見出し画像

ゴルフ100切りを目指したよ

今回はメモなのでちゃんと書いてないです。読みづらいけどごめんなさい。

結論


ゴルフをはじめて3ヶ月で100切り。半年で90切りました。ベストは85

100切りとは

ゴルフってスコアが少ないのが良いんです。なんとなくゴルフをはじめた人たちが目標にするのが100以下になりたいなーって感じです。

これを達成できてるのが全ゴルファーの30%。んで達成まで3年かかるよってのがアベレージらしいです。

https://www.golfdigest.co.jp/beginner/improve/break100.asp


どうやってやったのか

ゴルフは再現性のスポーツ。天賦の才がある人や野球経験者ならともかく、ぼくは全然できません。なので頑張るのみです。

最初


ゴルフいく前はこんな感じ。全く当たりませんでした。んでほぼ毎日練習します。



練習場いって

こんな感じのアプリで解析かけて

練習場に毎日いって100球ぐらい。まじで毎日ですよ。毎日。

もう閉店した外苑前の練習所に毎日毎日毎日毎日行って、ちなみに毎週火曜日の早朝は隣にUUUMの社長がレッスンしてた。それをチラ見しながら練習して。

使用済みカード捨てずに全部とってあるよ

ちがう練習場にいっぱい通って

今どきはいろんなソフトがあるから解析して、課題を見つけてまた改善。課題を見つけてまだ改善。

改善したければ計測せよ。と昔だれかが言ったとか言わないとか。


練習にいったらこうやって三脚で自分のフォームを確認して改善していく。

このゴール設定おもしろいから拡大してみてね。

適当に通ってもうまくならないので、「どんな状態になれば100切れるのか」を定量でゴール設定をしてそれに向けて進んでいきます。


んで、チェックリストをつくって1つずつ改善していく


おすすめはなみきゴルフチャンネルです。このひとがとても真面目でがんばっているので、一緒に練習をがんばっている気になれました。

この人がなみきさんです。

そしてぼくオリジナルの練習法があります。名付けて「なみき練習法」以下はちょっとゴルフやったことある人が見るといいです。そうじゃない人は飛ばしてください。

その1
このひとの動画を1つ選ぶ。ほとんどが実際にラウンドまわってる動画です。

その2
一緒にまわる。
どういうことかというと、なみきさんが打ったら自分も打つ。同じホールで例えばパー4だとしたら、自分もパー4だと思って打つ。

その3
コースも見る。なみきさんはどのコースで回っているのかも言ってくれるので、そのコースを楽天goraとかで見てなみきさんと同じコースを回っている感覚で打つ!「あー左50ydに池があるなー」とかコースを見ながら練習場で打つ。

その4
なみきさんもけっこうミスをする笑 それを見ながら「どんまい!」とか言いながら自分も打つ。打倒、仮想なみきさん。

その5
ハーフ終わって勝敗を見る、パット数は目標から近ければ2パットそうじゃなければ3パットとして考える。

その6
なみきさんに勝てるように頑張る。何度も同じホールをやったりする。千葉国際、静ヒルズとか何度一緒に(仮想)まわったことか。。

その7
これを繰り返してると、本当に最初は勝てないけどだんだん勝てたり勝てなかったり競えてたのしいです。練習は試合のように。試合は練習のように。

練習所に行って、毎日なみきさんと競う。これが100切への近道です。なみきさんは感情表現が豊かなので一緒に回っていてたのしいです。

なぜ、なみきさんなのか
・無駄なおちゃらけとかがなくて集中できる
・感情表現豊かで一緒に回っていてたのしい
・うますぎず、下手すぎず、100切前後の人がちょうど戦いやすい
・編集が上手で見やすい(手ブレとか少ない)
・ピンまでの距離とかを丁寧に編集してくれてるから見やすい

です!まじでおすすめです!100切できなくて泣いてる時とか一緒にぼくもゴルフ場で泣いてました。。


結果


んでゴルフはじめて8ヶ月、ラウンドいった数35回。練習所にいった回数153!153回!!!!!!!!!!!!8ヶ月で!!!!!この時間バイトしてたら稼げたわ!!!!!!!!!

レッスンは週2!ひょえー!振り返りたくないー!どれだけの時間を。。。。(打ちっぱなしの使用済みカードは全部とってあるから計算できるけどやばい。。)


その結果100を切ることができました。

※その後年間結局年間100ラウンド近くいきました。


感想


お金があるとか時間があるからできるよねーではなく、1つのことを集中したらこれぐらいリソースをぶっ込むのは楽しいです。やると決めたらやる!!!!

別にぼくお金持ちじゃないので仕事をどうにかこうにか無理やり調整したり、飲み会行かずに練習場に行ったり、早朝5時に起きて練習場いったり。なるべく安い練習所を探して自転車で通ったり。

とにかく集中して1つのことを成果だすためにリソースを全投入しました。その結果が半年で85!

うーーーーーん、このペースでやってたら正直もっともっといけそうな気がしたんですが、ぼくのレベルだとこれが限界でした。もっと運動神経良い人が同じぐらいやったら絶対にもっと良いスコアになった気がします。。。

以上、なつめぐゴルフ100切りまでの道でした。好評で需要があればだったらもっともっともっと具体的などんなクラブ買って、どんな動画を見てたとかも書きたいと思います。

はーまじで1年ぶっこんだわー。


ゴルフたのしい。お誘い待ってます。



普段はこんなことしてます。

アフリカでドローン
https://note.com/natsumeg/n/n3dd17f41a8d3

サポートお願いします!サポート内容はアフリカでドローンを飛ばしている、なつめぐを支えてくれるメンバーに還元されます。