見出し画像

AIといっしょに曲を作ろう(童謡編)

 みなさん、こんにちは。みやまです。いかがお過ごしでしょうか。私は夏の気配に怯えつつも、梅雨を謳歌しています。

 さて。皆さんも一度は思ったことがあるでしょう。「曲を作りたいけど、知識が足りない」と。私もよく思います。

 しかし、現代にはAIという知の集合体が存在します。だからAIに頼れば知識がなくても曲を作れるに違いありません。

 そこで今回は、足りない知識をAIに頼りながら曲を作ってみます。きっとできるはず。やるぞ。

1 コード進行を決める

 自分に足りない音楽知識。私の場合は、コード進行です。どんなコードの組み合わせでどんな曲調になるのか、いまいちよく分かっていません。助けてAI。

 ということで、今回はchat GPTを使ってコード進行を決めていきます。作りたい曲は、「浮遊感のある童謡のようなあじさいの歌」です。ぴったりなコード進行があるか聞いてみよう。

 3つもアイデアを出してくれました。ありがとうAI。今回は2を選択して曲を作ってみたいと思います。

2 歌詞を作る

 次は歌詞を考えていきます。私はこの工程が1番好きなので、ここは自力で考えていきます。ここをAIに考えてもらうのもおもしろいかもしれませんね。

できました。

 

3 曲を作る

 ではコード進行をもとに曲を作ってみます。iPhone用のアプリ「GarageBand」を使いました。

 それっぽくなるように、スマホでちまちまと打ち込んでいきます。

できました。

 伴奏は雨の日に合うやわらかな電子ピアノ、メロディーは雨粒のようにきらきらした鉄琴の音を選んでみました。

4 歌ってもらう

 次は歌を付けます。歌ってくれる人がいないので、ここは音声合成ソフトにお願いします。無料で使うことができる、VoiSonaの知声さんに歌ってもらいました。

 実はこのソフトでもAIが活用されているようです。歌詞とメロディーを打ち込むだけで、自然な歌い方に変換してくれます。ありがとうAI。

5 完成

 GarageBandで曲と歌をくっつけて、音量などを調整したら、曲のできあがりです。作った曲にアニメーションと字幕をつけて、できたものがこちら。

 ありがとうAI。ありがとうAIを作った人。みなさんのおかげで、やさしい曲ができました。

6 最後に

 いかがだったでしょうか。みなさんもぜひ、足りない知識をAIで補いながらやりたいことをやってみてください。では。

参考ページ


この記事が参加している募集

AIとやってみた

読んでくださりありがとうございました🌷