見出し画像

【明日への「ヨイショ♪」】171 明日は初めての悉皆屋さんへ♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン
 2022/08/10 vol.171
『明日は初めての悉皆屋さんへ♪』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

XXXXさん

こんばんは!♪
幡中なつむです。


■ゆるんで、開いて、
 味わって。
 やさしい世界で、生きていく。
 素直に、全力で。
 自分を奏で、生きるを喜ぶ♪
 そんな仲間が増えたら嬉しい。
 みなさまと一緒に遊ぶために
 この世に来ています♪

■このメルマガはたくさんの
 人・こと・ものからいただいた
 素敵な世界を、感謝を込めて
 みなさまにお返し(お送り)します。

■明日へのメッセージを
 「ヨイショ♪」に添えて
 今日も一歩前進♪
 そんな気持ちで、
 ほぼ毎日、発行しています。

■感想や、文中の問への答えを、
 「返信」でぜひお聞かせください。
 直接返信できない場合も、
 すべて拝読しております♪
 メルマガのご返信に感謝のコーナーで
 引用させて頂くことがございます♪
 (内容から返信主様がわかるケースも
  あります。非掲載希望のときはその旨を
  お書き添えくださると助かります♪)


♪今日のメインのお話、始まり~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 明日は初めての悉皆屋さんへ♪ ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日のメルマガで、
「褒めてーーーー!」
と書きまして、

たくさんのご返信を
いただきましたーーー!!

きゃーーー!!
みなさま、ありがとうございます!!

あたたかいお言葉は
ご返信に感謝コーナーで~♪

ヽ(=´▽`=)ノ




さて、明日は祝日、
会社はお休みでございます。


明日は、上杉惠理子さんに、

「悉皆屋」さんに、
連れて行って頂いてきます!


「悉皆屋」さんは
「しっかいや」さんと読みまして、




ん。

えりこさん、
今までに悉皆屋さんについて、

何か書いていらっしゃらないかなー



ググったら、

えりこさんが2016年に書かれた
アメブロの記事が出てきました♪

えっと、今とは
肩書も違われるので、
載せるかどうかは
明日ご相談してからにしよ 笑笑


その記事では、
呉服屋さんと並べてさらっと、


和服専門で洗ったりシミ抜きしたり
クリーニングをしてくれるお店を
悉皆(しっかい)屋さんといいます。


と、書いていらっしゃいました。



和創塾の際には

悉皆 ことごとく・みな
の言葉通り、

和服のあれこれコマッタを
まとめてご相談できる、
何でも屋さん!!
すごいお店!!

だよーーー!

と教わったと記憶しています!



明日、なぜそこへご案内していただくか
と言いますと。



祖母の着物、復活大作戦~~!!

なのです ヽ(=´▽`=)ノ



かれこれもう3ヶ月経ってしまったのですが、
GWに祖母宅にある着物を見てきたのです。

素敵なものがいっぱいあった。
祖母は「全部持って帰り」と言ってくれている。

できればそうしたいけれど、
中には結構、汚れてしまったものも。


完全に星が飛んでいるのは
ダメかもしれない、

このくらいの汚れはどうだろう。

どのくらいが「使える」のか、
先に目星を付けたい。


初めて見る、「古い着物」の実態に
唸りながら、


「素敵だなぁ!着てみたい!」
と感じた、
かつ
汚れのひどい、


ウールの着物を1着と
帯を一本、

関東へ持って帰って着たんです。



一番ひどそうなのが蘇るなら、
残りほぼ全部使えることになる。

そうじゃないなら、
またちょっとマシそうに見えるのを
悉皆屋さんに持っていってみたい。




それで、

「えりこさん、いつか
 悉皆屋さんに
 連れて行ってください!」

と。


えりこさんも
即快諾してくださっていたものの、
私が、なかなかご予定の調整を
せずで。 てへ♪

最近になって、
あ、夏のお仕事繁忙期が
終わったらまた
実家に帰るタイミングが
あるかも!

