見出し画像

大垣城!岐阜県大垣市

大垣城おおがきじょうに行ってきた😃!

大垣の街中にしれっと建ってるよ。

カーナビの「みちなり」が「みつなり」に見えてしょうがない。

1600年の関ヶ原の戦いの際に、西軍・石田三成の本拠地になりました。

関ヶ原の本戦で西軍が東軍に敗北し、大垣城も落城しました。

大垣城の門構え
ここから入るよ
大垣城の歴史
あ、大一大万大吉だいいちだいまんだいきちだ!
かっこいい大垣城の写真
いろんな展示があるよ
景色は街
最上階の様子
別角度からの大垣城
大垣公園側から
戸田氏鉄とだうじかね公と大垣城

江戸時代、1635年に戸田氏鉄とだうじかねが城主になり、明治時代まで大垣藩戸田家の居城でありました。

戸田氏鉄とだうじかね公 騎馬像

近くの大垣市郷土館にも行ってきた😄

大垣市郷土館
郷土館の門構え
ちょうちょが写った
撮影出来る展示物
兼信  kanenobu
兼定  kanesada
村正  muramasa


大垣の街周辺。水が湧いてるよ。

井戸みたいな
なんか山車だしがあった。
周辺の川

湧き水きれい。
おいしいよ。また来るんで🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?