見出し画像

4Aについて


4Aについてのお話です。

Faoiが今週末からついに始まります(^^)
お祭りに突入する前に一旦自分の感情を記しておきたくて久しぶりにnoteを開きました。

北京から気が付けば3ヶ月以上経っていました。その間羽生さんは全く表に出てこず、いつもそうであるように月に帰ってしまっていたようです。中国シチズンの動画はあったけど…。だから羽生さんの4Aの現在地はご本人と関係者しかわかりません。右足の怪我もあったし。

でもひとつだけヒントがありました。4月下旬に発売されたアイスジュエルズのインタビュー。
結構意外なことが書いてありました。


私の中では北京期間の修造インタ(イミシンとかいうやつ)が結構ズシンと深く残っていて、羽生さんはもしかしたらもう4Aにチャレンジすることはないのかな、とか、北京の4Aが羽生さんの目指すアクセルで飛べる限界値だと羽生さんが感じてるんじゃないかと解釈してました。
「回らないんですよ、そんな簡単に」って言った時の羽生さんの表情と声色、多分一生忘れられないと思います。
分かってはいたけど、本当にこの4年間本気で4Aに向き合ってきたんだなということ、目標を大々的に公言してそれを真っ直ぐに追う羽生結弦さんの気高さと、そこに伴う孤独さを想像して完全に私は打ちひしがれてしまいました。

これは修造インタではないですが、「誰かに褒めてもらいたい」、被災地の方・ファンに向けたメッセージで「逆に僕は皆さんの何かになれましたか、と聞きたい」とか答えたのも印象的でした。
なんだろう、こんなに評価を外に求めるというか、うーん、こんな感じの羽生さんを見たことがなかった。
それだけ自分の4年間が無意味に感じてしまったんだろうなと思います。自分では価値を見出せなかったのかな。死力を尽くした4年間に何か意味があったのかと、ものすごい空虚感に包まれてたのかなあ。


某編集長も言ってましたがこれには頑なに「ある」と答えるしかありません。何万人分の「ある」が集まったら羽生さんの気持ちは動くのでしょうか。
羽生さんの4Aは、もし私が全てを失ったとしてもそれだけで生きる意味になり得るような、とてつもなく強烈な光でした。本当に大袈裟ではなく。それをなかったことにされては困ります。

そりゃ北京で4Aが決まるところは見たかったけれど、「羽生結弦の」4Aの価値はそれだけじゃなかったはずです。一緒に夢を追えた4年間は本当に特別な時間でした。宇宙で一番デカいありがとうを贈りたいです。


ジュエルズの話に戻ります。
ジュエルズに書いてあってびっくりしたのが、「練習を続けたい」という言葉です。
先述した修造インタでかなりの燃え尽き感を感じてたのでちょっとびっくりしました。さすが、さすが羽生結弦さんだな……。って感じです。
羽生さんのスケートに対する情熱とか渇望って一体どこから湧き出てくるのかシンプルに疑問です。
それが羽生結弦が羽生結弦たる所以なんだろうけど、尋常じゃないと思う。同じ時代に生きられて、こんな人の演技が見られるなんて、なんて幸せなことなんだろうと事あるごとに噛み締めてます。

そんでもって先日、ビックニュースが飛び込んできましたね。
マリニンくんが4A降りてました。

これを受けて羽生さんはどう思っているんだろう…。
きっと〜〜と思ってる、とか想像したり書いたりすることさえ烏滸がましいと思ってしまう。

しかしこれを受けてマリニンくんに突撃したりケチつけてる羽生オタは本当に悪質だと思うので早く解散してほしいです。
羽生さんがアンチからの色々に心痛めてるのを何度も見てるはずなのになんでそうなるのかな〜〜。やられて嫌なことはしないって小学校で習わなかったかな。

そしてここぞとばかりにマリニンくんを応援し出す羽生アンチもうんこなので解散してほしいです。そもそも〇〇アンチってカテゴライズされるの恥ずかしくないのかな?人生何億年もあるわけじゃないので自分の好きなことに時間費やしたほうがよっぽど良いと思いますよ。


まあ特徴的な人・ヤバい人ほど何故か声がデカいので大変な騒ぎになってるように見えるだけで実際は静かに複雑な想いを抱えてる羽生ファンが大多数だと思います。
羽生さんの特許ではないけど、羽生さんが1番に決めるところはやっぱり見たかったので。

でもそれは4Aが見たかった訳ではなくて、羽生さんが夢と語ったものが4Aだったから、っていう話です。羽生さんの夢だったから、4Aが特別なものになった。


これから先、何が我々の特別になるかわかりません。(まだ公式には決めてないけど)他の人が決めてしまった後も4Aが特別であり続けるのか、はたまた違うものが出てくるのか。それが実現される場所が試合なのか、アイスショーなのか。
わからないけど、ひとつだけわかってることはそれがフィギュアスケートの中にあり続けてくれそう、ということです。

この先どんなことが起こるのか、羽生さんがどんな決断を下すのか分かりませんが、応援してください、とまた言ってくれたので心置きなくめちゃくちゃ応援させて頂きます(^^)羽生結弦さんに今世紀最大の幸あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?