見出し画像

【明日への「ヨイショ♪」003】スタバの真髄に触れる

2022/02/13 (Sun) 07:25


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン
 2022/02/13 vol. 003
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


XXXXさん


おはようございます!

幡中なつむです。


やっと♪

お外に出られましたの~♪

るん♪


今日はそこで

出会った

「やっぱりすごかったあのお店」

の、お話をば。





■素直に、そのまんまで、
 やさしい世界で、生きていく。
 みんなのエネルギーが咲き誇り
 咲き乱れる宇宙で
 みなさまと遊ぶために
 この世に来ています♪
 
■このメルマガは
 今までに出会ったたくさんの
 人・こと・ものからいただいた
 素敵な世界を、感謝を込めて
 みなさんにお返し(お送り)します。

■ちょっとした景気づけに
 ちょっと力を出す時に、
 何かの切り替えのときに、
 勝手に私の口から出ちゃう
 「ヨイショ♪」
 明日へのメッセージを
 「ヨイショ♪」に添えて
 今日も一歩前進♪
 そんな気持ちで、
 ほぼ毎日、発行していきます。
 
■ご感想を「返信」でぜひ送ってください。
 直接返信を書いたり、
 メルマガの中で引用してお返事したり、
 させていただきます!!



♪では今日のメインのお話、始まり~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ スタバの真髄に触れる ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、

スターバックスコーヒーさんの

ギフト券を頂くことが、

ありましてね♪

お気持ち、ほんとに嬉しい♪



やっと家から出歩けるようになり

気になるメニューもあったので、

久しぶりに、

行ってまいりました。



スタバさん、

スタバ好きな、

とある、人材育成プロコーチの方に、

以前から、

「店舗の接客の根本的な考え方が

 最高に素晴らしい、

 いつも

 今日はどんなスタッフさんの

 どんな素晴らしい対応に

 出会えるだろうと

 ワクワクしてお店に買いに行く」

と、ベタ褒めの評判(熱弁)を

繰り返し、お聞きしていまして。




なんでも、

応対のマニュアルが、とても柔軟で

スタッフさんたちお一人お一人が

本当にお客さんの事を考えて行動する

感じにできている、のだ、そうなのですよ。



でもね、

私は今まで、別に、

そんな風に感じたことは

特になかったのです。



なーーーーんにも考えずに、

レジカウンターで、

「あ、これください」

「はい、持ち帰りです」

「はい、あ、はい、それでいいです」

「支払い、クイックペイで」

とかなんとか、お願いしちゃう分には

【まるで他のお店との違いは感じない】。




でもね、

今日は、

「わぁーーー♪

 コレかぁ!(目がキラキラ♪)」

な、体験をさせていただきました!





お店に行ったのは17時前。

レジに注文中のお客さんが一人、

お店の外で、入ろうか話し合い中のご家族が1組。


手元のスマホでギフト券を

もぞもぞ用意しつつ、
(使い方がよくわかっていない 笑)

店内に入る。


コロナ禍で足元に書かれるようになった

「ここでお待ち下さい」マークに

乗って待つと

程なくしてレジが空く。


今日のお目当ては季節商品。


「トリプル生チョコフラペチーノ」



この寒い時期に病み上りがフラペチーノか!と

思いつつも、

美味しいという噂を聞いているのと、

事前にスマホで見ると

「販売終了している店舗がございます」

とあったので

「あ~~~首都圏だし、もう無理かも」

という気持ちもあり、

「食せるならばぜひ」と思っていた。




が。

レジの前に立つ時点で、

見えてしまった。




縦に長いメニュー表の

一番上のバナー部分。



季節限定商品が

ポップアップされている場所に

大きく SOLD OUT の赤字の貼り紙。


思わず

「ああーーーー、売り切れですかぁ~」

と、指差したところ、

レジのお姉さん

「あぁ~~そうなんです~。」

(私以上に残念そうな顔をしてくれる)

「ネットでも終売店舗アリってあったので、

 周りのお店とかでも、売り切れでしょうかね」

 (電車で数駅ならでかけてもいいとも
  思っていた)

「そうですね~、

 いま、もう材料が入荷しない状況に

 なってしまっていまして、

 似た状況が多いかと思います~」

 (ホント、申し訳無さそうな顔をしてくれる)

