見出し画像

【明日への「ヨイショ♪」】160 みんなミックスジャーナル(笑)10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン
 2022/07/28 vol.160
『みんなミックスジャーナル(笑)10』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

XXXXさん

こんばんは♪
幡中なつむです。


勝手に刊行、
「みんなミックス」の様子を
振り返ってお伝えする、
みんなミックスジャーナル 笑

なんと第十話です♪
連日お読みいただいて
ありがとうございます♪

気づき、ご感想などなど、
いつでも、なんでも、
お寄せくださいませ♪




■素直に、そのまんまで、
 やさしい世界で、生きていく。
 豊潤な世界で、満たされて。
 ゆるみきって、感じきって、
 自分を奏で、生きるを喜ぶ♪
 そんな仲間が増えたら
 おのずと豊かさが巡る♪
 みなさまと一緒に遊びに
 この世に来ています♪

■このメルマガはたくさんの
 人・こと・ものからいただいた
 素敵な世界を、感謝を込めて
 みなさんにお返し(お送り)します。

■明日へのメッセージを
 「ヨイショ♪」に添えて
 今日も一歩前進♪
 そんな気持ちで、
 ほぼ毎日、発行しています。

■感想や、文中の問への答えを、
 「返信」でぜひお聞かせください。
 直接返信できない場合も、
 すべて拝読しております♪
 メルマガのご返信に感謝のコーナーで
 個人を特定できない形で
 引用させて頂くことがございます♪
 (内容から返信主様がわかるケースも
  あります。非掲載希望のときはその旨を
  お書き添えくださると助かります♪)





♪では今日のメインのお話、始まり~♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ みんなミックスジャーナル(笑)10 ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7月13日水曜日午後、
横浜市内で開催された、

株式会社ナミックス主催
ひと・しごと・ハートのイベント

「みんなミックス」


そして、その後、有志での飲み会
「みんな飲みックス」 笑


そこでわたしがみなさんからいただいた、
たくさんのエネルギー、感動、思い、
自分の中で沸き起こったもの、

毎日少しずつお届けします♪





◆「みんなミックス」とは何なのか?

昨年6月にアライ宣言をし
社会的少数派に寄り添う姿勢を社内外に示した
株式会社ナミックス。

新卒採用をする中で見えてきた
当事者たちの思い、企業側の戸惑い、
「多様性のうけいれ、浸透度」に見える
世代間の大きなギャップ。

当事者の気持ちは、
直接聞かないとわからない!

社長のたけさん(長井剛敏さん)が打ち出した、

世の中を変えて、社内も変える、

「知る」ことからすべてが始まる、

ひと・しごと・ハートにまつわる
講演会+対話のイベント、
それが「みんなミックス」です。




さて、

内容に関しては、今日で最後かな。

今日も、みんなミックスの後の
みんな飲ミックスのときに、

たけさんが教えてくれたお話から、
お届けします♪


わたしは、これを聞いて、

「今日」のすべてが詰まっていた

と、感じました。


たけさんがしてくれたのは、
こんな、お話でした。





◆「普通だったね」◆



今日のイベントには実は、
スタッフとして、

地元の大学生や高校生も
関わってくれてたんです。


さっき彼らを車で駅まで
送ってきたのだけれど。



後ろの席でね、

彼らも、

「今日のイベント、
 ホント、すっごく、良かったよね」

って言ってくれた。




でもね、

こうも言っていたんです。










「でも、普通だったね」

って。









そういうことなんです。

彼らの世代にとっては
今日の話って、


僕ら大人の世代は

みなさん、

素晴らしい、
初めて触れる情報だった、
って

言ってくださっているんですけど、

あ、それは
すごくいいことなんですけれど、


彼らにとっては
「普通」なんです。

もう何回も
学校でもやってきているテーマで
実際に身の周りに
いろんな多様性のある人がいて、

普通なんですよね。


これから社会に出てくる
若い世代が、そうだというときに、

私たちがどうするのかっていう
ことだなと思います。


(たけさんのお話、終わり。)






