深夜のお誘い

度々夜から夜中にかけて誘いの連絡が来る。
昨晩も、今晩もそうだった。
それは、友達だったり、ソウイウ関係の人だったり、飲み仲間の人だったり。
でもその中でも同じ人から頻繁に来るのは飲みの誘い。
その人のことが嫌いなわけではないし、その人が酔っていない時は非常に話していて楽しい。
でも、一時期仲良くしてしまったその人の取り巻きの1人と揉めてからは、誘いがあってもあまりいい顔はできない。
お呼びでないと分かるから。
元々夜中に呼ばれてホイホイ行くのが億劫だった時もあり、最近はもう気が乗らない限り行かないことにしている。
そして離れてみて気づくことがある。
異常だと。
飲むことが正義。飲んでなんぼ。飲み要員。
もちろん寝不足になって飲んで、朝や昼まで最悪夕方まで飲み続け二日酔いにならないわけがない。
翌日までゲロゲロだ。そして部屋はどんどん荒れていく。片付けなんてできなくなるから。
そうすると、だんだん精神をも蝕むことになる。
ただでさえ蝕まれてるのに。
酒は飲んでも、嗜む程度でなければいけない。
私が私らしくいるためにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?