見出し画像

岐阜のマチュピチュ2 苗木城跡

岐阜県中津川市の苗木城なえぎじょう跡に行ってきた🙌

すぐそばの木曽川から、山頂の天守跡まで、標高差約170メートル。

中津川市内を流れる木曽川

主な城主は遠山氏です。

苗木城跡案内図

A1の駐車場から、徒歩20分ぐらいで天守跡に着くよ!

駐車場から歩く
?!
天守展望台が見えた!
天守を目指そう
巨岩を利用した石垣
天守が近づいてきた
大矢倉に来ました
このへん開けてる
坂下門跡
武器蔵
天守展望台近い
ここで大矢倉見下ろすと凄い。マチュピチュっぽい?
天守展望台着いた
アゲハ蝶写り込んでる
この子です
巨岩を利用した懸造かけづく
天守展望台登ってみた
恵那山や木曽川を一望できます
すごい巨岩あった
なんか浮いてない?
馬洗岩といいます
帰ろう

と、ここから少し下りたところでなんとニホンカモシカに遭遇。

ビビりなんで、固まっちゃって、写真撮れませんでしたすみません😣⤵️

シカとイノシシを合わせたみたいな見た目でした。じっと見つめてくるよ🦌

下の林の中に消えて行きました

お城の跡なんだけど、古代の巨岩文明の遺跡みたいだった!りっぱな山城でした😀

麓の苗木遠山史料館に行ってから帰りました
帰り道からも見える天守跡

登城はそんなに疲れないよ。マムシ注意の看板あったから気をつけてね😃

ではまたでーす🙋

岐阜にマチュピチュ多い🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?