驚きなんです。

今は、チームではなくグループで働くっていう時代に
なってきています。

就労困難と言われる人たちほど、産業医のような
働き方がいいと思っています。



3つ目は、得意よりも好きを大事にする、ということです。

得意、よりも、好き、のほうが強いです。

できることをやるのもいいけど、
できることよりもやりたいことを、

なりたい、よりも、ありたい、を大事にしたほうがいいです。

なぜかというと、

努力は夢中に勝てない、からです。

ラストワンマイル、火事場の馬鹿力、

そういうものは好きなもの、
やりたいことじゃないと出せない、
そこで差がつくんです。


1.名前で呼ぶ、
2.勤務医より産業医
3.得意よりも好きを大事にする

そんなお話をしました。


今日、すごく会場に行きたかったです。

ありがとうございます。








あぁ。。。。

成澤さんは、もっともっと、もっと、
いろんなお話をしてくださったと思うんですが、

あれからそろそろ1週間経とうかという
私の脳みその、これが限界でした。


これの気づきを書くのを、
次号にさせてください。





XXXXさん、

成澤さんのお話、
再現としてはエセですけれど、
キーワードはメモしたとおりです。
(メモ自体が間違ってたら
 どうしようもないけど。。。)

何か、ぐっとくる言葉、
ございましたか?♪

直接お話を聞かれた方は、
私が覚えていない部分についても、

こんな話もあったよ、
そこ良かったよ♪

というのも含めて。

ぜひ、感じられたこと、
教えてください♪

メルマガ全体へのご感想も
大歓迎です♪





━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ねぇ、人って、こんな風に、

生きられるものなの?

ほんと、ほんと、ほんと、すごいよね。。。。





質問へのご回答も、
メルマガへのご感想も、

このメールに直接返信で、
お待ちしています♪


メルマガに返信って珍しいようです。
でも、いいんですよ♪
メルマガに返信出したって♪
いいんですよ♪♪ぜひどうぞー♪


もし、もし、

私のメルマガをご紹介いただける
なんてことが、
ございましたらば!!

こちらをご案内いただけたら
とっても嬉しいです!!♪

ありがとうございます!

【メルマガのご案内~】(note)
https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ご返信に感謝!のコーナー ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもありがとうございます!
ご返信いただくとすごくすごく嬉しいです!


何の内容に
「頂いたご返信」
 ★私のコメント
で書きますねー♪




149 行ってきます♪ の質問に

「生きづらさ、についての覚書を送ります~。
 (略)
 早く!っていつもいつも急かされるの。
 お前はグズだっていつも言われる。
 (略)
 時々ノロすぎて、自分が亀みたいな命
 なんじゃないかって怖くなる。
 実は寿命がやたらと長い生き物で、
 のーっそり長ーく生きるとか?嫌だ嫌だ。
 今の仕事でも今までの仕事でも、
 完成度よりスピード!って言われて、
 実はそれがものすごく、
 なんなら投げ出したいくらいイヤ。

 (略)
 (略)
 (略)

 人の機嫌を察知してしまう。
 人の行動や反応に敏感
 そして勝手に自分のせいかと萎縮してしまうし、
 家中の物音に聞き耳立てて、
 誰がどこで何してるか常にチェックしてたなぁ。
 これにもだいぶ苦戦したなぁ(笑)

 あーあ、書くとすごく矮小でイヤになっちゃう!
 もっと苦労してる人がたくさんいるのにね!!」

 ★いーーーっぱい、ありがとうございますーー!!

  ああ、、、。
  あるんだねぇ、生きづらさって、
  こういうふうに、
  普通に、あるんだねぇ。

  そうなんだねぇ……。

  ありがとうございます。

  皆さんの返信とともに、自分のなかでも
  何かの気付きが起こるかもしれない……
  ですが、今はひたすら、

  「そうなんだ。そうなんだ。そうなんだ・・・・」
  って、読ませて頂いています。

  全部紹介すると、
  ……一緒に刺さる人もいらっしゃりそう
  ですが、個人の内面のことでもあるので
  控えてみました。




153号 みんなミックスジャーナル(笑)03 に


「確か読んで「サイコーやった」なら、返信必須。
 な、シリーズやったやんな?

