見出し画像

#4 釣りは体験型のエンターテインメント

ブログにお越し下さりありがとうございます😊

今日のタイトル

『釣りは体験型のエンターテインメント』

について書いていこうと思います🎣

『釣り』に関して、皆さんはどんな印象をお持ちですか?
趣味の一環であったりアウトドア、リフレッシュ体験ができる、
美味しい魚が鮮度よく食べれる!

とまぁ、こんな感じではないでしょうか?

水深約200mくらいでヒットしたブリ
高級魚アカムツ(ノドグロ)  コヤツは釣るのが難しい💦
釣ったハタ?の確か炙り

既に、色々な方がこのNOTEやSNS発信で
『釣りの魅力・醍醐味』
を発信していて聞いた事ある、知ってるよって人は
多いかと思います。

釣りの一番の魅力は何か…
釣り歴約25年してきた僕が行き着いた答えが

『感情』を揺さぶられる

体験を自然との対峙で得られる

これだと思っています。

例えば、
何かを成し遂げた時とか仲のいい友達と楽しい時間を過ごす時って
自分の気持ちが『ワクワク』『ドキドキ』『爽快感』『感無量』などなど
上手く言葉に言い表せない様な感情を伴う事
があると思います。

実は釣りにも同じ事が起きるんです。
釣りって魚がいる所に行かないとできないですよね。
まぁ、何も釣れなくても竿を出している
景色を見ているだけでも充分なんですけどね(笑
)

要は釣りって、

非日常を五感で体感的に得られる

エンターテインメント


であると思うんです。

いつもの日常から抜け出して、
何処までも地平線が続く大海原の前に立つであったり
山奥に入って水流や鳥や虫、木々の音などを五感で感じながら
そこに溶け込むであったり
船の上に立って360度海や湖に囲まれた中で釣りをする
と言った

五感で体感するエンタメなんです😆


近所の山奥  クマ🐻とイノシシ🐗に注意⚠️
徳島県 紀伊水道の大海原

この魅力を知った上で釣りに出向くと今までよりもより一層、
釣り対する捉え方が変わるのではないでしょうか!?

もちろん、

美味しい魚を釣って食べるー!
人生の記録魚を釣るぞ!
今日は思いっきり1日釣りに時間を費やすぞ!

みたいに『釣り』に関する魅力や醍醐味は皆それぞれなので
どれも正解だと思います。
まぁ、正解も不正解もないんですけどね(笑)

でも、何れも『感情』が入っていることは事実。
『釣り』の魅力って、上辺だけで言う人が多いんですが
実はもっと深いんですよ( ≖ᴗ≖​)

と、まぁ今日はこの辺で👋🏻‪´-
最後まで読んで下さりありがとうございます😊
今日も1日、自分の幸せを掴む為に頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?