見出し画像

「感謝できる」って当たり前にできることじゃないらしい

こんにちは!
なつめ(@Natsume__st)です。

すーさん(@sgr7878)とキャリアについてお話ししていて、当たり前が当たり前じゃないことに気づき、何をしたいのか少し見えた気がしたのでまとめます。

この記事は、他の人にあまり感謝できない人には向かないかもしれません。


父は、好きにやりなよと思ってくれているようだ


たった2回目のnoteにして1回目のnoteについて触れるのは恐縮しつつも、前回、父に副業ができるのかどうかと聞かれたことを書いた。


そして気づいた。

父は、私に好きなことをやってほしいと思っているんじゃないかということに。

気付かせてくださったのは、すーさん。


というのも、私は副業するならこれができる、と父に伝えた時に父は私を否定しなかった。「そんなことより、実家に帰ってきたら」などとは全く言わず、ただただ聞いてくれた。


勝手にヤキモキしてるだけ、な時あるよね?


私はその父の思い、それに気付かず、今後のライフステージの変化に勝手にびびりつつ、実家の事はどうしよう、とか一人でヤキモキ考えていた。

恐らく父は、私に好きなことをやって良いよと思ってくれている。
(もちろんすーさんと私のあくまで想像なので父に聞いたわけじゃないから真実は不明だが。)

望んでもいない心配をして、私は自分で自分を「実家を心配する娘」みたく美化?していたのかもしれない、とさえ思った。
で、これって私と父のやり取りに限らず、部下との間とか、チームメンバーと、とかパートナーと、とか色々、繋がるのでは?と思ったのです。


感謝に変換できると良いのかも

・支えてくれた人に感謝しなさい
・すみません、よりも、ありがとう、と言おう
・恩送り

など、実際に感謝することを意識していることって、多いと思います。

私も、批判や否定の言葉よりは感謝の言葉を意識的に使っているしその方がよい空気を作り、結果自分に返ってくると思っています。


で、これをもっと、増やしていく方法。鍵になるのはこんな事かな、と。

・LINEが既読になったのに返信がない。。なんか怒ってる?
・いつもなら直接言われる内容がメールできた。なんか他に気に障ることでも言っちゃったのかな。。
・会議で何も指摘されなかった。見放された。。?
・最近相談に来ないな。頼りにされてないんだろうか。

こんなヤキモキ、少なからず経験したこと、ありますか?あることないこと心配しても、仕方ない。そう思えたので私は父にLINEしました。

副業の件、話してた時に否定せず聞いてくれてありがとうございます。そして、いつも見守っててくれてありがとうございます。

私一人でヤキモキしていただけだった気持ちを、感謝に変えられた。


・LINEが既読になったのに返信がない。。じっくり返そうとしてきてくれているのかも。向き合ってくれて感謝。時を待とう。

・いつもなら直接言われる内容をメールでもらえて、明確に理解できた。明文化してもらえたことで私が他のメンバーにも横展開できる。ありがたい。

・会議で何も指摘されなかった。見守ってくれているのかな。。後で個別にフィードバックをもらいに行こう。その際に、前々回○○さんが共有してくれた事例が活きたからこそです、とお礼も添えてみよう!

・最近相談に来てないけど、自律しようと踏ん張ってるのかも。半年前のデータと見比べて、良くなっているところを直属の上長から言ってもらおう。


さっきの4つのヤキモキを感謝に変換すると、こうなる。こんな風に、世の中のヤキモキが、少しでも感謝にあふれますように。


言いたいことは、自分の当たり前は、当たり前じゃない、ということ。


私は、感謝することは当たり前のことで、確かに得意な方なのだとは思っていました。

ただ、すーさんと話していてやけに「人に感謝する」ことで喜びを感じ、結局それにより周りから感謝され、それが私の活力になっている、と気付きました。


感謝して、感謝されて、より良い世界の“渦”を作っていきます。

画像1

すーさん、ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?