 てことで、ってワケでもないんやけど、
 いや、てことで、ってワケでも大いにあるんやけど。

 さすが、ほんやくこんにゃく、な文章。
 すばら、すばら、すばら。

 現地には居ながらも、
 ご承知の通りフワフワで聴いてたから、
 ちゃんと思い出せた!

 (人´∀`)アリガトー♪」

 ★わーい♪
  サイコーやった、ですかー?
  嬉しいです~~~!!

  ほんやくこんにゃく 笑笑笑

  思い出していただく
  機会になったなら光栄です♪

  書いて、良かった~~~~! 涙

  ありがとうございます!!!!


「かなり久々ですが、返信してみます。」
 ★ありがとうございます♪

「観察して・考えて・寄り添う・・・私的には、それでも結局相手を先入観念で
 とらえるだろうなあと思います。観察ってそういうもんです。
 (略)意図的に聞かないといけませんし、聞かれたらしっかり答えないと
 いけない。(略)
 思い返せば、それほどかかわることを望まない人に、色々こちらから聞かないな、と。」
 ★先入観をできるだけ持たずに聞けたらいい、
  かもしれないけど、実際は、っていうことですね。
  おっしゃる通りですね。
  意図的に聞くって「主体的に関わる」という
  こととも近いのかなと思います。
  むしろ自然なことでもありますね。

「第一印象って、言葉と一緒で、相手のものだと私は考えています。
 (略)
 その印象による思い込みを乗り越えられるか?だと私は思うんです。
 真っ黒に日焼けして、濃い顔の私を、東南アジアの人ですか?と思い込まれても
 OKです(高校時代よく言われました(笑))。(略)」

 ★第一印象は相手のもの。
  あぁ、それ、すごく素敵ですね。そしてまさにそうですね。
  自分の第一印象をどう思うかは、相手の自由、ですね。

  あ・・・。自分にも良い例があります。
  私、昔から、「運動神経良さそう」って言われて、
  【傷ついて】ました 笑 「え?」ですよね。
  実際のところは、あいにく、まるでダメです。
  運動神経が悪いことを気にしていたから、運動神経良さそう
  って言われることで、かえって【傷ついてた】んですよ。

  話しかけた側からすると、超面倒くさいやつですね 笑
  褒めたのにさ。勝手に傷つかれてもね。。。

  「第一印象は相手のもの」っていうのは、
  あなたのことをどう思うかという自由は、相手にある、
  ということで。

  私にはその反応に傷つく自由もあるし
  それには相応の理由もあるけれど、
  反応は相手の自由なんだったら
  傷つかない選択もできるようになったらいいね、
  って思います。

「過去、テニスインストラクターをやっていた頃、
 右半身全体がほとんど動かない方の
 プライベートレッスン担当をしていたことがあります。
 「体を切り返したりするとき、痛くありませんか?」
 と聞いたことがあります。
 「ああ、そういうことはありませんね」
 と普通に返してくれました。
 本人、それほど気にしてないんですね。
 その方はずっと私を指名してくれました。」
 ★素敵な関係ですね。
  自分の側が、防御に入らないで、
  意識や気持ちのベクトルが、相手に向いているのが
  ポイントかもしれないですね♪

「(略)
 脈絡のない文章ですみません。
 けーた氏の回を期待しております。」
 ★いえいえ、いっぱいありがとうございます。
  けーたさんの回・・・・
  もう、気合い入りすぎるあまり、
  書けなくなるんじゃないかと思ってます 笑



今日もご返信ありがとうございます♪

遡ってちょっと前のに、
というお返事も、嬉しいです~~♪

XXXXさんからのご返信、
お待ちしています♪


バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
 vol.031まで(noteに転載)
 https://note.com/natsumu_/n/n32675694148a
 vol.032以降
 https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=1



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆イチオシのイベント・コミュニティ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ハナココロ内 今夜!!◆

緊急開催!

なつむんて、何してきた人なのー?
~陽子さんにインタビューしてもらっちゃおう♪


ハナコロなつむ を ハナコロ陽子 が
紐解きます!
トークイベント♪♪

7/20(水)20時スタートです♪



◆明後日、VAC&VHC&VNC です◆

2022年度版にリニューアルした
ビジョナリーあさカンファレンス

今週、金曜日の開催です!