と思い、

ようやく動きだしたのでした♪




先日のお泊りのときに
ちょっとえりこさんに見ていただいて。

あー、この首元はきっと
ファンデーションかなぁ。

うあー、こっちはなんだろう。

うん、この状態のものを
悉皆屋さんがなんておっしゃるか、
私も気になる!!!

とのこと。



さて、明日、どんなお見立てが
悉皆屋さんからお聞きすることになるか、
ドキドキであります!

あと、お値段とね 笑



でも、祖母が、それだけ汚したっていうことは
それだけ着てたっていうことでもあると思うので

自分もいいなと思ったものだし
ぜひ手をかけてあげたいなぁと思います!


では明日、行ってきます!





XXXXさん、

気に入ったモノで、
修理とかお手入れをして
長く使っていらっしゃるもの、
ございますか?

良かったらぜひ
こだわりを♪自慢話を♪
お聞かせくださいーーー!!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


悉皆屋さん。新しいご縁に、ドキドキ♪
その道のプロの方にお目にかかるの、
嬉しいですよね♪♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ご返信に感謝!のコーナー ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもありがとうございます!
ご返信いただくとすごくすごく嬉しいです!


170号 やりきったーーーー! に、


「お疲れさまで~す。
 
 最近、私って仕事できないんだなぁ…
 と思いまして。
 作業はできるのですけど、
 会社とか、仕事の仕組み?
 売上高と生産高は違うとか、わけわからんのです。
 派遣だし、いいや~と思ってたんですけどね。
 
 なつむんさんはすごいな~
 と改めて尊敬します。
 ゆっくり休んでくださいね~」
 
 ★ありがとうございます~~!!
  
  おおーー!会社の仕組み!そうですよねぇ。
  
  売上高と生産高、
  なるほどです。
  
  私の会社では生産高とは言わないですが、
  世の中一般に出来高という言葉があるので
  それに相当するのかな?という
  想像で、以下を書いてみますね♪
  
  (急に始まる、なつむんの、
   管理会計講座~~~ 笑)
  
  分かりづらいのは
  お金の動くタイミングが
  個人の感覚と会社って違うからかもしれないです。
  
  例えば、個人の取引はだいたいお金が先です。
  私がAmazonでモノを買おうと思ったら、
  まずお金を払わないと、品物は送られて来ません。
  
  でも、
  会社対会社(BtoBと言ったりします)って、
  「料金後払い」がほとんどです。
  
  例えば受注生産だと、
  
  A「これ作って~」
  B「ハイよ!」
  ……(生産中) ←生産高
  B「できたよ~」
  A「ありがと。じゃぁこれお代ね」←売上高
  っていう順番になります。
  
  注文(受注)に対して、
  生産が完了した分が生産高、
  そのうち、モノを納めて、もらったお金が売上高
  です。
  
  需要を予測して生産だと
  
  B「まず売り物、作っとかなきゃ・・・」
  ……(生産中) ←生産高
  A「これちょうだい」
  B「毎度ありー」
  A「ありがと。じゃぁこれお代ね」←売上高
  
  こんな具合に、生産高(働いた分)と
  売上高(お客さんに納めた分)
  って、発生にタイムラグがあるから、
  それぞれを管理しておく必要がある
  っていう考え方ですね。
  
  (今、「お代ね」を売上にしちゃいましたが、
   実際は「売上基準」というのがあって、
   検品証明が出たらとか、請求書発行したらとかで、
   売上を計上し(会計の法律で決まっている)、
   本当のお金はまた「入金」といって
   売上とは別に管理をするのですが、
   生産高と売上高という言葉だったら
   およそそんな理解でいいんじゃないかと)
  
  そうやって、働いた分に対して、お金が入ってくるのは後、
  っていう商売も多いので、その間にみんなに給与払えなく
  ならないように、キャッシュフローとか管理するわけですねー。
  
  うーん、会社ってありがたーい♪
  
  と、急に語りだしたなつむんでした 笑
  ありがとうございます、ゆっくりやすみます~♪♪



「なつむん!!!

