見出し画像

「大人になったら、何になりたい?」は、意味のない質問?

「大人になったら、何になりたい?」

そう聞かれたことはないでしょうか。

もはや子どもの時の記憶が曖昧なのですが、私は「おもちゃ博士!」って答えてました。

ただ、この質問には意味が無いと。

これは、オバマ元・大統領夫人であるミシェル・オバマさんの著書『Becoming』からの大事なメッセージ。

何かになったら、そこで人生が完了してしまうから。

たとえば、おもちゃ博士になったら、それで人生完了かというと、もちろんそうではない。

ファーストレディになったら、それで人生完了かというと、そうではない。

「大人になったら、何になりたい?」

という質問には、だいたい職業を答えると思うんです。

今でいうと、YouTuberとか。

でも、その職業になりたいというのではなく、その職業を通じて何を成し遂げたいか?が大事。

人生とは何かになることを目指すものではない。前に進むこと、より良い自分に継続的に変わっていくことだ。

私が尊敬している同時通訳者の田中慶子さんのこちらのVoicyの放送が大好きなんですが、ここで解説されています。もしよろしければ。

ちなみに私は、「大人になったら、何になりたい?」と子どもに聞くことはいいと思っていて、そのうえで「なんで、それになりたいの?」ということを問うのがいいのかなと思いました。

「何かになりたい」ではなく、どんな自分でありたいか?

いま運営しているコミュニティの3周年イベントを開催中なのですが、いっぱい気づきがありました。

そのひとつが、「何かになりたい」ではなく、どんな自分でありたいか?

たとえば、敬愛する辻愛沙子さんのセッション。

こちらのnoteに、ご参加者のみなさんの気づきも載っていますが、

私が持ち帰ったのは、辻さんのありかたそのもの。

一瞬一瞬、誠実な意思決定をする。

それが自分自身を形づくる。

「言葉」も同じ。

だれにこの「言葉」が届くか? を想像し、誠実に「言葉」を選ぶ。

自分の発する「言葉」の積み重ねが、自分の思想と信条をつくる。

そして、その思想と信条にもとづいて誠実に行動する。

この繰り返しなんだなと。

辻さんは、社会課題に対して、ビジネスとクリエイティブというアプローチで向き合い続けている。

なぜ、そんなことをし続けられるのか?

私が感じたのは、自分の目の前で起きている事象に対して、誠実に向き合う。それが、自分のありたい姿だから。

そんなシンプルなことなんじゃないかなと。私の勝手な主観なのですが。


私は、今回のイベントを通じて、自分のエゴとして「誠実な自分でありたい」と思っているんだなと気づきました。

たとえば、なにか問題が起きたときに、たとえ問題解決をできなくても、問題に向き合うこと自体が大切。なるべく誠実に。そして、嘘をつかないように。

その意味でほんとに発展途上だし、口だけにならないようにどうすればいいか模索しつづけています。

でも、その「誠実な自分でありたい」という気持ちで模索しつづけること、それ自体が人生なんだなと。

人生とは何かになることを目指すものではない。前に進むこと、より良い自分に継続的に変わっていくことだ。

お読みいただき、ありがとうございます!もしよろしければ、「スキ」やシェア、フォローいただけると泣いて喜びます!ありがとうございます!