見出し画像

New Albumリリース、そしてパステル画

こんにちは。Natsumiです。

実に、半年ぶり、2021年最初の投稿です。振り返るととてつもなく大変なご時世で今もなお続いているし、日常だか非日常だかわからない「生活」をなんとか続けながら、みんな、周りの人、それぞれ元気にしてるかなとか大変だろうなとか思いながらの半年だった。

そして、細木夏美としての3rd mini Album「Ocean」を完成させました。

デジタルリリース、ということで各種ストリーミングサイトやyoutubeで聴くことができる状況です。年明けからの制作、自宅でのvocalレコーディング、インストの打ち込み作業、ミキシング、マスタリング 、と途中難航、苦戦しながらなんとか仕上げました。全部で5曲。これまではピアノやギターの弾き語りだけの音源だったので、バンドサウンドを実現した今回は聴きごたえあるのではないかと自負しています。これまでよりはっきりと、楽曲の世界観を感じてもらえる作品集になったかなと。

エンジニアのプロではないので至らないところもありますが、楽曲には思いをしっかり込めています。聴いてもらえたら幸いです。

楽曲の詳細などは、また別に特集組んでもいいかな。


そして、このジャケットですが自作のパステル画です。

急にパステル画、なんですが、上手い方のを観たのがきっかけで昨年からチャレンジしたいと思っていて100円ショップで18色のパステルを試しに購入していました。何から書けばいいのかわからず、とりあえず買ってすぐ、次作のアルバムタイトルにしようと思っていたOceanのイメージ図を描いてみました。ほとんど年末に近い頃だったかな、楽曲もまだちゃんと完成していないのにイメージだけは頭の中に鮮明にあったんです。イラストを依頼するにしても、イメージ図は必要だろうということで描いてみましたところ、子供のクレヨンの殴り書きのような感じになったので、一度ぱたっと、パステルには拍車がかかりませんでした。そのままアルバム制作の方に没頭。

完成間近の5月、そろそろアートワークをと思って今一度パステルに挑戦。

制作が(気持ちが)落ち着いていたのもあってか、良い感触がありました。再開の題材にしたのは3/11にOceanのみ解禁した際にアートワークとして使用した1枚の写真。

画像1

この時は即席でOceanの色彩イメージに近いものとして写真を加工してアップしました。実際にはありえないと言える色調、それをパステルで表現してみたところ、なんだか面白いなと味をしめた。何日間か風景の絵を描き続けて、いざ、と気合いを入れて描いたのが本作のジャケットです。解説をどうするか、迷うところですが歌詞を聴いて掴んでもらったらいいな。表現しきれたかどうかの完璧度よりも、なんというか、イメージを形にすること自体の喜びです。歌と同じです。

そんな風に、アルバムのジャケットを完成させて、リリースを無事迎え、パステルにも弾みがついたここ一ヶ月。

PCでのデスク作業が長かったのでだいぶ疲れが溜まっているようです。休みつつ、生活しつつ、パステル描いて、アルバムも宣伝していきますね。

アルバムのCD盤は、、検討中です。

と、気づけばもう6月が終わりですね。2021年の半分が終了!

あっという間、でしたが、後半もまずは無事に、健康に、過ごしたいです。音楽や絵をコツコツやりながら。

ではでは、また次回!

文章を書くのが好きな、歌う人です。コツコツ音楽制作しています。もし気に入っていただけたら、ぜひサポートお願いします!