見出し画像

デジタルイラスト教室へ通い始めたよ

今月のnoteのネタないよ~って思いましたが、今月からデジタルイラスト教室に通い始めたことを思い出しました。

絵画教室に通って5年ぐらい経ちます。
そういえばなんで通い始めたんだろうって立ち直ったらドスケベイラストが描きたいと思い絵画教室の門を叩き、未だに人物イラストを描いていないことに気が付きました。
気付くの遅くない?

そんな最中、ちょうど近所でデジタルイラスト講座が始まるということで申し込みました。
iPadを借りてクリスタで描く形です。
今回は顔を描くということで早速描いてみましょう。

1回目

ヤニねこの妹みたいなやつ

うーん、絶望感を感じてきたぞ。
「初めて描いた割には多少形になってるし、まだ修正が効くんじゃないかな」と言い聞かせて精神の均衡を保つことにしました。
前日に小学生の頃から使い続けているエアコンが壊れたという大事件に見舞われてメンタルもボロボロなので頑張ったと思いましょう。
クリスタの使い方は一通りわかっているので操作面で躓かなかったのはデカいです。
ここでアドを取っていくしかねぇ。

2回目

口と鼻は据え置き

講師の方に添削をしてもらい、それを参考にしながら修正。
目のハイライトは両目とも同じ位置に、目尻は下まぶたの方に向け、髪はつむじを意識して修正。
あと眉毛も描き足しました。
初回よりは見られる形にはなったと思います。
アナログだったら全部消してやり直しになる整形手術どころか転生レベルの修正でしたが、デジタルは比較的楽に修正出来るのがいいですね。

通ってる絵画教室と並行して頑張っていきたいと思います。
僕はどこかしら通わないとなかなか絵を描かないので、これからもこういった形で絵と向き合っていくんでしょう。

ちなみに僕には板タブ、Surface、クリスタ、TABMATE、技法書各種と絵を描くには十分過ぎる環境が揃っています。
やる気と知識がありません。
一人でも出来るよう頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?