「自分の心に聞く」品川区長・森澤恭子さん、花まる学習会・高濱先生からの学び
母の日に、品川区長・森澤恭子さん、花まる学習会・高濱先生をゲストにお招きして、イベントをしました!
森澤さん、高濱先生からは「母親こそ心の声に従って生きよう」「自分の心に聞く」のメッセージがありました。
リアルでは、コクヨさんのCAMPUSという素敵すぎる会場で。オンラインからも多数ご参加いただき、約100人の皆様にご参加いただきました。
ご登壇、ご協力、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございます!
一言でいうと「エンパワーし合う」イベントとなりました。
私なりの気づきも含めて、書き留めておきます。
・エンパワーし合える存在。
心細かったり、共感が得られなかったり、心折れることがありながらも、それぞれの持ち場でちょっとずつやっていく。エンパワーし合える存在があることで、それができる。
評価ではなく自分の存在を認めてくれる人。ひとりでもいいから、そういう存在を持つ。
・無理はしなくてもいい、割り切る。
どうしてもタスクが増える、忙しくなる。無理はしないで、割り切ることの大切さ。みんな、がんばりすぎ。
・対話をする。
「本当はどうしたいの?」を聞いてもらう。問いかけしてもらうことで、自分の心の声に気づける。
・周りに言ってみる。ちょっとやってみる。
・「できるかどうか」よりも「やりたいかどうか」
意外と何とかなる。
・自ら気づいた課題は、自らアクションしていく。
これは森澤さんが政治家、区長にチャレンジされた思いそのもの。気づいたら、何か少しでもいいから、自分でアクションしていく。その選択肢のひとつに、政治の道もある。
同世代かつ小学生のお子さんを持つ、森澤さんの言葉の数々、身に沁みました。「私にはリーダーなんて」と思う方全員に聞いていただきたいお話でした。
ご自身のモットーである「いつも心に太陽を」、まさにこの言葉そのものと思いました。
どんな人からでもフラットに学びつづける姿勢に感激です。
ありがとうございました!