ハロオタがOCTPATHのオタクになった話

どうも〜

他界隈の話をしますね

以前からPRODUCE 101 JAPAN SEASON2を観ていて、古瀬直輝くんという方が推しだったんですけども

本当にアイドルオタクやってるといろんな良い子がいるじゃないですか、この方良いな〜って思うことはすごくたくさんあるんですけど、その中でも笠原桃奈さんに匹敵するレベルの衝撃というか 本当自分の中でなんですけど 雷に打たれるように推しになりましてですね

101人→60人→40人→20人→11人でデビュー、と投票で脱落が決まる番組で、17位というファイナルに進める順位だったんですが、番組中、コロナに感染し無念の辞退という形になり… いつまでも待ってるからね…古瀬くん…という状態で、笠原桃奈ちゃんは卒業が決まりわたしも忙しくしていて

笠原桃奈ちゃん卒コン後、武道館でめっちゃ泣いてて、はー…ってなりながらスマホ開いたら

「パンナさん!!古瀬くん!!😭」

ってDMきてて、なんのことかと思ったら、笠原桃奈さん卒コンの日、卒コン中にデビューが決定して発表されてたんですよ…(震)こわっ!!そんなことある?

まあもうその後からはデビュー発表からティザー公開、YouTube LIVEなどあり、

笠原桃奈さんが卒業したらゆっくり自分のために少しお金使ってみようかな…とか言ってたけど全然そんなことも言ってられず、すぐにOCTPATH(古瀬くんがいるグループ)の集金がきて、一生火の車状態…嬉しい悲鳴…

わたしアイドルの入りは実はでんぱ組.inc なんだけど、FC入ってオタクしたのはハロプロが初めてで、他界隈しかもボーイズグループとかマジでジャニーズ含めハマったことないので、そのへんの感想?を書いていこうかなと。

最初に言っておきますが

OCTPATHマジ最高です(号泣)



①自己プロデュース型アイドル

まずですね、自己プロデュース型アイドルなんですよ。

楽曲は候補曲の中から自分たちで選ぶことができ、振付師さんも今回マコトさんというすごいダンサー40人に入っている方?らしいんですが、これも本人たちのリクエストで決まったらしいです。←ふんわりすぎてごめん

今回のデビューシングルにあたり、8人のメンバーがそれぞれ衣装担当、ダンス担当、ジャケ写担当、MV担当と2名ずつに分かれ作業したそう。

全員で話し合って最終的に担当がみんなの意見をまとめてスタッフさんと話し合うみたいな流れっぽいです。ちなみにOCTPATHは世界一ミーティングしてるグループだと思う、と自分たちで公言してるほどいろいろみんなで話して作り上げているみたいですね〜

シングルについて話すとき、担当別でこだわりなどをキラキラした目で話してくれるもんだから、メンバーにとって曲やMVや衣装やジャケ写などの全てに思い入れや愛着があるのが伝わるし、ファンとしてもそれを享受できるのがすごーーく嬉しいんですよねえ☺️

それで出来たものが実際良いからっていうのもあるけど、「本人たちがやりたいことをやった結果」ということをオタクもわかるので、オタク内での批判みたいなものも無く、常に供給に対してヤッター!!ってお祭り騒ぎしてるファンダムって感じです。とても平和。

正直、ハロプロのオタクをやっていて、事務所の決定に対してメンバーは納得しているのか心配になることも多々ありました。

衣装がダサいのはもはやネタとしても、「本人たちが本当にやりたいことをやれているか分からない」という状態は精神衛生上あまり良くなかったし、実際にほとんどのグループが卒業加入制で「自分のやりたいことに今の活動が沿わなくなったら卒業する」みたいなスタイルなので、いつ卒業するかもわからんし…

本当はそのグループにいながらそれぞれがやりたいことをやれたらいいなってわたしは思ってしまうんですが、OCTPATHはグループのコンセプトに「変幻自在」を挙げていて、それぞれ個人で好きなことを活かして個人での仕事もしながら成長しようっていうのがあるみたいです。そして「ずっと8人で」と言ってくれる安心感。

まとめると、「自分たちがやりたいことをやってます!」と胸張って言われると、めちゃくちゃ応援したくなるし応援してて楽しい!ということです!


②無料、低額での供給量がエグい

地上波でテレビ出演してくれるかどうかっていうのはもうなんか事務所の強さとかによるんだろうなぁっていうのは思うけど、シンプルにほぼ毎日なんかしらの供給があるの幸せすぎますね〜

地上波ではデビュー曲からドラマのタイアップで毎週流れるしメンバーがドラマに出演しちゃう回もあったくらいだし、音楽番組にも出演したし、BS、CSでの特番もあるし、FCコンテンツの動画やブログ、、あとはGYAO!の無料配信の番組がDマガっぽい。気軽に供給を追えるコンテンツがたくさんあって毎日楽しい。

もちろんヨントン(オンラインお話会)はそれなりに金かかるけど、まあ金かかるところといったらそれとグッズくらいで、あとは無料コンテンツとかBSの月額くらいなので、たぶんCDいっぱい買うぞー!にお金を割けるからCDの売り上げも伸びるんだと思う。知らんけど。

