常陸最後の霊山 御岩神社へ(エネルギーが凄い!)

画像1
画像2 御岩神社 桜門
画像3 道祖神が迎えてくれました。
画像4 斉神社 回向殿。説明は↓
画像5 斉神社.回向殿と天井画の説明。古来よりの神仏混合のお社がこの土地最古の霊山というのをうなづかせる。
画像6 回向殿の天井画。県北の芸術祭で描かれたもので古いものではないそう。説明は↑
画像7 表参道を選びました。ここからまず賀毗禮神宮を目指します。
画像8 途中少し急なところはありましたが、程々の体力があれば賀毗禮神宮まで行けると思います。時間的には40〜50分くらい?この辺りから背骨から頭までがグルグル揺らされてるような感覚を感じ始めました。この山のエネルギー?
画像9 絶妙な太陽の位置✨
画像10 体感はもっと暖かかったけどマイナス1度
画像11 賀毗禮(かびれ)神宮の先で頂上を目指すか裏参道を降って帰るかの選択です。もちろん頂上へ。頂上までは20〜30分ほどですが結構滑りやすいし急なところもあるのである程度の登山装備は必須。
画像12 日向の霜柱も溶けない気温。
画像13 ついに頂上へ。背骨から頭の先に感じるクラクラするような感覚はマックスに。(この後家に帰ってから寝るまで背中のムズムズが止まりませんでした)
画像14 頂上からの眺め。
画像15 天下取った気分(^^)
画像16 山頂にある御神体。一番高いところから少し奥を見ないと気づけません。気づかず山頂ではしゃいでいた私たちに御神体の存在を教えてくれたのは、そこそこキツい山道で軽々と私達を追い抜いていったおじ様でした。今思えば神様の化身か天狗様だったのかも⁉️御神体の先は木漏れ日で不思議に光っていました。
画像17
画像18 裏参道を下る途中にある薩都神社中宮。ここが今日一番エネルギーを感じたところ。行かれる方はぜひ鳥居と社の延長に立って清々しくも不思議なエネルギーを感じてみて。
画像19 賀毗禮神宮の御朱印は賀毗禮神宮まで登ってこないと頂けません。
画像20 地図はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?