「シャニアニ」見てきたので殴り書きをするだけ
こんにちは!
カフェも行ってきたのですが自引きとかできて満足でした。夏目じんです。
※この記事は、現在劇場で公開されている、「アイドルマスターシャイニーカラーズ 第1章 」のネタバレを含んだ感想記事になります!
まず、関わった方に感謝🙏
こんな早くシャニマスがアニメになると思っていなかったのでまだついていけてないところがありますが、死ぬまでにシャニマスのアニメが見たかったので目標のひとつは達成できそうです。
本当はTwitter(X)に感想を書きたかったのですが、よりネタバレ避けるためにこちらに書くことにしました。
基本ポジティブなことを書くと思います。
感想
ミリアニが盛り上がっている今、シャニマスもミリアニに続けるのか!?と思いながら見たのですが、まずこのアニメはファン向けだな~と思いました。
ミリアニ、まだ1話しか見れていないのですが、話がとてもわかりやすくて、アイマスを知らない新規の人が見ても見やすい作品になっていると思ったのですが、シャニアニはキャラがわかっている前提のアニメだな、という印象。
キャラの名前は文字として出てくるけど、一度にこんな人数覚えられんやろなぁと。
かれこれ4年半ほどシャニマスを推している自分からすると、とにかくよかったです。
1話はちょっと物足りなさを感じたのですが、2話から各グループごとに焦点をあてたものになっていて、第1章は各ユニットの説明みたいな感じになってましたね。
まず、顔が!!よかった!!
ゲーム絵をリスペクトしてる感じがあって、顔がアップになったときに上まつ毛を線で描いてるようなテクスチャになってました!
(もしかしたらアップだけ描いてるのかもしれないけどわからない)
結局顔がよければそれでいいのかよ!って言われそうですが、でも映画館というあのでっかいスクリーンでいい顔を浴び続けるのは健康にいい。
さすがに3Dなので不自然なところもありますが、細かいところ気にしてても仕方ない。予算もあるし。
ライブだけ3Dっていうより、全体3Dの方が統一感あっていいですし。
1話はみんながちょうどよく出てきます。
真乃がプロデューサーと出会って、283プロに入るまでの話。
ちょっとあっさり283入りすぎじゃない?って感じもするけど、あれ以上話詰め込みようもないのでしょうがないとは思う。
283に入る前のみんなの姿も見れて、恋鐘のようなポジティブさがほしいなぁと羨ましく思いました。
2話はアンティーカがメイン。
MV撮影、なんか有名な監督がやることになったのかー。えー、怖い人じゃないの……?アイマスそういうことよくやるじゃん。シャニはリアルな怖い(?)大人出すじゃん!って思ってたのですが杞憂だった!!
いい人だった!
たぶんライブを見せたいんだろうから尺の問題もあるだろうけど、話自体は難しくなく起承転結がすっきりしてて、もやもやした終わり方じゃなかったのがよかったです。
2話から新規とれるかな?1話が問題そう。
MVの入り方は個人的に好きでした。
雨降ってるからまぁ外で撮影やるんやろうなぁとは思ってたけど、監督が雨の中撮ろ、って言うんじゃなくて、恋鐘から雨の中でもいいから撮りたい(細かい言葉は覚えてなくてすみません)って言ったのがよかった。
アンティーカって、一人一人の何気ない一言が恋鐘の中で引っかかって、それいいじゃん!ってなってメンバーの総意に変わるイメージがあったけど、センターの恋鐘がお願いするっていうのはありがちだけどよかった。
みんな本気でMV撮りたいんだな~と熱くなりました。
じみーにアクションシーン?もあって、やっぱ激しく動いてるのはいいなぁと思いました。
恋鐘、咲耶さん……。かっけえ。
そして霧子担当だからこれだけは言っておきたい。
可愛かったなぁ!霧子…!!
2話でちゃんとMVが世間から注目されて、ってなってるのはちゃんと続きもののアニメって感じでよかったですね!
