見出し画像

リキッドルーム、爆散祭

 歓迎光臨 a.k.a.井上惇志爆散祭を、恵比寿リキッドルームで。

 スタンディングのライブは、体力的な理由で基本的には日曜日か祝日(時々都合がつけば土曜日も)に絞っているのだけれど、こんな奇跡的な企画はもうない。
 ということで、散々迷った末、前日夜に土壇場で前売りチケット購入。
 つまり仕事終わりの爆散覚悟でした、各位に感謝。(もうしません)

 saccharin<前座激情set>には、残念ながら所用と遅延で間に合わず。
 あとは演奏ラストまでじっくりと。無茶しやがって⋯⋯わたしよ⋯⋯。
 でも最高だった。
 

showmore
始まった直後にフロアへ
SIRUPさんを招いてのnow、ZINさんを招いてのcookie monsterも!
circusのダンスが夢のよう
ひたすらすき、ワンマンぶりのshowmore
果てしなく満喫した

Shunské G & The Peas
気持ちよくドストライク
ソウルフルなグルーヴに酔いしれた
ソウル・ジャズ・ファンクって、まったくわたしのツボ直撃なんですよね
Bobby Caldwellはリスペクトと追悼かな

ZIN
これはもう⋯⋯⋯⋯
会場に満ちる歓声とため息、オトナの時間
声が、音が艶々
新曲もとても良かった
ディアンジェロのmashupよき

Shin Sakiura
WAVEなにごと!?!?!?
ギター、トラックメイクは勿論のこと
歌なしって言いながらめちゃめちゃいい声で歌うの反則です!うれしい、最高
終始心地よく揺れて踊れるし、あっちゃんと交わす笑顔がまた最高だった

小野雄大
弾き語り、歌の力ってこれよな
力強い声と歌詞で涙腺緩んじゃうし、心の柔らかい場所にささりまくる
マイクを通さないで歌い上げた声が、リキッド全体をつかんで震わせて揺らす
ちょっとすごすぎたな⋯⋯すぐに誰かに聴かせたくなるくらい

go!go!vanillas
ひたすら超たのしいステージ
隣にいた女の子たち、「ええー知らない、はじめましてだねー」ってわちゃわちゃしてたのに、最終的にめちゃめちゃぶち上がりで盛り上がってたのが最高に面白かったしかわいかった
あっちゃん行儀悪弾き炸裂ゥ!
飛んでいくメガネ、壊れるキーボード、ロックだー!!

SIRUP
ツアー前に念願ここで叶っちゃった
流石すぎた、もう言葉要らないね
MCも、ほんと良かったんだよな
音楽好きを分け隔てなくて、その場にも関係性にも音楽そのものにもラブがあって
社会と文化芸術は常に地続きなのだけれど(成り立ちからして不可分)、それを透明化されがちな世の中で自分の意見をしっかり持つ人は格好いいよね
 

 みんながあっちゃんの引力に引き寄せられてるの、ほんとうに素敵だった。
 SIRUPさんのMCでも語られたとおり、人と人とのつながりが音楽ひいてはカルチャーをつくるんだなあと、当たり前のことだけれどあらためて。
 それは演者さんたちのみならず、支えるスタッフさんたちやオーディエンスも含めてのこと。一期一会の、思いで繋がるあたたかい場所。
 その場にいられなかった人たちも、開催を喜んだり音楽を心からたのしんでいるならばやっぱりカルチャーの中にいる。
 出会い方や時期が違っても、それはみんな素敵なことだよね。
 長くライブに行けなかったから、素晴らしかった分、様々な事情で当日来られなかった人たちのことをかならず考える。
 自分が無理できたのも「いや、これは行くつもりでしょ?」って背中を押してくれた人やあたたかい声を掛けてくれた人たちのおかげ。シェアリングも素敵だよね。
 いつか、望む人が思うように楽しめますように。

 それぞれがコラボあり、新曲あり、カバーあり、ダンサーとの幸せなパフォーマンスありで。
 あっちゃんへの、そして音楽へのラブに満ち溢れた、極上の対バン企画ライブでした。

 めずらしく撮った写真は盛り上がってブレブレなので、一枚だけ。

なつめ がんサバイバー。2018年に手術。 複数の病を持つ患者の家族でもあり いわば「兼業患者」