見出し画像

ハムスターは「幸せ」を教えてくれる

はじめまして。
『はじめてでもわかる☆ かわいいハムスターの育て方&
ハッピーストーリー』の編集担当です。

私は小さいときに放送していたアニメの影響で、
ハムスターを2匹飼ったことがあります。


種類はジャンガリアンハムスター。
「ミミ」と「ナナ」と名付けて、兄と大切に育てました。

画像5

(本書に協力していただいたジャンガリアンハムスターちゃんです!)

今でも、ハムスターは大好きな動物なのですが、
飼っていたジャンガリアンハムスターは思い入れがあって、
Twitterでは無意識にいいね!してしまいます。

今回は、編集担当が大好きなハムスターのかわいさについて
書籍紹介とともに語らせていただければと思います。
まず、この本でこだわったのはカバーです!

画像2

なんと、ジャンガリアンハムスターが
書名の「ハムスター」の「ー」にちょこんと手を置いています!
とても可愛くて、見た瞬間に笑みが浮かびました。
星とハートに囲まれたハムスターも
愛らしくて、またハムスターを飼いたくなってしまいます……。

イラストにも注目していただきたいのですが、
仮名ゆたかさんの描いていただいたハムスター2匹のもっちり具合とか、
(右下のイラストです!)
ほなみ彩さんに描いていただいた女の子2人とハムスター2匹が
とても仲良さそうにしている姿とか
(真ん中のイラストです!)
もう完璧としかいいようがないです……。

こんな素敵なデザインにしてくださった
イラストレーターさん、デザイナーさん
本当にありがとうございます!!

可愛いイラスト&デザインについて語らせていただいたところで……
本書の内容をご紹介します!

ハムスターは小さくてかわいいのでお迎えしやすく、
小さい子が飼うのにぴったりと思われがちですが、
餌・おやつの量、室温の調整、こまめな掃除など、
ハムスターの健康のため気をつけなければいけない事が多くあります。
餌を多く与えると、肥満になったりして、
ハムスターの体に影響を及ぼします。
お家にお迎えしたら、長く幸せに育ってほしいですよね。

飼い方に困ったり悩んだりすることがあったとき、
本書が役に立つはずです。

飼う前からできること、育て方、仲良くなる方法、お別れのことまで、
この一冊できちんと知ることができます。

画像3

かわいい写真を見ながら、ハムスターの生態を知ることができます!

飼育書といえば、難しそうに聞こえるかもしれませんが、
かわいいハムスターの写真やイラストをたくさん載せて、
小学生のお子さんにもわかりやすいよう、
全ての漢字にふりがなをつけ、やさしく説明しています。

画像4

もだえるほど可愛い仮名ゆたかさんのイラストがたくさんです!

また、楽しく読んでもらえるよう、
2人の女の子がはじめてハムスターを飼うストーリーマンガを載せました。
ハムスターを飼う楽しさや、お世話で気を付けたいことなどを
共感しながら楽しめる内容なので、サクサクと読めるようになっています。

画像5

ほなみ彩さんが描いた心温まるストーリーマンガです!


他にも、ハムスターのおやつ&おもちゃ作り方の解説や
ハムスターのお絵描き講座、プロフィールシートなど
ハムスター好きなら嬉しい付録がたくさんあります。

お迎えするハムスターは大切な家族です。
家族みんなが幸せになるようにこの本を作りました。
子どもだけだと難しいお世話でも、
本書で知った知識を活かして、家族みんなで協力すれば
ハムスターもすくすく元気に育ってくれるはずです。

ぜひ、読んでみてください。

『はじめてでもわかる☆ かわいいハムスターの育て方&
ハッピーストーリー』
三輪泰嗣=監修/ナツメ社
https://www.natsume.co.jp/books/14966

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?