見出し画像

「自分の心に聞く」品川区長・森澤恭子さん、花まる学習会・高濱先生からの学び

母の日に、品川区長・森澤恭子さん、花まる学習会・高濱先生をゲストにお招きして、イベントをしました!

森澤さん、高濱先生からは「母親こそ心の声に従って生きよう」「自分の心に聞く」のメッセージがありました。

リアルでは、コクヨさんのCAMPUSという素敵すぎる会場で。オンラインからも多数ご参加いただき、約100人の皆様にご参加いただきました。

ご登壇、ご協力、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございます!

一言でいうと「エンパワーし合う」イベントとなりました。

私なりの気づきも含めて、書き留めておきます。

・エンパワーし合える存在。

心細かったり、共感が得られなかったり、心折れることがありながらも、それぞれの持ち場でちょっとずつやっていく。エンパワーし合える存在があることで、それができる。

評価ではなく自分の存在を認めてくれる人。ひとりでもいいから、そういう存在を持つ。

・無理はしなくてもいい、割り切る。

どうしてもタスクが増える、忙しくなる。無理はしないで、割り切ることの大切さ。みんな、がんばりすぎ。

・対話をする。

「本当はどうしたいの?」を聞いてもらう。問いかけしてもらうことで、自分の心の声に気づける。

・周りに言ってみる。ちょっとやってみる。

・「できるかどうか」よりも「やりたいかどうか」

意外と何とかなる。

・自ら気づいた課題は、自らアクションしていく。

これは森澤さんが政治家、区長にチャレンジされた思いそのもの。気づいたら、何か少しでもいいから、自分でアクションしていく。その選択肢のひとつに、政治の道もある。

同世代かつ小学生のお子さんを持つ、森澤さんの言葉の数々、身に沁みました。「私にはリーダーなんて」と思う方全員に聞いていただきたいお話でした。

ご自身のモットーである「いつも心に太陽を」、まさにこの言葉そのものと思いました。

どんな人からでもフラットに学びつづける姿勢に感激です。

ありがとうございました!


お読みいただき、ありがとうございます!もしよろしければ、「スキ」やシェア、フォローいただけると泣いて喜びます!ありがとうございます!