見出し画像

画面共有ってブレイクアウトに行くとどうなる? ~今さら聞けないZoomの使い方講座~ 09

こんにちは!
全力人生アンバサダー なつむです!


Zoomの使い方、


途中、
違う話題も
はさみながら、、、の予告通り、
途中数日空きまして。

ゆるゆると進みますので、

お付き合いくださいませ♪


このnoteシリーズでは
できるだけ、

「そうそう、
 そういえば、
 その使い方、
 知りたかったんですよ」

的なお話ができたらいいなーと。


今日は、これ!

画面共有って、
ブレイクアウトルームでは
どうなるのかな?

というお話です。




ブレイクアウトルームに行くと画面共有は?


基本的には、

メインセッションで共有されていた画面は、
ブレイクアウトルームに飛ぶと、
「見えなくなり」ます!


でも、状況によって違いそうですね。

いろんなケースを考えてみましょう。



画面共有を行なっている人自身がブレイクアウトへ


画面共有している人自身が
ブレイクアウトルームへ移動すると

自動的に「画面共有が停止」されます。

逆に、
ブレイクアウトルームの中で
画面共有していても、

メインセッションへ戻ると
その時に

自動的に「画面共有が停止」されます。




ブレイクアウトルーム内でも画面共有をしたい場合は?


ブレイクアウトルームでも
画面共有をしたい場合には

ブレイクアウトルームに飛んでから
また改めて、
画面共有する必要があります。


ブレイクアウトルームを使う

ということは、
参加者を2つ以上のグループに
分ける、
ということだと思います。


もし、

その、それぞれの
ブレイクアウトルームで、

自分がいないときにも
画面共有をして進めてほしい、

というときには

それぞれの
ブレイクアウトルームに
画面共有をできる人に
はいってもらい、
かつ、
資料をあらかじめ渡しておく必要が
ありますね♪




画面共有している人はメインセッションに残るなら


画面共有している人が
ブレイクアウトルームに行くと
画面共有が停止されますが、

その人が、メインセッションに残っていたら、
どうなるのでしょう?


この場合は、
何も起きません。

画面共有している人自身が
ルームを遷移しないなら、
画面共有は
自分で停止しなければ
停止には、なりません。

メインセッション内では画面共有されたままです。


そのままにしておけば、
ブレイクアウトルームから
メインセッションに戻ってこられた人には、
すぐ画面共有も表示されます。




Zoomの画面共有と
ブレイクアウトルームのいろいろを
見てきました。

およそ、こんなところでしょうか。

こんなケースは?
と言うのがありましたら、
ぜひ、ご質問ください~!


では、今日はこのあたりで。

またーーーー!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?