見出し画像

noteはじめます

はじめまして。
宇賀なつみです。

私は2019年3月に、10年間勤めたテレビ朝日を退社し、
フリーランスになりました。

これまでの経験を活かして、アナウンサーのお仕事をしながら、
個人で会社を設立して、マネジメントや経理、
事務作業もひとりで行っています。

もちろん、まだまだ道の途中。
この先どうなるかわかりませんが、
独立したことを後悔することは、ないと思います。

良いことも悪いことも全て自分の責任になり、
能力がそのまま評価に直結するということが、
とても心地良く、自分には合っていると思うからです。

ちなみに、私の能力は決して高くありません。
それが痛いほどわかっていたから、
ひとりでやっていくことにしたのです。

もともと、たまたまテレビに出ていた会社員で、
お芝居ができるわけでもないし、音楽を作れるわけでもなく、
とてつもなく賢いわけでも面白いわけでも美しいわけでもない。

だからこそ、どこにも所属せず、誰にも縛られず、
ひとりの生活者・労働者として、
必要としてもらえる場所で、
やりたいと思うことだけをやってみようと、心に決めたのです。

もちろん、人様に対して失礼がないように常に心がけてはいますが、
全ての決定権は自分にあるので、
誰かの顔色を伺うこともなく、どこかに忖度することもありません。

大変なこともありますし、将来の保証はないですが、
とにかくストレスがないんです。

今の私にとっては、全てが取材です。
うまくいくこともいかないこともありますが、
経験したことがないことについては、何も語れませんから、
自分自身を使って、色々な実験をしているところです。

こちらでは「ひとりでできるかな」と試行錯誤しながら、
結局いつもたくさんの人に助けられ、支えられ、
マイペースに生きている私のあれこれを、
少しずつ綴っていけたらと思っています。

テレビやラジオやSNSでは言えないことも、
PV数や締め切りや字数に縛られず、
自由に書いていきたいです。

かつて、一冊の本に救われた人間として、
いつか、名前も知らない誰かが、
何かを感じてくれたりしたら嬉しいなぁ。

いつまで続くかわかりませんが、
どうぞよろしくお願いします。

2020年6月20日
(今日で34歳になりました。まぁまぁの大人ですね。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?