「そうなんですねぇ。」



脳内がすでに「チョコ」になっていたのと、

私はコーヒーを基本いただかない
(飲むと覚醒しすぎて震える 笑)ので

こうなったら「ホットココア」にしようと、

ココアがあるかを確認。



「これがあるんですけど、どうしようかなぁ」

と、スマホのギフト券を見せると、

「ギフト券をお持ちなんですね。

 ありがとうございます!」

と、とっても優しい笑顔をしてくれた。



すごかったのは、そこから。




私の持っていたギフト券は700円分。

券の表示をよく読むと、

「その金額以内のドリンクが一杯飲める」

(不足があれば支払い、お釣りは出ない)

という仕組み。


なので、

食べ(飲め?)なかった

「トリプル生チョコフラペチーノ 680円」

なら、ちょうどよい感じに1枚消化、

でも、

「ホットココア ショート 429円」

でも、そのまま、1枚消化、

になってしまうのです。



私が、

見慣れないスタバの(なにせ普段来ない)

「メニュー」の価格を

ザーッとじーっと見て


「あぁ、なるほど、

 フラペチーノだとちょうどよかったけど、

 ココアで700円券って

 結構もったいないんですね。」


と、今はじめて認識したことを

そのまま口にすると


ホワイトチョコレートのほうの

フラペチーノを提案してくれ、


ホワイトチョコが

そんなに好きではないのでそれは

断ったのですが、

嫌な顔ひとつ、されない。




「うーん、ココアにしたいけど

 せっかくだし、

 どうしようかなぁ~」

と、いったまま、

半ば押し黙ってしまった私を見て、



呆れることなく

ただ待つでもなく

「もう、早く決めてよ」
という無言の圧力などまるで皆無で

(注文が終わってから知りましたが、

 私の注文が遅いこともあり、

 後ろはお客様が滞留していた)





「そう~ですねぇ、

 それでしたら、

 例えば、こんなのはいかがでしょうか」

といって、

私の顔を見ながら、

一つ一つメニューで場所を示しつつ


・ホットココアで

・一番大きい「ベンティ」サイズにする

・ミルクの変更というカスタマイズで、
 牛乳:生乳=5:5で混ぜた
 「ブレベミルク」という
 リッチな味わいに変更する

・チョコレートソースをトッピング追加

・上のホイップクリームを
 今季節限定の
 (食べられなかった
  トリプル生チョコフラペチーノに使われてた!)
 生チョコレートホイップに変更



こうして、なんと、

ほぼ700円を使い切る


「超贅沢たっぷりスペシャルココア」


の案を、作ってくれたのです。



そんな方法があるとは

まるで想像できていなくて

ある程度は諦めようとしていた私は

この素敵な展開に、

思わず、笑顔になりました。



すごい……!

これが「スタバの接客!!!!!」



私は、お姉さんに、満面の笑みで、

「じゃぁ、それでお願いします!」

といいました。


お姉さんも嬉しそうに

「はい、お作りしますね!」

といって、

注文を全部再確認、

お支払いも、出していたその画面のまま

バーコードを読まれて一瞬で完了。


私にレシートを渡して、

「では、右手でお渡ししますので、

 あちらでお待ちくださいね。

 ありがとうございます。」

と言っているその間も、

マスク越しにもわかるキュートな笑顔は

ずっとそのままでした。



もらったレシートに書かれた

お姉さんが考えてくれた組み合わせを

しみじみ見返し、

利用済になったスマホの中のギフト券までが

なんだか、愛おしく見えて。


「実に、生き生きと、

 楽しそうに、

 そして、あくまでもお客さんを主役に、

 接客をするなぁ……」


と、心から、関心しました。


持って帰ったホットココアは

もちろん、絶品♪

すっごい量だったので

何度かにコップに分けて頂きました♪




今回ね、

なんで今までそうは思わなかったのに

今日はこんなにお姉さんの優しさを

全力で受け取れたんだろうなあ~って

もちろん考察も色々できるけれど、

それでも、少し不思議にも、思っています。

そのくらい、鮮やかな体験だった。


そこをもうちょっと深堀りしてもいいけど

またメルマガもう1通分長くなりそうなので

(それは止めて 笑)



私の経験した

ウルトラ級にやさしい~~世界を

共有して、

今日のお話を終わりにします!




XXXXさん、

スタバでも、

スタバじゃなくても、

今までに、

惚れ込んだ接客って

ありますか?


そういうものに、

定期的や

意識的に、

触れに行けますか?

行っていますか?





