見出し画像

2022年7月10日のこと。日記風

今日は岸田さんのコチラに乗っかって、#投票に行った日のこと を日記にします。

企画をさらっと作ってしまう岸田さんに感謝。noteをこういうきっかけで書くのもいいですよね。需要あるのか?などとnoteを書く時にどうしても考えちゃうから。


◇  ◆  ◇

前日に、朝イチで投票行こうかと夫と言いながら起床したのはどちらかと言うといつもより遅めの時間帯。
朝食に失敗したパン(最近ホームベーカリーの調子が良くない。一度メーカーに郵送して見てもらって、何も問題なく焼けましたとカスタマーセンターの人に言われ我が家に帰ってきたそのホームベーカリーで少しだけ期待して改めて焼いてみたパンは、今回も膨らまずに出来上がった。)を食べ、なんとなくついていたテレビの音を気にすることなく夫は寝てしまった。

洗濯するか、すぐ目覚めるなら投票に行きそうだしどうしようか、、と思っていたら目を覚ました夫が投票行こうか、と。
半年前に引っ越してきた私たちにとって、神奈川県民として初めての投票であるのに、当日になって「会場どこだっけ?」と郵送されてきたハガキを改めてマジマジと見る。なんとなく想像していた場所よりもめちゃくちゃ近いところが私たちの指定された投票所で、向かいながら拍子抜け。
投票行って外食するなんて、そんな選択肢さえない近さだった。

こんなところに公民館あったんだーと、通ったことのある道に佇む公民館に初めて足を踏み入れる。私が持っている投票権がバケツリレーのように係りの人から隣の係りの人に渡っていくその様子がアナログだなぁと思いながら、混んでいないその公民館で全てはスムーズに進み、私たちは投票をあっけなく終える。

ぐるっと回って帰ろうか、と来た道とは反対に進んでみる。

通り沿いに障害者の方の作業所があって、私は以前そこで多肉植物の寄せ植えを購入していた。いつの間にか我が家に仲間入りしていた寄せ植え、ここで買ったんだよ〜と夫に紹介しようと思ったら、たまたま扉が開いていて売られている多肉植物に水をやる職員の方。

「先日コチラで購入したんですよ。元気にスクスク育っています!」急に挨拶もせず話しかける私。こういうところある。職員の方はビックリするそぶりもなく、「あらそうなんですねー!ありがとうございます!陽に当てて、当てすぎると干からびちゃうけどでもお水をたっぷりやって陽に当ててあげてくださいね」と答えてくださった。「分かりましたーありがとうございます」とお答えしてその場を去る。

夫はこういうコミュニケーションをどちらかと言うとあまり好まないけど、私は話しかけちゃうタイプなので、まただよ、、ときっと思われてただろうな。

ぐるっと一区画だけ回って即帰宅。本当に近くてあっけない「投票」だったな。帰ってきて洗濯機を回す。

お昼に作ったシーチキンと夏野菜の冷たいうどんが美味しくできた。茄子だけ別でごま油で焼いておいたのが香ばしくてよかった。
我が家は一緒に料理をするのだけど、夫は野菜を切る担当で私が調理担当。茄子は私が勝手に切っていつの間にか焼いていたから冷たい野菜たちの中にいきなり茄子がトッピングされた時、夫は少し驚いていた。でも香ばしくてよかったよね。

お昼ごはんを食べたら夫が大人買い(3年ぶり3度目)した金色のガッシュを読む。夫に勧められているけど私の読み進みがなんだか遅くて、私はやっと4巻。夫はすでに20巻を超えている。
夫はスーパー銭湯に行くと言うので、ガッシュまだ?と急かされている私は留守番をしてここで巻き返そうと思って読み進める。でも、2冊読んだくらいで眠くなってしまっていつの間にかお昼寝。

夫が帰ってきた。
おやつだよと抹茶味の甘いものを買ってきてくれた。抹茶味のなにかがとにかく大好きだな。わーいと二人でおやつを楽しむ。

夕方から海へ焚火に。最近風が強かったり天気が悪かったりで久しぶりだったね。私はただついていくだけで、夫がすべて段取って準備からセッティングから何から何まで。感謝。
日曜の夕方から海に行って焚火というのは本当に幸せ。都内に住んでいた時には絶対にできなかったことだから、全く違う時間を過ごせているのは小田原に移り住んで改めてよかったことだなとしみじみ。

海辺には釣りをする人、犬を連れてる人、家族でお散歩する人、ランニングする人、めいめいの過ごし方でそれぞれの日曜を終えようとしている。そんな静かな海で、私たちは焚火をしながら夜ご飯の前なのにマシュマロを焼いてみる。いい時間。

日曜の夜はカレーと決まっている我が家、「今日は普通のカレーとグリーンカレー、どっちにする?」先日買ったグリーンカレーのペーストがまだあるから夫に尋ねてみた。グリーンカレーにしようか、と決まり。
ココナッツミルクじゃなく牛乳で作ったグリーンカレーは辛かった。ココナッツミルクをやっぱり足してみよう。

日曜の夜ご飯は世界の果てまでイッテQ!を観ながら食べるのが定番だけど、今日は当たり前に選挙の特番ばかり。TBSの日曜ドラマも今日はやらないんだーとなんとなくついているテレビを見つつ自分の一票を考える。




カバー画像はchikori_88さん。
投票に行く時にすれ違った老夫婦。私たちがあのくらいの歳になった時にはきっと投票もアナログじゃなくなってるんだろうし「投票に行く」という行為をあと何回するんだろう、と考えていたのでそんな二人をイメージできた絵にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?