見出し画像

7月23日に法人設立しようと思っていた

昨日は7月23日。

語呂あわせで、「なつみ」の日と勝手に思っています。

なんと、今年はオリンピックの開会式があって祝日でもある記念すべき日。

去年の7月は、一般社団法人の立ち上げでバタバタしていました。

7月の頭に、それまで構想していたものを「一般社団法人として設立しよう」と決めてから、猛スピードで準備をすすめて2020年8月5日に設立。

入念に準備をすすめてから設立したほうがいいとの意見もあると思うんですが、考えてしまうと前に進めないリスクがあると思い、まずは設立を進めて、並行しながら事業プランを調整していくことにしました。

結果的には、設立した後3ヶ月くらいがしんどい時期だったので、それが設立前に来てしまっていたら、設立できなかったかもなと思います。その意味では、まず設立を目指したことは結果的によかったと感じてます。

「もっと準備をしておけばよかった」とか思うことも、自分の未熟さにただただ悔しいこともたくさんありますが、置かれた状況のなかでベストを尽くす、そんな気持ちで走ってきた1年間。

設立日は覚えやすい記念となる日にしたいと思い、さいしょに考えていたのは2020年7月23日の「なつみ」の日。

ただ、ちょうど土曜日で法務局がやっていない日だったため、泣く泣くあきらめることに。別の候補として8月5日、「母親」の「個性」を解放する日として語呂あわせをし、法人を設立しました。

いま思い返すと、「なつみ」の日に法人設立って、自己主張つよめですよね。。結果的に土曜日でよかったなと思っています。

法人設立日の考え方として「大安がいい」とか色々あると思うんですが、覚えやすくて記念になる日というのが私が考えたことでした。

私にとっては大事な日である「なつみ」の日に、東京オリンピックの開会式があったのは感慨深いです。

私が言うまでもなく、オリンピックに至るまで、森元首相の退任や開会式直前にもいろんなニュースがありすぎて、「ほんとに今日、開会式だったんだっけ?」と半信半疑でした。

家族といっしょにテレビで開会式を見ていたんですが、なんとも言えない気分で見ていました。

でもこれからいろんな競技の試合がはじまっていくので、それは楽しみにしています。

私たちも設立1周年の記念イベントを予定していますので、もしご興味ございましたら、ぜひ!

私たちは「ひとりひとりが違いを認め合う、つながりのなかで、しあわせの輪を広げる」をテーマに、1年前に法人を設立いたしました。このたび設立1周年にあわせて「母親アップデートWEEK」として、多彩なオンラインイベントを企画しました!

テーマはLet's mix the worldです。

みなさんが多彩な世界ともっと混ざりあいながら、人生をもっと楽しめるよう、1つでも多くのアップデートをお持ち帰りいただけますとうれしいです。

・8月5日は、人生100年時代の転身術を書いた著書『ライフピボット』がベストセラーになっている黒田悠介さん
・8月6日は、認定NPO法人D×Pの理事長で、新しいカタチの寄付プラットフォーム「SOLIO」代表の今井紀明さん
・8月7日は、先日の「忙しい母親だからこそ、セルフリーダーシップを」のイベントが大好評だった木村純子さん

をゲストにお迎えいたします。

さいごは宣伝になってしまいましたが、自信をもってオススメできるイベントです!

お読みいただき、ありがとうございます!もしよろしければ、「スキ」やシェア、フォローいただけると泣いて喜びます!ありがとうございます!