━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スタバの接客、

キラキラでした♪





(これはきっと、

 PKキラキラΩだな! ←創刊号をご覧ください)





今日のお話はいかがでしたか?
このメールに直接返信で、
感想お待ちしています♪


もし、
このメルマガをご紹介いただけるときは
こちらをご案内ください♪
ありがとうございます!

https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f
(noteに飛びます)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ご返信に感謝!のコーナー ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お返事、嬉しい―!ありがとうございます!
わーい!

「みなさんからご返信頂いた内容」
 ★続けて私からのお返事 の構成で書きますね!


私の体調不良談(2/2発熱でオミクロンでした)
について、
「まさかのシンクロ!!
 私も2月2日~発熱→オミクロンでした!!
 私の周り2日発熱すごく多かったよ!」
 ★なんとなんとなんと!!
  同時多発していたのですね!
  接触していない人どうしが同日にって
  「流行ってる」感じします・・・。


創刊号、メルマガのネーミングのお話には
「ネーミング、悩むよね~。
 自分がメルマガやるとしても……ぜんぜん浮かばない。。
 でも、ほんっと、心から、まじで、思う。
 なつむんの、明日への「ヨイショ♪」。
 これ、正解。
 (略)
 タイトルだけでも元気もらえるって本気で思う。」
 ★いやーーん(泣)嬉しいです~~!!!感涙!!
  ほんと、ほんと、ありがとうございます!!
  一緒に気に入ってくださって、めっちゃ、
  チカラに、励みに、なります!♪

「創刊おめでとさん!
 MOTHER2の名前そんなにたくさんつけたか忘れてしまった。」
 ★ありがとうございます!!
  MOTHER2、そうなんです、結構色々ありました。
  「かっこういいとおもうもの」ぜひ思い出してください! 笑

「メルマガ創刊号発行おめでとうございます。
 本を3冊読んだ(^_-)感じです(爆笑)
 飾ることない文で、そのままの なつむん なんだなと思って読み進めました。
 (略)
 これからも等身大のなつむんで、大いに遊んでください。」
 ★わーありがとうございます!
  本3冊!ホント、長くてすみません!!爆笑
  等身大を感じてくださって、とても、嬉しいです。
  はい!みなさんに見守って頂いて「そのまま」生きます!


朝起きの秘訣「Find what feels GOOD」
心地いいものを見つけよう、について
「My what feels goodは、朝日かな♪」
 ★朝日!いいですね~素敵です~~♪
  朝日が見られる時間に起きて(起きててもカーテンを
  開けて)ないな……と気が付きました。
  朝日、見ようとしてみます!

「(朝起き)習慣になっていますよ!
 時々サボりますが、子供の頃からずっと続けてます。
 (略)
 (土日祝日は朝お店を出されていて
 目が覚めても)体が動かない時
 ♪ああ~日本のどこかに~私を待ってる人がいる♪
 そうやって氷点下10度前後の外に飛び出します(^o^)」
 ★すごい!すごい!!すごいすごいすごいです!!!!
  その、子供の頃からの、という、「積み重ね」。
  尊さに心が震えます。重ねた「時」の圧倒的な
  重量というか質感、美しいですね……。
  心洗われるお返事、ありがとうございます!
  私も、1日でも多く、いい朝起き、積み重ねて行きます♪


一言から、長文まで、一つ一つ、こころにしみます。
今日も皆様のお返事、お待ちしております♪

バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
https://i-magazine.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=1



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ セミナー開催情報 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● ♪もうすぐ開催~!!♪
 自分を生きる実験場「ハナココロ」

ハナココロとは……
多様なイベントを通して、自分を生きる実験をする
(主に)オンラインの会員制コミュニティ♪

私は、サービス提供者の一人、
全力人生アンバサダー なつむ として
「仕事と人生を全力で楽しむあの手この手」という
ワーク付きセミナーをお送りしています。

結構びっくりするくらいお得です 笑
ぜひ、ページを一度見てみて!

ご案内ページ
https://saipon.jp/h/78?fbclid=IwAR2N7rUjlknLS7WZIGeMWiQsDjNXt1Nokt4HqMtXfc5K-H0u6Q1qLfHvsdo
コミュニティページ
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678
2月のイベント一覧はこちら♪
https://community.camp-fire.jp/projects/415678/activities/344682#main

★★私のセミナーは、2月15日(火)夜に開催★★
タイトルはズバリ「人生を広げる 仕事の楽しみ方」です!