わたしは現場でライブ観るのが1番好きなので、現場が月1あるかないかとかでハロプロに比べれば少ないのはまあ少し残念?な気もする?かな?でもほぼ毎日供給あるので特に寂しい感じもしないし、むしろ追うのに必死レベル。

ハロプロの現場って、コロナ入ってからハロコンスタイルだから特にだけど、大箱以外は玄人向け感?すごいじゃないですか。FC入らないと現場入れなくて、一般でチケとれる可能性は低いし(かなりの後方席が約束されるし)、FC入ってても関東はかなり激戦だし。そもそもFC入らないと楽しもうにもスタートにも立てない感があると思ってて。もっとハロプロを楽しもう!じゃあないんだよ。

ある程度お金持ってないとオタクできないから、それがオタクの高齢化にも繋がってると思うし、もっと無料とか低額で楽しめるコンテンツがないとファンの裾野広がらないよな〜ってこの界隈に来て思った。実際にYouTubeのコメント観てたら「音楽番組でたまたま観て…」「主題歌がかっこいいなって思って…」みたいな経緯で辿り着いている人もたくさんいるし。まあべつにわたしはハロプロ好きだし楽しいからそれはそれとしていいんだけども。無料(低額)コンテンツの充実度って大事だな〜と思った。


③メンバーからファンへの愛がすんごい

いやー正直ここまでファン思いのメンバーたちって今までアイドルオタクやってきて初めてかもって思った。オーディション番組で脱落したけど上位だった子達がOCTPATHとしてデビューしているから、まあたしかに上位になれたのもデビューできたのも国プ(投票した人)のおかげといえばそうかもしれないけど、そんな…それはあなたに歌やダンスや性格やビジュアルなどの才能があったからであって…ってなる。こっちは勝手に好きになって勝手に応援させてもらってるだけですので………

とりあえずファン思いすぎエピソードを連ねると

・ヨントンでオタクから感謝を伝えられメンバーが泣く

・ファンミでの最後の挨拶「今日来れなかった方にも絶対会いに行きます」「人生をかけて皆さんに恩返ししていきます」(うろ覚え)

・この歌詞はファンの皆さんのことですの内容が

この手はいつだって君を 守るためにあるよ変わらない真実さ
誓って言えるよ 僕は君の味方さ 世界を敵に回したとしても I don't care

結婚したんかな???????????

・自分に自信のあるプレイボーイの男の子がだんだんと1人の女の子の虜になって惹かれていくという歌詞のストーリーに対して、

僕たちはこれを、ファンの皆さんにも向けられる歌詞だと解釈したんです。ファンの皆さんは僕たちを好きになって応援してくれるけど、僕たちはファンの皆さんがいるから活動できるし、応援してもらってパフォーマンスに力が入るので、ずっとそばにいてほしい。それってこの男の子と同じ心情だよね、と。みんなで認識をそろえてレコーディングに臨みました。

ナタリーのインタビューより


これらは一端に過ぎないのですが、もうなんか、え?愛されすぎてる?????

なんか男の子のアイドルってみんなこんなもんなの?

たしかにハロプロはアイドルの中でもリアコ営業みたいなの多分少なくて、パフォーマンスやその精神性に惹かれて純粋に夢を一緒に応援する気持ちのオタクが多いとは思うけど、他界隈ってこんなファンとメンバーの心の距離が近いって感じられるもんなの?普通なの?


なんかそれも、認知がどうとかリアコがどうとかっていう規模感じゃなくて、慈愛というか信頼関係っていう気がして。(ゆうてメンバーの認知もすごい早いんだけど)

一度挫折を経験した彼らがファンのためにステージに戻ることを決意して、ファンはそれを心から喜んで応援するっていう、なんか…とにかくメンバーとファンの関係が素敵で美しいなと思う。

笠原桃奈ちゃんを応援してて、笠原桃奈ちゃんってファン一人一人を対人間として見てくれるというか、「わたしを無条件に愛してくださるみなさんを、わたしも心から愛しています」「離れていても繋がっていますよ」みたいな言葉をごく自然にかけてくれるような子で

本当に精神的に美しいアイドルだな、こっちが勝手に好きで応援させてもらってるだけなのにこんなに心と心が繋がってる感覚を得ることができるんだなって思ったんだけど、OCTPATHは、8人全員がというかグループ全体がそんな感じ。

笠原桃奈ちゃんが卒業してから、こんなに精神的に充実したオタ活ができるなんて正直思ってなかったから、すごく幸せ。もちろん笠原桃奈ちゃんは唯一無二だからいつまでも待ってるし、芸能界に帰ってきてくれた際にはそれはもう応援しまくるのはまったく変わらないけど。

お金を払っているのだからアイドルとしてファンに気持ちを返してほしいとか思うタイプでもないんだけど、純粋に人を想うことの美しさ、誰かのために何かをしたい、相手を喜ばせたいという気持ちの美しさを感じるし、こんなに言葉を尽くして想いを伝えてくれるのはファンとしてとても嬉しい。


ということで

良い沼だぞ〜OCTPATH〜〜〜🐙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?