見出し画像

2022/05/01

今日は日記

先月新しい保険証が届いたのでしばらく行っていなかった眼科に行ってきました。コンタクトをつけているので定期検診に行く必要があるのですが、かれこれ1年くらい行けていませんでした。

私は眼科が嫌いです。長時間待たされること、度数が変わったらそれに慣れるために待機させられること、視力検査や諸々の検査がただただ苦痛だったからです。
地元では眼科は2カ所(最初行っていた眼科を途中で変えた)行っていたのですが、どちらもあまり好きではありませんでした。
上京して今通っている眼科がまだまともでスムーズでいいなと思えるからなんとかなっているのかもしれません。

久しぶりの視力検査、右目だけ悪くなっていました。度数を合わせて両目0.8くらいにしてもらい今回は終了。オンラインで当日の受付予約をしていたからか受付開始時間にすぐ行けたので1時間もかからずスムーズに終わりました。
視力が落ちていただけで特に異常はなかったのでよかったです。頑張って行ってよかった。

帰りにスーパーに寄ってちょっと買い出し。ポイントで支払いができたので実質タダです。嬉しい。

お昼前に部屋に戻って洗濯をしてご飯を食べて、ちょっと勉強をして、昼寝を20分くらいしました。20分タイマーを測ったのですが意外と20分でも長く感じました。

眠いけど起きて、絵を描いたり本を読んだり、YouTubeで動画を流してボ〜ッとTwitterを見ていたら夕方です。

明日は月曜日。お仕事もあります。
今年のGWは29日〜1日が休み、2日仕事、3日〜5日休み、6日仕事、7日〜8日休みという感じで休みの合間に2日仕事が入ります。いいのやら悪いのやら……

明日行けば明後日も休みなのだから頑張れると思えているけど、やっぱり気が重いです。というか昨日からちょっと気が重かった。先のことを考えて気が重くなってしまってはせっかくの休みなのに休まらないですよね。

私は「今」に集中したり意識を向けることがどうやら苦手なようです。
焦っちゃうし、仕事でも言われたことをすぐにこなそうとして「それ今すぐやらなくていいよ」とか「急ぎじゃないからこっちやって」と何度も言われてしまいました。優先順位が分からなくて申し訳ない。
やることが残っている状態がモヤモヤしちゃって早くクリアにしたいという思考になりがちです。

今夜は早めにシャワーを浴びて、QKのプレミア公開を20時からみて、漫画かいて本読んだりしよう。そうしよう。

明日のことはまた明日考えよう。今日はゆっくりしていいよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?