♪ご注意♪ コミュニティに申し込み頂いてから、
イベント参加できるまで、少しお時間いりますので、
気にしてくださってる方は、今日、Go!お願いします!♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 遊び場をご紹介します ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私は、いろんな活動を通して真剣に「遊んで」います。
上のハナココロもその一つ!!

「よく出没する」ものを、ご紹介しますね。

単純に、居場所が一つ増えるだけでも、人生って
急に楽しくなったりするので。

気になるものがあったらぜひご自身の生活に
取れ入れてみてください!

うまく参加し続けられなさそう、という
ご相談にも乗りますよ♪



●【イチオシ!!というか、来て!】
 ビジョナリーカンファレンス(通称 VC)

自分の人生の「シンカ」(進化・深化・真価)を求めて
ビジョンでつながる仲間とともに、自分を見つめ、飛躍する。
https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/

 毎月第3木曜あさ~ひる + 懇親会
 翌月第1木曜よる、第2木曜勉強、第2金曜はじめて

私のメイン遊び場。
場に流れるエネルギーの流量がすごいので
参加するうちにいろいろ感化されて
自分が勝手に「いい人」「すごい人」になっちゃう、
嘘みたいなパワフルコミュニティ。
「場の力」をMAXに活かすならフル参加が断然オススメ。
ゲスト参加は2ヶ月分まで。

 次の活動は
 2/17 朝~ VAC+VHC(あさ・ひる)
 3/3  夜 VYC(よる)
 3/10 夜 VBC(勉強)
 3/11 夜 はじめてVC



●ロジかわ会(女性限定)
ロジカルでかわいい(素直な)
働く女性のコミュニティ
http://logikawa.jp/
 月1回の勉強&交流会で
 自分をバージョンアップしましょう♪
 ビジター参加制度もあります!
前回の様子はこちらのレポートで!
 http://logikawa.jp/news/3361/
 次回は2/26(土)ココロの整理整頓!


●他、一般社団法人PAGのいろいろ
ビジョナリー読書クラブ
https://visionary-reading.com/
プロフェッショナルありがとうの会
https://pag-presidents.jp/activity/club/professional-thanking/


●友人・知人の主催イベント♪

オープンなイベントで、申し込み可能な物があれば、
自分が参加を決めた開催回を中心に、
ご紹介していきます~♪

・3月末のパデルBBQくらいが最初になるかも~?


●ミキプル―ンの三基商事 営業所です♪
https://www.mikiprune.co.jp/
長く続いているものには理由がある。
今の時代のカラダとココロを根底から支える、
食の知識と栄養補助食品。
健康に関する濃厚なお話が聞きたい方♪


●「書く」という遊び、note
https://note.com/natsumu_/
日々、数千字を綴ります。

Canva連載とGoogleオフィス連載は
初めての方でも使えた!と言っていただいています♪
Canva : https://note.com/natsumu_/m/mf6c38759777e
Google : https://note.com/natsumu_/m/ma9bb5497768e



気になるものがあれば、
「この○○って、なんですか~?」と、
お気軽にお尋ねくださいね♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「朝起き」初日の結果は……

うだうだして二度寝しました 爆


ただ、二度寝、三度寝、いくらでもいけるところ、

あさX時からZoomだ~♪

その前にお風呂入るーん♪

と思い出した瞬間に

ガバっと起きましたし、


ちょっと眠いな―というのは

仕事のメールに目を通すと

比較的容易に飛びました。


朝起き、やってみますという

お返事もいただいていて、

嬉しいです!


私も引き続き

やっていきます~!


一緒に「朝起き」しましょう~!




◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ なつむんの、明日への「ヨイショ♪」

発行責任者 幡中なつむ
 ━素直に、全力で、生きる。━
 フルタイムで会社員をしつつ、
 社内外で多くの活動に携わり
 その全部を「遊び」と呼ぶ。
 いつでも遊び仲間を募集。
 豊かなエネルギーを「分かち合い」「巡らせ」
 たくて、2022年2月、メルマガ配信開始。

プロフィールはこちら(noteに飛びます)
https://note.com/natsumu_/n/n1e8dec918fed

配信先や登録情報の編集、配信の解除は
こちらからお願いいたします。
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今日の「ヨイショ♪」

 気がつくと、明日がバレンタインデーですね!
 父がね、送ると本当に喜んでくれるので、
 欠かせない恒例行事です。用意しなきゃ!
 今日も暖かくして、お過ごしくださいね♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?