見出し画像

「ミミちゃん!明日浄水場に見学に行くんだけど、何か聞いてきて欲しいことある?」「あるある!働いている人に家の水道に浄水器つけてるか、ペットボトルの水買ってるか、聞いてきて!」

こんばんは、ミミです。

書きたいことは山ほどあるのに
アウトプットが追いつきません。

でもね、続けたい!アウトプット!

今月のテーマ
DONE IS BETTER THAN PERFECT!!!
(完璧を目指すより、まず終わらせろ。)

さて、リアルな話です。

わたしと次女

noteではなかなか出番の少ない次女、現在小学3年生。
実はこの子(わたし的に)ずいぶん良い感じに育っていて、私のミニチュアみたいなクセのある性格をしています。爆

たまにそのクセが強過ぎて
わたしが子育てにおいて
最強に取り乱し怒り狂うのも

この次女が震源地のことが多いです。

どうか、これ以上ややこしくならず
健やかに生きて欲しいと願います。

前日の会話

そんな次女とわたしは
お互いに機嫌が良いと、とても仲良し。

数日前、タイトルにもあるように
次女からこんな質問がありました。

「ミミちゃん!明日浄水場に見学に行くんだけど、何か聞いてきて欲しいことある?」

まず初めに思い浮かんだ質問は「処理しきれなかった水はそのまま海に流すのですか?」というものだったのだけれど「それは、下水道だね!」と気づき

「じゃあ、働いている人に家の水道に浄水器つけてるか、聞いてきて!」というものに変更した。笑

「え?それ、聞くの恥ずかしいなぁ」なーんて言いながらも、なんだかんだ質問する気満々の次女。

「ポイントは、水道の水をそのまま飲んでいるか飲んでいないかだからね。ペットボトルの水を買っているのか?とか聞けたら聞くんだよ!」

と細かく説明。www 
さぁ、行ってくるのだ!!!

当日の朝

「ミミちゃん!今日はしっかり聞いてくるから、まかせて!」

遠足や行事が大好きで
そんな日の朝は、人が変わったように元気な次女。
(いつもはグダグダ)

そういえば3年生になってから
ちゃんと学校にも行っている。
今年の冬はどうなるかなぁ?
(冬は例年、学校に行かなくなります。笑)

放課後

「今日どうだった?」

「ちょっと聞いてよ!ミミちゃん!ちゃんと聞いたんだけど、よくわからなかった!」

「え?どういうこと?」

「ちゃんと聞いたんだけど、塩素の味が、合う合わないとか?どうのこうのとか?ペラペラペラペラ難しい話、説明されて、意味が分からなくて、、、ちゃんと、「で、ついてるんですか?ついてないんですか?」ってもう一度聞いたんだけど、またペラペラペラペラ理解できない話されて、結局よくわからなかったの!!!」

とな。笑

わたし「えぇぇぇぇぇぇぇええええぇえぇぇ。」

不完全燃焼。

すぐさま夫に電話し、事の一部始終を説明し
「どういうこと?!」とぶちまけた。

「きっと、答えちゃいけないルールで、企業秘密なんだ!とか思っちゃうじゃん!」と言うと

冷静に夫は笑いながら
「まぁ、何もわかっていないのかもねぇ〜。」

とな。笑
別にこれ以上のオチとかありません。笑

水と空気は超大事

水ってさ、とっても大事なのよ。
水と空気が一番大事なのよ。

ないと私たち生きられないのよ。

だから世の中に向かって
色々言いたいことがあるのよ、わたし。

だけど!
私は水道局に怒りの感情はないの。

水道ってさ
考えてみたらすごいわけ。

飲んでもすぐに人死なないし
蛇口ひねると飲める水出てくるって
もうそれだけで、感謝だよ。

質とか追求してくと
「どうなの?!」
って疑問は湧いてくるんだけど

まずは、ありがたいのよ。
だって生きられてるもの。

いろんな国、旅してると感じる日本クオリティ。

ってことで、、、
わたしは、浄水器つけることオススメします。笑

ニワトリが先か、たまごが先か

さて。わたしと次女の話に戻って、、、
彼女との話をもう一つ。

とある日
「炭酸水にレモン汁を入れた飲み物」
を飲んでいたわたし。

キッチンでこっそり飲んでいたつもりなのに
普段ジュースにありつけないうちの子どもたちは
とっても鼻が敏感なのか?!(笑)

「なにそれ?!」「飲みたい!」
と一瞬で群がってきた。(いつものこと。)

結局、子どもたちにも作ってあげるのだけれど、、、

次女が「これどうやって作ったの?」
「これはレモンをそのまま絞ったやつなの?」

と質問してきた。

「うん。ミミちゃんはオーガニックのストレートジュースを買っているから、そのまま絞ったやつだねぇ〜。ちなみにジュースには、ストレートっていうやつと、濃縮還元っていうやつがあって〜▽○×○▲〜以下省略。」

「作り方は?そのレモンを絞ったやつに炭酸水を入れたの?」

「炭酸水にレモン汁を入れるのか、レモン汁に炭酸水を入れるのかは、どっちでもいいかもー。」

「ニワトリが先か、たまごが先かみたいな話かもー。どっちが正解か、よくわからない〜。笑」

次女もニヤニヤしながら
「あはは!それはそうだね。」

と納得しつつも

すぐさま「でもミミちゃん?オスのニワトリが先か、たまごが先かだったら、たまごが先だよ!」

とか言ってくる次女。
やっぱりわたし的にサイコーなのであります。

「だってオスのニワトリは、たまごうめないもん。」

ということで
今回は、水道関係の不完全燃焼の記録をこうして残しつつ、なんてことない次女との会話を公開してみました。

最後に、わたしの子育ての格言を。

親の心からの言葉は栄養になり
頭からの言葉は重荷になる。

食も言葉も(水も!)
子どもたちには栄養を与えたい。
なーんてな(о´∀`о)❤️

画像1


ぴーす。