見出し画像

Zoomの待機室を使ってみたい! ~今さら聞けないZoomの使い方講座~ 05

こんにちは!
全力人生アンバサダー なつむです!


今日で第5回。

Zoomの使い方!

途中、
違う話題も
はさみながらかもしれませんが

ゆるゆると進みますので、

お付き合いくださいませ♪


このnoteシリーズでは
できるだけ、

「そうそう、
 そういえば、
 その使い方、
 知りたかったんですよ」

的なお話ができたらいいなーと。


今日は、これ!

「待機室」!

使ってみたこと、ありますか?




待機室って何よ


待機室、と言うのはですね。

何かのZoomに参加したときに

「ホストはまもなく
 接続を許可します」

的なメッセージを
見たことないですか?


出たことがあったら、

それは、「待機室」でございます。


ホスト(Zoom主催者)の側から
見ますとね、

「XXさんが待機室に入室しました」
というふうに
表示がされます。

参加者さんの一覧の「上」に
待機室にいらっしゃる方の
一覧が出て、

お一人ずつ、
この方は今すぐ入れる、
この方はもうちょっと待っていただく、
ということができます。



どんなときに使える?


全員に自由に入ってきてもらって
問題ないようなときは
なくていいです。

全員に自由に
入ってきてもらうと
ちょっと不便だな
っていうときに
使えます。

具体的には

例えば、ですが、

事前に主催側で
さっと意識合わせが
必要

な場合とかに
有効です。

参加者の皆さんには
例えば
5分前にZoomオープン
とご連絡しておいて

主催者メンバーは
10分前集合にします。

待機室にみなさんが入っていらっしゃったら
主催メンバーだけを
中に入れます。

で、必要な意識合わせが終わったら
他の参加者の皆さんに
入っていただくようにします。

こうすることで、
参加者の皆さんに
それ見せちゃだめでしょ、っていう
裏側の
シッチャカメッチャカは見せずに
会を始められますね♪




待機室はどこで設定する?


はい、
待機室のON・OFFは、

Zoomのミーティングを
作成・予約するときに

その設定があります。


URLができる前、ですね。

もう作っちゃった、
っていうときは
アカウントにログインして
そのミーティングを
「編集」すると
あとからでも変えられると思います。


会議が始まってから
設定するものではないので、

事前に設定をしておいてください。


待機室というキーワードを探してみて
くださいね。



待機室を「やめる」ことは会議中にできる


これも使えます!

待機室を使って、会議をやり始めて。

スタートは待機室があって
ちょうどよかったのですが、
途中から

「あぁ、もう、待機室、
 面倒くさい、
 残りは全員自由に
 入ってきてもらっていいよ!」

って思うことが、
あるんです 笑


そういう時、
「待機室を開放する」
というのが、

Zoomの参加者メニューの中に、
あります♪

これで、
待機室はなくなります。

そこから後は
みなさん、
待機室なしで
自由で入ってこられます。


待機室ONにしちゃうと
ずっと見てなくちゃいけなくて
大変!

というのも
これで解消です♪




まとめ


待機室、
使いこなせると結構便利です♪

別に、
待機室が必要のない
会議でも、
まずはお試しで設定してみて、
なるほど、
ホストにはこんなふうに見えるのか、
というのが分かると、

次から、本当に必要なときに
自信を持って使えると思いますので、
ぜひ、
一度、使ってみてください♪




はい、今日はここまでーーー!


何かの場面で、お役に立ったら嬉しいです!

ではまたーーー♪




体験型セミナー♪仕事と人生を全力で楽しむあの手この手

さて、ここで書いているトピックをまとめて
7月に、セミナーとしてお届け予定!!
ハナココロ という
会員制コミュニティです♪

たったの月額888円で
すごーくいろんなコンテンツで遊べるので、
「え?」「ん?」と気になった方、
ぜひ気軽に入会してみてください!
コメント頂いたら
より楽しい遊び方、ご案内致しますので~~
ぜひ、お声掛けくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?