刺激になるお話を聞いて、自分の見たい世界を
思い描いてみて、言葉にして、そこまでの道筋と
一緒に、人に、話してみる。

やってみると、新しい世界が見えてきます♪

一度、参加してみませんか?




◆ なつむの日 笑 ◆

7月26日(火)よる7:26~ 

「なつむ」が当て字で 726 と書けることから
勝手に自分の日にしちゃいました。


メルマガ150号記念&なつむの日による、
 LIVE&Zoom懇親会、

私を介していろんな方にお互い知り合って
いただけたら嬉しい、という主旨のZoom懇親会です!!!

 19:26~ なにか喋ります。(LIVEにしようかな)
 20:00くらいから、LIVE停止して、Zoomで懇親会にします♪
 22:00まで♪

 Facebookのイベントを作・・・・ったんですが、
 Facebookの理由なし「エラー」に阻まれて
 まだご案内ができません!

 あ、でも、メルマガさえ見てくださっていたら
 当日 フツー に参加できるようにしますので!
 ご安心ください(何を?w)


遊びに来てくださったら嬉しいです!!ヽ(=´▽`=)ノ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆私の、みんなの、ゼロ・プレイス。
【ビジョナリーカンファレンス】
https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/


2年目に入り、VCノートの第二版が完成して、
活動が、さらにシンカを遂げています!


あなたの気持ちと人生を整え設計する
貴重で素敵な時間を、日常に♪

活動が、毎月4日間で6イベント、
そこにVKCが加わって7種、ございます。

・第3金曜日 朝:あさ VAC   創造の場
・第3金曜日 VAC後:ひる VHC 問題解決の場
・第3金曜日 夜:飲み VNC   交流の場 (会員+VACお試しの方、限定)
・第1木曜日 夜:よる VYC   改善の場
・第2木曜日 夜:勉強 VBC   学びの場
・第2金曜日 夜:はじめてVC  深掘の場
・毎週月火土 朝:企画 VKC   始まりの場


次回は今週、7/22(金)
VAC・VHC・VNCですヽ(=´▽`=)ノ
今月はカレンダーの都合で【第4】金曜日の開催~!

新VCノート、新フレームワーク、
2022年度のVCが、この暑い夏、本格的に始まりますよ――ー!!!


 7月22日(金)ビジョナリーあさ・ひる・のみカンファレンス
  ※曜日の都合で、7月は、はじめてVCが第3金曜
   あさ・ひる・のみカンファレンスは第4金曜です
 8月4日(木)ビジョナリーよるカンファレンス
 8月11日(木)ビジョナリー勉強カンファレンス
 8月12日(金)はじめてのビジョナリーカンファレンス
 8月19日(金)ビジョナリーあさ・ひる・のみカンファレンス

はじめてのご参加は「よる以外」がおすすめです!

一度、どんな雰囲気なのか、見に来てみませんか?♪♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ハナココロ  ~自分を生きる実験場~
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678


全力人生アンバサダー なつむ の
ワーク付きセミナー
~仕事と人生を全力で楽しむあの手この手~
が聞けるのはここだけ♪

次回、
♪開催 緊急追加♪
7月20日(水)夜
 「なつむんてさ、今まで何してきた人なのー?」
 陽子さんにインタビューしてもらっちゃおう♪

7月25日(月)14時 ♪共同開催♪イロトリドリのヲタク祭 ルーレットトーク裏話
  都内某所にハナコロの一部が大集合!?
  わちゃわちゃライブをお届けします!

8月8日(月)  好評!Canvaの使い方講座
8月22日(月) エネルギーを膨らませて仕事をする


7月は他にも、追加開催多数!お見逃しなく~~!!

ハナココロは私のコンテンツ以外にも、
読まずに語れる読書会、筆文字アート、
カードリーディングも聞けるスナック、
インド舞踊やインド音楽のエッセンス、
マーケティングトークに、本や英語の朗読と
人気の内容が盛りだくさん!

それが月額888円でいくつでも受け放題♪すごいです!