そのお話を聞いて、

私も、ハッとしたし、
すごく、
認識を新たにしました。




そうなんですね~。

そうなんですよね~~。


しみじみ。。。。





外国籍だ、

LGBTQだ、

障がい者だ、なんだ、って、

今の若い人たちにとっては、

「ふつう」なんですね。




そう。
このイベントの原点について、
イベント冒頭の挨拶で、
たけさんは、
語っていました。





「新卒採用で感じた、ギャップ」






自分たちよりも
今の若い人たちのほうがずっと
LGBTQ、障がい者、外国籍・人種、
多様性を受け入れているという状況。

今、会社の中にいる世代が、
そうではない、

という、ギャップ。

そんなお話をされていました。






わたし自身を振り返っても。

どのくらいの年代に
どんなグラデーションがかかっているのか

わからないけれど

仕事でも、会社の外でも

自分よりも年上の方々と
接する機会が圧倒的に多くて。



そういう意味だと、


・誰だってマイノリティ
 (切り取り方を変えれば)

・世の中の多様性

・その多様性が
 一定の年代以下は
 もう「普通」になっていること



とは違う、

まだ、古くからあったほうの
認識の方に、

自分の感覚が属しているなぁ、

という
自覚があります。




年齢云々ではなくて
日頃から接している情報の
差だと思うんですね。

身近に、
若い人がいないこともあるのかな。





「あぁーーーーー、

 きっと私って
 もうすっかり、
 置いていかれてるんだなーーー」

って思うとともに、



だからこそ、今回、

そういう情報に

触れられたことに、

改めて、心から、感謝しました。



このイベント、
参加できて、

良かったなって

すごく思いました。


そして、
だからこそね。


書かせていただきたかったんです。

お届け、したかったんです。


メルマガで。
たっぷりと。


これでも、

時代の最後尾をまだ
ちょっと進んだくらいかも、
しれないけれど。


私がお届けできる範囲は
決してそんなに

広いわけでは、ないけれど♪



今できる、精一杯で。

連日、お届けを
させていただいております♪






こんなに盛り上がった
みんなミックス、


若い世代から

「良いイベントだったね。
 でも
 普通だったね」

って、言われる。


それが、
真実なんです。



そして、

だからこそ。



今日も読んでくださって

ありがとうございます♪





XXXXさん、

みんなミックス、
「普通」だそうです。

これをを聞いて、
どんなふうに
感じられましたか?

ぜひ、率直な感触を
教えてください♪

ザワザワされた方、
ドキッとした方、
なんだか気に入らない方、
嬉しくなった方、
じわっとした方、

いろいろ、全部、
素直な感触は、

宝物です♪

ぜひ、聞かせてください。


メルマガ全体へのご感想も
大歓迎です♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


みんなミックスが「普通」な世界。

みんなで行こう♪♪♪♪





質問へのご回答も、
メルマガへのご感想も、

このメールに直接返信で、
お待ちしています♪


メルマガに返信って珍しいようです。
でも、いいんですよ♪
メルマガに返信出したって♪
いいんですよ♪♪ぜひどうぞー♪


もし、もし、

私のメルマガをご紹介いただける
なんてことが、
ございましたらば!!

こちらをご案内いただけたら
とっても嬉しいです!!♪

ありがとうございます!

【メルマガのご案内~】(note)
https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ご返信に感謝!のコーナー ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもありがとうございます!
ご返信いただくとすごくすごく嬉しいです!


ご返信を頂いたとき、
こちらのコーナーで
ご紹介させて頂きます~♪


遡ってちょっと前のに、
というお返事も、嬉しいです~~♪

XXXXさんからのご返信、
お待ちしています♪


バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
 vol.031まで(noteに転載)
 https://note.com/natsumu_/n/n32675694148a
 vol.032以降
 https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=1



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆イチオシのイベント・コミュニティ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まだ、出るんだか、どうだか、
決めてないです。 笑

でも、一応、このコーナーに
載せ続けてみようかと思います
(どんなイチオシや 笑)

はい、11月12日土曜日に南伊豆で、
みちくさウルトラマラソンっていうのが
あるそうです。

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/87786

マジな大会で42.195kmのスピードを競うのに
比べたら、比較的やさしくて、とっても楽しい
っていう噂です。

これの78kmにお友だちさんが複数、
出場なさいます。「みんな、出るよね?」
的に誘われている一部に入ってます 笑

面白そうなんだけど、
「え、まじで?」感が拭えない 笑

あぁ、どうするんだろう。
(だから、どこがイチオシなんだ 笑)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆私の、みんなの、ゼロ・プレイス。
【ビジョナリーカンファレンス】
https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/


