スクリーンショット_2020-01-26_17

タイトルロゴを作った話。

あれは去年の始め頃だった。

例によって、藤丸(またの名を「鳥」)とかいう字書きが「タイトルロゴを作って欲しい」と言い出した。

当時、藤丸は銀英伝のとあるカップリングの個人誌を出そうとしていた。

少なくともあの頃は出す気満々だった。

マイナーカプだけど出す気満々だった。

なんならオフの世界ではオンリーワンかもしれないが出す気以下略。

「表紙に使うのに良い写真が見つかった! けど、タイトルの配置が上手くできない」という。

藤丸氏が見せてくれた表紙がこれである。

画像1

なるほど、美しい写真です!

そしてタイトルは「今宵、宇宙の片隅で。」なんだね!

下の紺色の部分は帯を巻く予定だそうです。

でも、こういう色数の多い複雑な写真の上にタイトルを乗せるのはとても難しいです。

普通なら、

・写真の上にベタスペースなどを乗せてタイトルを入れる
・写真をトリミングして周りに余白を作ってタイトルを配置する
・写真の一部を薄く加工して文字を乗せる

などなどの手法になるのではないでしょうか。

しかし藤丸氏は背景全体に写真を使いたい。私はタイトルだけを作る。

というわけで、私が作ったタイトルロゴがこちらです↓

スクリーンショット 2020-01-26 17.27.31

表紙画像と合体するとこうなります↓

スクリーンショット 2020-01-26 17.32.05

タイトルも写真も印象的で、見やすいのではないでしょうか。

藤丸氏にもとても喜んでもらえました。良かった良かった。

ちなみに、もう一年近く経ちますが、この本はまだ出ていません!

個人的にものすごく興味のあるカップリングなので、出るのめっちゃ期待してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?