参加ステップはこちら♪
1.Campfireコミュニティから参加申込、その後お支払
  https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678
2.メールでFacebookグループのご案内が届くので申請してください
3.グループ内の各イベントのご案内を見て、
  お好きなものに「参加予定」ポチ
4.当日ZoomへGo~~♪

どんな感じなの?事前のご相談があればぜひ♪

「自分を生きる実験場」へようこそ~~~♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆こちらも毎日書いてます note◆

note(ノート)というブログSNSツールにも、
日々、いろんなことを書いております。

なつむ
https://note.com/natsumu_


3月VACミニセミナーの振り返り連載
https://note.com/natsumu_/m/m3af379ffbae6

体力づくりのマガジン
https://note.com/natsumu_/m/m2f9ecdefcbb8

Zoom講座のマガジン
https://note.com/natsumu_/m/m496d96aa3a82

先日の「芭蕉布展」のお話
https://note.com/natsumu_/n/n0213f87ebff2

スタバの店員さんの神対応なお話なぞ
https://note.com/natsumu_/n/ne1a2d90ba593

オンライン会議におすすめな設定とか
https://note.com/natsumu_/n/n459ed06217a4

今後もテーマを変えつつ書いていきます♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

わーーー!!

わったわったしております!!


7月、システム開いたら
(仕事の山場を超えたら)

ちょっと落ち着くんだ~と
思っていた、

というところが、

計算違い、
なのかもしれません!!笑


「詰まってる」時期の後って

「終わったらこれやろう」で
結局「詰まる」

んですよね 笑


空けとくっていう概念がない。


というか、
現状が

詰まってる認識もない

けど

その時間が訪れてみたら
めっちゃ詰まってて
ビビる。。。 笑



でもね。


わかってるんだ。。。


詰まってるのは
タスクでも
予定でも
やることでも
スケジュールでもなくて


自分のエネルギーなんだって。



知ってるーーーー 爆




ほら、ご縁のある人って
影響しあうから。

心当たり、ありません?

一緒に詰まってる方 笑

いたら、

一緒に、


ゆるめてこ ♪








XXXXさん、
今日も読んでくださって、
ありがとうございます。




◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ なつむんの、明日への「ヨイショ♪」

発行責任者 幡中なつむ
 ━素直に、全力で、生きる。━
 フルタイムで会社員をしつつ、
 社内外で多くの活動に携わり
 その全部を「遊び」と呼ぶ。
 いつでも遊び仲間を募集。
 豊かなエネルギーを「分かち合い」「巡らせ」
 たくて、2022年2月、メルマガ配信開始。

プロフィールはこちら(noteに飛びます)
https://note.com/natsumu_/n/n1e8dec918fed

Facebook
メルマガ読者様からの友達申請、大歓迎です♪
読んでます~とコメントくださいませ♪
https://www.facebook.com/natsumu.hatanaka
まとまった活動報告系はFacebookにUPが多いです。

Twitter
https://twitter.com/natsumu28/
不定期に雑多なことをつぶやきます

メルマガ配信解除はこちらからお願いいたします。
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu&task=cancel

メルマガ宛先のご変更は「返信」でお知らせくださいませ。

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本日の「問い」、再掲~~~♪


XXXXさん、

成澤さんのお話、
再現としてはエセですけれど、
キーワードはメモしたとおりです。
(メモ自体が間違ってたら
 どうしようもないけど。。。)

何か、ぐっとくる言葉、
ございましたか?♪

直接お話を聞かれた方は、
私が覚えていない部分についても、

こんな話もあったよ、
そこ良かったよ♪

というのも含めて。

ぜひ、感じられたこと、
教えてください♪

メルマガ全体へのご感想も
大歓迎です♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の「ヨイショ♪」

 月曜日が連休だと、曜日感覚ズレない? 笑






=====================

こちらはメルマガのバックナンバーです♪
内容は当時のもので、古い場合があります。

もし、
気に入っていただけたら、
リアルタイムのメルマガも
ぜひ、登録していただけたら、嬉しいです♪

メルマガのご案内・ご登録はこちらから♪ ↓↓↓↓↓↓↓↓

https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?