見出し画像

ぶっちゃけジョージアってどうなの?

おそらくこの記事を読んでくださっている方はジョージアに前向きに行く事を検討しているかと思います。
そんなあなたに筆者が感じたジョージアのリアルをお伝えしたいと思います。


ジョージア人の性格

  • 笑顔は少ないが優しい

  • 車に乗ると人格変わる

  • 意外と日本好きのハグしたがり

ジョージアの方達は基本優しいです。
ただあちらから話しかけてくるというよりは聞けば教えてくれるスタイルなので困った時は恥ずかしがらずに話しかけましょう。
そして車を運転している時は『本当に同じジョージア人かな?』と思うほど
急ブレーキ急発進スピード狂。
歩行者優先という概念はないので歩きスマホはせず信号は絶対守ってください。
そして意外にも日本好きな方が多いです。
日本車が好きなタクシーの運転手に感謝されたり我らがギャルブランドmoussyのデニムを履いていたら週に2回も褒められました。
そしてもれなくハグがついてきます。
ハグしていいか聞いてくれるので自己判断で応じましょう。
ちなみに筆者は必ずハグします。

物価

少し前までは月5万円で生活ができると言われていましたが2024年5月現在は
月5万円生活は不可能かと思われます。
戦争や円安の影響で物価は上がっている為月10万円はかかります。
遠出したりショッピグを楽しんだりするとそれ以上はかかるので長期で滞在する予定の方は以前の情報を鵜呑みにしない方がいいです。

治安

治安は日本並みにいいような気がします。
荷物を置いたまま席を外すことはオススメしませんがしている人もいます。
良くも悪くもあまり他人に対して興味が無いような感じがするのでおそらく誰も取らないのではないでしょうか。
ホームレス的な方もたまに見かけますがどこか上品さを感じるのでもしかしたらただ小銭ちょうだいってしてるだけかもしれないです。
警戒するに越したことはないですが過剰に怯える必要はないと私は言い切れます。私はね。

ノラ犬事情

気持ち良くお昼寝中

ジョージアはノラネコが多いイメージがあるかと思いますがノラ犬もたくさんいます。それもだいぶビッグサイズ。
耳にタグが付いている犬たちは狂犬病の注射を打っているようですがノラ犬なので無闇に触るのはお勧めしません。
そしてビッグサイズわんちゃんたちのビッグサイズう◯こも道にたくさん落ちているので踏まないようにお気をつけください。

天候

ジョージアは四季があって日本とそこまで変わらない季節と思っているそこのあなた。確かに間違いではありませんが朝晩と日中の寒暖差はなかなかです。
5月でも雨の日はダウンを着ている人もいるくらい寒いです。
なので持ち運びがしやすいウルトラライトダウンやパーカーなどをお忘れなく。
ただ晴れていると紫外線が強く太陽が出ている時間も長いので夏は21時頃まで明るいです。
たくさん遊べていいですね。因みに私は21時に寝るので外がまだ明るくて不思議な気持ちです。

20時のトビリシ

最後に

筆者が感じたジョージアの印象を包み隠さずご紹介いたしました。
どこの国にも良い所、悪い所はあるし実際に体験しないと分かりません。
なんとも言えない居心地の良さがここジョージアにはあります。
今年の夏休みはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
きっとあなたもジョージアの魅力にハマることでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?