新VCノート、新フレームワーク、
2022年度のVCが、暑い夏、本格的にスタート♪

あなたの気持ちと人生を整え設計する
貴重で素敵な時間を、日常に♪

活動が、毎月4日間で6イベント、
そこにVKCが加わって7種、ございます。

・第3金曜日 朝:あさ VAC   創造の場
・第3金曜日 VAC後:ひる VHC 問題解決の場
・第3金曜日 夜:飲み VNC   交流の場 (会員+VACお試しの方、限定)
・第1木曜日 夜:よる VYC   改善の場
・第2木曜日 夜:勉強 VBC   学びの場
・第2金曜日 夜:はじめてVC  深掘の場
・毎週月火土 朝:企画 VKC   始まりの場


次回は来月8/4(木)20:00~VYC
7/22のVACで書いたビジョン・通過点・作戦
・行動の振り返りです♪

8月4日(木)ビジョナリーよるカンファレンス
8月11日(木)ビジョナリー勉強カンファレンス
8月12日(金)はじめてのビジョナリーカンファレンス
8月19日(金)ビジョナリーあさ・ひる・のみカンファレンス

初回ご参加は8/12はじめてVCがおすすめ♪

1ヶ月たっぷりお試し参加できますので、
ぜひ一度、どんな雰囲気なのか、
見に来てみてくださいまし♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ハナココロ  ~自分を生きる実験場~
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678


全力人生アンバサダー なつむ の
ワーク付きセミナー
~仕事と人生を全力で楽しむあの手この手~
が聞けるのはここだけ♪


私の開催次回はこちら!

8月8日(月)  好評!Canvaの使い方講座
8月22日(月) エネルギーを膨らませて仕事をする


ハナココロは私のコンテンツ以外にも、
読まずに語れる読書会、筆文字アート、
カードリーディングも聞けるスナック、
インド舞踊やインド音楽のエッセンス、
マーケティングトークに、本や英語の朗読と
人気の内容が盛りだくさん!

それが月額888円でいくつでも受け放題♪
すごいです!

参加ステップはこちら♪
1.Campfireコミュニティから参加申込、その後お支払
  https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678
2.メールでFacebookグループのご案内が届くので申請してください
3.グループ内の各イベントのご案内を見て、
  お好きなものに「参加予定」ポチ
4.当日ZoomへGo~~♪

どんな感じなの?事前のご相談があればぜひ♪

「自分を生きる実験場」へようこそ~~~♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆こちらも毎日書いてます note◆

note(ノート)というブログSNSツールにも、
日々、いろんなことを書いております。
気づけば、公開記事も250を超えました。


なつむ
https://note.com/natsumu_


3月VACミニセミナーの振り返り連載(マガジン)
https://note.com/natsumu_/m/m3af379ffbae6

Zoom講座のマガジン
https://note.com/natsumu_/m/m496d96aa3a82

オンライン会議におすすめな設定とか(記事)
https://note.com/natsumu_/n/n459ed06217a4

費用対効果・時間対成果から離れて生きる(記事)
https://note.com/natsumu_/n/n1782e5407ee3

今後も日々雑多なテーマで書き続けていきます♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今日は、
朝から9.21kmの
ジョグ&ウォークをしました 笑

通勤で 笑


と言うのもですね。



昨夜、
ふと思い立って。



マンサンダル
試したいなー。

長い距離を
歩いてみたいなー。

運動不足をちょっと
解消したいなぁー。


そうか、

通勤で、

電車で途中駅まで行って、
そこから
会社まで
歩けばいいんじゃん?

と・・・・。



調べてみると、

なるほど、
この駅からだと、
会社まで
このくらいの距離なのかー。

じゃぁこのプランで行こう、
と決めました。


ただ、
もし
フツーに寝て起きたら、

この人 (この人。はい。)
サボるなー、

って思ったので 笑


何日か前に
平野さんのメルマガで読んで

(平野友朗さんのメルマガ)
https://www.sc-p.jp/mail/


それいいですねって
返信も出していた

「寝るときに
 ランニングの服を
 着て寝る」

を実行 笑笑


これで万端!

