見出し画像

弱っている時ほど色々考えちゃうよね

ワクチン3回目の副反応で身体が重いですが頭痛と肩の痛みは治まってきました。
今は接種後26時間くらいかな。
熱は上がることなく「あ〜ダリィ〜身体重い〜」と思いながら過ごしています。

そんなGW最終日
明日から普通に仕事が始まるのかと思うと憂鬱ですね。
というか「明日から仕事か〜」って憂鬱になる年になっちゃったんだなとも思いました。
大学を3月に卒業して働いているけれど、まだそんなに社会人って感じがしません。まぁ何かと責任は増えたりお給料をいただいたわけですが、わからないことだらけです。新人なので先輩方に仕事を教えてもらいつつ、うまくいかないことばかり思い出して一人でしんどくなってしまいます。悲しい。

あと、私は正社員ではなく契約社員なので今後の転職先も考えておかないといけません。
新しい仕事のことで必死になっていますが「3年後どうしているかな。どうしていたいのかな」と少し考えながら働いています。
しかも一人でちょっとしんどい時に限ってそういうことを考えるものだから、「私にやれる仕事があるのだろうか」とか「何をしたいんだっけ?」と脳内ぐるぐる状態。働いているのに考えていることは学生の頃とそんなに変わりません。

私は「漫画を描きたい」と「自己表現をなんらかの形でしたい」以外これといってやりたいことがあるわけではありません。
……とは言っても自分の作品に自信があるわけではないんです。
だから、仕事としてやれることをやろうと思っているわけですが「じゃあやれることってなんだよ」と思うのです。好きなこととやれることの共通項ってなんだ……。


今やっている仕事は事務的な作業もあるのですが、1ヶ月働いてみて「私に事務は無理だ」と思いました。ずっとデスクにいなくてはならない仕事ではないからまだよかったものの、ずっと机の上でパソコンをいじりながらメールのやり取りをしたり、Excelのデータをいじったり、電話対応するのは苦手です。マニュアルがあるわけではないから上司の見よう見まねでメールを打ったり電話に出たりするのですが毎回怖いです。自主的に本を買って仕事の合間に読んだりしています。

こうやって、実際に働いてみないとわからないこともあるんですよね。人との関わり方も「こう話せば伝わる」とか「怒らずに説明できる人はいいな」と学ぶことは多いです。とりあえず就職はできてよかったんだと思います。

契約社員だから、3年目になったらまた「何やりたいの?」「何になるの?」といっぱい聞かれると思います。
去年もそうやっていろんな人に聞かれて、ギリギリまで進路が決まらなかったものだから当時うまく言えなくて一人で抱え込んじゃったんですけど、素直に「漫画描きたいんですよね」と言えたらな。
漫画家ではないけど、漫画を楽しみにしてくださっている読者さんに向けてまた何か描きたいです。仕事になるかはともかく。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?