 えらい!!!
 すごい!!!
 やり切った!!!!!
 すばらしい~~~~~~!!!!!

 まじで自慢の友だわよ」
 
 ★きゃーーー♪♪
  ありがとうございます!!
  やったぁ~~~!
  褒めていただきましたーーー!ヽ(=´▽`=)ノ
  
  えっ!自慢の友ですか!!
  嬉しい!恐縮です!
 


「大変お疲れさまでした~(^_^;)
 ありがとうございました。

 私も疲れました。
 心電図、計測不能になりそうです(意味不明)」
 
 ★お疲れ様でございました~~~。
  
  心電図 笑笑
  
  先日の、お借りしたAppleWatchで
  不整脈測れるか見てみたかったのに
  反応してくれなかった問題、ですね 笑
  
  いや、持ち主がそうなったらまずいですから 笑


「おつかれさんーー!
 仕事たくさんあるねー!(笑)」
 
 ★ありがとうございますーー!!
  そうなんです、なんかいっぱいあります 笑


「エラいぞ!
 土偶!」
 
 ★わーいわーい!!ふふふ♪♪ by土偶 笑




たくさんのご返信、ありがとうございます~~!!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆直近のイベント・コミュニティ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8/12(金)20:00~
はじめてのビジョナリーカンファレンス
https://pag-presidents.jp/event/relation/2432/
ビジョナリーカンファレンスがちょっと気になっている方は
ぜひ、ここからお試し参加がおすすめです♪

前回の様子のレポートがこちら♪
https://pag-presidents.jp/report/4354/

見学・参加ご希望の方、メルマガのご返信で教えてくださいね♪



8/23(火)20:15~
ハナココロにて体験型セミナー
「エネルギーを膨らませて仕事をする、とは?」

おニューなテーマです♪
一緒にワークいっぱいやるつもり♪
感覚の変わり方を楽しんでもらえたらいいなぁ~♪

ココロンさん(会員の方)はFacebookのイベントをチェック!
ハナココロへご入会はCampfire「今すぐ参加する」でどうぞ♪
1ヶ月だけ所属などもありです♪
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678




◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ なつむんの、明日への「ヨイショ♪」

発行責任者 幡中なつむ
 ━素直に、全力で、生きる。━
 フルタイムで会社員をしつつ、
 社内外で多くの活動に携わり
 その全部を「遊び」と呼ぶ。
 いつでも遊び仲間を募集。
 豊かなエネルギーを「分かち合い」「巡らせ」
 たくて、2022年2月、メルマガ配信開始。

プロフィールはこちら(noteに飛びます)
https://note.com/natsumu_/n/n1e8dec918fed

Facebook
https://www.facebook.com/natsumu.hatanaka

Twitter
https://twitter.com/natsumu28/

バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
 vol.031まで(noteに転載)
 https://note.com/natsumu_/n/n32675694148a
 vol.032以降
 https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=1

メルマガをご紹介いただけるときは
こちらのnoteをご案内ください♪
ありがとうございます!
https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f

配信の解除はこちらからお願いいたします。
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu&task=cancel

宛先のご変更は「返信」でお知らせくださいませ。

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


XXXXさん、
今日も読んでくださって、
ありがとうございます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の「ヨイショ♪」

 職場の浄水器の水受け周りを
 ピカピカにしたらスッキリ!!
 (その実、業務の現実逃避の掃除 笑)






=====================

こちらはメルマガのバックナンバーです♪
内容は当時のもので、古い場合があります。

もし、
気に入っていただけたら、
リアルタイムのメルマガも
ぜひ、登録していただけたら、嬉しいです♪

メルマガのご案内・ご登録はこちらから♪ ↓↓↓↓↓↓↓↓

https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?