とおもいきや、

今朝、フツーに寝坊 笑

やるのかやめるのか
ウダウダする 笑


とりあえず、
やってみるつもりで
家を出発。


ジョグ&ウォークの
出発点と決めた、
駅に到着。

エイヤ!で、
ホームに降り、改札を出ました。

さて。
もうやるしかない。


元の距離は11km。

でも、
時間的にも
体力的にも踏破は無理。


どこまで行けるかなー。

と思いながら
歩き&走り始めました。


マンサンダルの走り方は
教えていただいたり、
WEBで見て来たりはしていて。

股関節から足を上げて
「真下に下ろす」感覚だと。

そうすると自然に
つま先中心で
使うことになります。

普段から
ランニングは
そうなので
その点は、自然でした。



ただ、
背中の荷物がね。

パソコンないので
全然マシですが

ラン専用の
カバンでもないので
走るとガッサガッサして 笑

結構きつかった~。



信号で止まると
吹き出す汗を拭い、

持ってきた水分を
できるだけしっかり取って。




途中まで
そこそこ
良かったのですが、


じきに、

右足の足裏が
痛くなりました。


痛みの種類としては

これずっとやると
足の裏の皮がベロンて
靴擦れしそう……


一歩一歩が
それ相応の痛みで。


いやーーー、
きついなーーーと。




徐々に

「足裏全体で着地」

する感じになり。

あぁ、
本来は
こうじゃない気がする
と思いつつも


歩くならともかく
ジョグとなると

つま先ではもう
着地し続けられない痛みで。。。




途中、
電車の駅がいくつかあって

暑くて、
痛くて、
しんどくて、

何回も
何回も、

もういいかなー。
ここで諦めて
電車乗っちゃおーかなー

って

思いながら。


もうちょっと。

もうちょっと。

と進んできて。





結果、

9.21kmは
ジョギングと歩きで、

時間的に
流石にちょっと
仕事の時間
削られすぎるなーと思って

残り2kmはバスに乗り、

無事、会社に到着しました♪




感想としては、

きつかったけど、
すっっごく楽しかったのと、

マンサンダル、

すごく気持ちがいいです♪♪


地面の凸凹を楽しむ
というよりは

ひたすら

足裏の痛みに耐える時間に
なってしまった感じはありましたが

これ、

続けられるようになったら
すっごく、よさそう♪♪


我ながら、ナイス思いつき♪



また自分の気分のムラに任せて

マンサンダルで
いっぱい歩くの、

やってみたいと思います!♪





XXXXさん、
今日も読んでくださって、
ありがとうございます。




◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ なつむんの、明日への「ヨイショ♪」

発行責任者 幡中なつむ
 ━素直に、全力で、生きる。━
 フルタイムで会社員をしつつ、
 社内外で多くの活動に携わり
 その全部を「遊び」と呼ぶ。
 いつでも遊び仲間を募集。
 豊かなエネルギーを「分かち合い」「巡らせ」
 たくて、2022年2月、メルマガ配信開始。

Facebook
https://www.facebook.com/natsumu.hatanaka

Twitter
https://twitter.com/natsumu28/


プロフィールはこちら(noteに飛びます)
https://note.com/natsumu_/n/n1e8dec918fed

配信の解除はこちらからお願いいたします。
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu&task=cancel

宛先のご変更は「返信」でお知らせくださいませ。

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本日の「問い」、再掲~~~♪



XXXXさん、

みんなミックス、
「普通」だそうです。

これをを聞いて、
どんなふうに
感じられましたか?

ぜひ、率直な感触を
教えてください♪

ザワザワされた方、
ドキッとした方、
なんだか気に入らない方、
嬉しくなった方、
じわっとした方、

いろいろ、全部、
素直な感触は、

宝物です♪

ぜひ、聞かせてください。


メルマガ全体へのご感想も
大歓迎です♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の「ヨイショ♪」

 さーて!
 朝のジョグ&ウォークの洗濯物、洗おう!笑






=====================

こちらはメルマガのバックナンバーです♪
内容は当時のもので、古い場合があります。

もし、
気に入っていただけたら、
リアルタイムのメルマガも
ぜひ、登録していただけたら、嬉しいです♪

メルマガのご案内・ご登録はこちらから♪ ↓↓↓↓↓↓↓↓

https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?