鬱は甘え


希死念慮を抱くようになってどれくらい経つだろうか

初めて自殺未遂をしたのは中学2年の頃だった
シールドで首を絞めて死のうとしたが死ねなかった 悔しくて泣いた

殺してくれと切に願っていた

「死にたい」と思う事はそんなにいけない事なのだろうか。

人はそういう発言をする人に対し、
「生きたくても生きられない人がいるのに
そんな事言うのは贅沢だ」
と言う。


この世から消えたい程思い悩んでいる人間に対する理解は少ない

ましてや鬱病などの経験が無い人や家族にそういう人がいなかった人などは尚更理解に苦しむだろう

当事者でもわからないのだ

自身がどうしたいのか
周りにどうしてもらいたいのか
本当にわからないのだ

そしてわからない、というと
周りの人間は呆れ、怒り、離れていく。


死にたい人間の居場所は
やはり地獄一択なのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?