見出し画像

書く習慣DAY28:仕事納め

昨日の記事に付け足し


昨日はプレゼントについて書きました。

プレゼントはもらって嬉しいだけではなくて、送る方が嬉しいと思うと言う記事です。

これは脳科学的にもエビデンスがあって、
例えば500円を自分がもらうよりも、他人にあげた方が、自分の幸福というのは長続きすると言うデータがあります。

ちなみにこの500円は自分の財布から出るのではなくて、全く別の第三者から出てきた500円です。

自分がプレゼントをもらっても、幸福になれるのはせいぜい3日ぐらいですが、人にあげた方が1週間も幸福度が継続するそうです。

日本は寄付が少ない文化です。
寄付をした自分が幸せになるので、ぜひ寄付をしてみてもらいたいです。

ちなみに私は毎月の定期的な寄付をしています。
あとクラウドファンディングで協力をすることもあります。

最近は美濃加茂茶舗さんのCHAPTERというホッと一息つける湯のみをリターン品でいただきました。
誰かのためになっているプロダクトを購入するのは、Y世代Z世代の特徴ですね。
(コトラーのマーケティング5.0より)

蓋がついているのでティーバッグを蒸らして出して置けるので便利。


仕事納め

そんなこんなで今日は仕事納めでした。
今年は29日から1月3日までの6連休
短いなぁと感じます。
なんだかんだ友達に会ったり実家に帰ったり時間がなく、ひたすら何も気にせずにパジャマでダラダラと好きなアニメを見て好きに食べて好きに寝て好きに仕事をして過ごす時間がなさそうです。

2023年一髪目の仕事は、LINEの配信がきちんとされているかをチェックすること。

2022年はありがたいことにLINE公式アカウントとLステップの構築のお仕事を始めさせていただき、保守運用で定期収入となりました。

2023年は、この仕事がどう飛躍するのか、まだ想像もついていません。

だけど2022年の初めに立てた収入の柱を増やすと言う目標は早々に達成できてよかったです。
この目標を立てたのはコーチングを受講し始めた2月でした。
10年後や5年後、3年後にどうなっていたいかを考え、1年後、半年後、3ヶ月後という短期目標に落としていきました。

収入の柱を増やすと言う目標は1年後に設定していましたが、この目標立てた3ヶ月後には達成をしていました。

この長期目標から短期目標に落としていくのをライフディレクションと呼んでいますが、結構効果があるなと思います。

私は今まで目標設定して逆算思考でやってくるタイプではなく、なんとなくの積み上げ型でした。
ホリエモンも楽しい方向に進んでいく積み上げ型と言っていました。

2023年も自分のことを愛でながら、自分のペースでやって行けたらと思っています。

それでは今からまたジョジョの第4部の続きを見たいと思います。

今日も読んでいただいてありがとうございました(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?