そりゃアニメだから続くんだけど、そうやってアンティーカが有名になっていって、第3章あたりでどう響いてくるのか気になるところ。
あと、灯織がね……最初の灯織ってこんなんだったなぁって思い出して1人でにやにやしていました。
頭の中パーティです。
今や、「助けて…真乃…めぐる…!」だよ??
呼び捨てじゃないのが新鮮で面白かったです!!
あと放クラがソーセージ焼いてたのは2話でしたっけ……?記憶が混同している。
もうみんなめちゃくちゃ可愛くて、アニメの中でいい具合にギャグ感を出してくれてて、声出して笑いそうになってました。
普通に笑ったので座席は揺れてた。
果穂の声、283プロの中で1番大きくてよかったです。
劇場内に響き渡る声……元気でいいねぇ!!
あと樹里ちゃん担当なのでちょっと贔屓目もあるかもですが、めちゃくちゃ可愛くてたぶん私は気持ち悪い顔をしていました。
ジト目……ジト目よすぎだろ……!
いやもうとにかくジト目が良すぎて、このアニメで1番「ありがとうありがとうこの表情作ってくれた人ありがとう」と思ったポイントでした。気持ち悪いね。ごめんね樹里ちゃん、表情作った担当の方。
アルストロメリアはアルストロメリア~な雰囲気でした。
いつもと変わらない、ふわふわとしていて、でもお互いを気にしすぎて本音を言えないような、そんな空間があって、これぞアルストロメリア~て感じでした。(そう思うのは「薄桃色にこんがらがって」とかオタクに染み込んだシナリオのせいだとは思う)
3話はそんなアルストロメリアがメイン。
千雪さん可愛すぎやろ!!と何回も思った。
千雪さんの三つ編みずっと見てた。
もちろん大崎姉妹も可愛いし、花がとても似合う3人でした。
そしてフラワーアレンジ体験?(これも正式な名前わからず)で甘奈ちゃんにあんなに声かけてもらえるの羨ましすぎるぞ!!おい!!
ちっちゃい子の特権ですね……。
なんで不満そうにしてたのかとか、色々事情は気になるけどハッピーエンドそうでよかった。
あとPラブ常連の甘奈さんがウェディングフラワー?(本当の名前忘れた……)持ってて、いやまだこの甘奈さんはPのこと好きじゃないだろ……まだだろ……と気持ちを落ち着かせていました。
これに反応してしまったのは自分だけかもしれない。考えすぎ??
個人的にライブのシーンは4話の中で1番好きでした。
そしてまた面白い場面をもっていく放課後クライマックスガールズのみなさん。
これが4話に繋がっていくのいいですね~!
てっきり私は3話までだと思っていたので、途中で3章構成なら3話だと足りんな??じゃあ4話までか!と気づき、まだ見れる!!と喜んでいました。
4話は、放クラの話。
これが1番話として面白かったかな、て思います。
ご当地戦隊がこれなくなって放クラが代わりに戦隊ヒーローになる、そんな話でした。
プロデューサーの体を張った演技も面白かったですね~!
公園での練習の様子もめっちゃ放クラ味が強い。
ああいうとき夏葉さんが1番はしゃぐよね可愛いね。
あとまたPラブの話になるけど凛世がちゃっかりプロデューサーに攫われてたの、凛世どう思ったんですかね!!これも考えすぎかな!!
2話で凛世はめっちゃ営業してたけど少ない話数で凛世のお茶目?なとことか出してるの上手かったなぁ。
あとライブ中の凛世のピース可愛かったよ!!
合計4話終わったあと、ギミーさんの四コマ出てくるとは思わずびっくりしたし、写真タイムでじゅりかほ出てきた時は静かにシャッターを切りました。
後ろで千雪さんがなんか喋ってたけどあんまり内容覚えてない。けどなんかイチャイチャしてた気がする。
そういやアンティーカは写真タイムなかったな。
週替わりだったりするんだろうか。
と、とにかく今のうちに書いときたい!と思ったので書きなぐってみました。
第2章から本番なのかな、と思うので、何か怖いことが起きるのか、起きないのか、ライブパートは何話まで続くのか、色々気になることはありますが、そのうちすぐ公開されるので楽しみにしてます!
たぶん第2章も殴り書きしまくると思います。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?