ストーム久保記事一覧(ALIENWAREZONE)

ジレンマを乗り越えて、自分に価値を見いだせ!【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから!」第20回】https://alienwarezone.jp/post/2681

プロとして技術のみ研鑽すべきという考えと、普及も考えたストリーマー(パフォーマー)活動もすべきという考えと。「唯一の正解」というものはない気がする。技術の研鑽のみに特化しても問題ないのは基本的に、テニス、バスケ、野球等のメジャースポーツと呼ばれるもの(メジャースポーツでさえファンサービス等の普及が軽視されるわけではない)。大体の場合、普及も併せて行われているイメージ。歴史の長い将棋ですら普及活動はプロ棋士の大事な役割の一つ。

「プロゲーマー」と括られてはいても、その活動内容が詳しく定義されているわけではないし、価値の判断基準も定まっていない。プロ選手側も価値を高めるために何をしていいのか、相当な手探り状態に見受けられる。同様に、スポンサー側もプレイヤー価値はどう評価すべきか、現在、常に悩んでいる部分であるはず(大会等の成績・実績を重視すべきか、フォロワー・視聴回数等のプロモーターとしての能力を重視すべきか、投資の規模はどうするか、メディア展開はどうするか、カテゴリごとのターゲット層はどこにあたりそうか、先行者利益がありそうか……etc)。今後「eスポーツ」がどの程度拡大していくのか…どのカテゴリーのどのタイトルに人が集まるのかを見極めながら「投資」の機会をうかがっている企業はきっと想像以上に多い。

久保さんはかなり色々な面で頭を悩ませているように思えるので人より早く動ける可能性はある気がする。ただ二兎追うものは…になりやすいのも否定できない気もする。(梅原さんほど狂気じみたやりこみを体現できれば話は違うのだろうけれど…)一つ言えることは人を集める能力があれば、、それがプレーヤーでもパフォーマーでも需要がなくなることはないだろうということ。

自粛期間だからこそ気がついた、プロゲーマーの形。やれることをやるのです!【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから!」第19回】https://alienwarezone.jp/post/2604

「動画作成」と「iXA cup」

いま必要なことは、現状維持ではなく大きくなること。そのためには?【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから!」第18回】https://alienwarezone.jp/post/2545

『現状維持ではなく大きくなること』(Vtuverから学ぶ、パイを取りあうのではなく、分け合い広げる重要性)

TEAM iXA一周年記念! 環境と心境の変化を解決させるには!?【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから!」第17回】https://alienwarezone.jp/post/2485

TEAM iXAの方針。『チームを通して、“ゲームが上手いということ”に価値がある世の中を』


『ストリートファイターV チャンピオンシップエディション』新キャラクター「セス」の戦法紹介 【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから!」第16回】https://alienwarezone.jp/post/2423

キャラ紹介「セス」


信念と肯定。全てが叶ったRed Bull Kumite 2019 【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから!」第15回】https://alienwarezone.jp/post/2352

重ーい一言。『最後まで焦らずに、崩れないのが本当に強いプレイヤーなんだと。1日に2回わからせられました』


2019年の自分を覆した瞬間に見えたものは!?【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから!」第14回】https://alienwarezone.jp/post/2322

Red Bull Kumite予選決勝。あの試合はすごかった。追い詰められた後の選択が明らかに普段の久保選手と違った。表現するのが難しいけど、「(一見安全な)危険な無難」な選択肢を全く取らずに期待値を最大限取れていたような印象。記事中に『運がよかったのかもしれません』と書かれているけど、(素人目で恐縮ですが)、「運なんかじゃないよ!」と言いたい。あの日の久保さんに心からの「おめでとう」を👏

嫉妬必然! 同世代プレイヤーにひと言【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから」第13回】https://alienwarezone.jp/post/2277

格ゲーマーの長期連載記事が他にあるか知らないけれど、久保さんにとっての大事な財産になりそうなシリーズに感じる。過去に感じた『場』の感覚ってどうしたって自分の中でも褪せてしまうから、その時、その場所、その感情を記事として残しておくのは他の人にはない強みにも財産にもなる気がする。梅原さんの動画とかでも、いろいろあって見返すと面白いモノ多いし、オンリーワンな感じ。(全部あえて一言にしておくつもりだったけど少し長文になっちまったい)

攻めの姿勢を忘れずに……! Canada Cup 2019レポート【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから!」第12回】https://alienwarezone.jp/post/2183


プロゲーマーに必要なのは体力と感謝! アジアプレミアレポート【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから」第11回】https://alienwarezone.jp/post/2047

GoPro目線目茶苦茶いい。配信とかできたら最高なんだけど。配信はネット環境構築考えるとあんまり現実的じゃないのかなぁ。

ターニングポイントで再起を目指して!EVO2019【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから」第10回】https://alienwarezone.jp/post/1941

いざEVOへ。(…復活の兆し?)

策に溺れた久保と憧れのリング! CEO 2019!【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから」第9回】https://alienwarezone.jp/post/1874

つれぇ…。

葛藤と特攻のCombo Breaker 2019!!【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから」第8回】https://alienwarezone.jp/post/1780

全一「G」使い…えーとぅーわんStrider。

“G”を初実戦投入!! NorCal Regionals 2019のゲンバ 【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから」第7回】 https://alienwarezone.jp/post/1729

(Pikoro)煽りブーメラン配信を見たかった…(久保inデスプール)

「Final Round 2019」のゲンバ【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから」第6回https://alienwarezone.jp/post/1669

アビゲイルぇ…とGの躍進。PUNKさんはやっぱり半端なかった。

TEAM iXA に所属することになりました!【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから」第5回https://alienwarezone.jp/post/1605

TEAM iXA…チーム名のLogo(漢字)、かっこいいけど変換不能だから検索に不便やねん。


Atlas Bear 解散・脱退について【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから」第4回】 https://alienwarezone.jp/post/1505

初めてのスポンサー、くまさんとのお別れ。

プロゲーマーになるまでの道のり【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから」第3回】https://alienwarezone.jp/post/1462

スポンサーが欲しすぎて……(突営業!)


歓喜と怒気のCAPCOM CUP【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから」第2回】 https://alienwarezone.jp/post/1426

ちょっとPUNKさん……?(怒)

新連載!
【ストーム久保の「プロ格闘ゲーマーのゲンバから」第1回】人生のトリガーを引いた話
https://alienwarezone.jp/post/1426

本名・クボ アラシ …まじ?初めて知った。


終わりに

久保さんへ

記事のタイトルをそのまま引用してリンクを貼りました。一つ気になったこととして、このタイトル名だと【第XX回】の部分が一定でなく、非常に見づらく思います。できれば先頭固定にした方が見易いかと思います。

意見の一つとして提案しますと、

【第XX回】~タイトル~【プロ格闘ゲーマーのゲンバから】

という構成の方がすっきりする気がします。回数は末尾でもいいと思いますが、いずれにせよ、場所は固定するのがいいかと。(ちなみに末尾だと表示範囲をこえて途切れてしまう恐れが…)

あと一言感想のみのつもりが途中から筆が乗って色々書きすぎました。記事タイトルとリンクのみのものがあるので下記に貼っておきます。よろしければコピペでもしてどこかアクセスされやすい場所に貼っておくとアクセス稼げると思います。ではでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?