飯士山

越後湯沢駅から車で10分。
岩原スキー場の中にある山、飯士山(いいじさん)。

毎年11月11日は、この山の清掃登山が行われる。

なぜこの日かというと、
飯士山の標高が1,111mなのだ。

たんじゅん…

この単純さ、わかりやすさが大変
親しまれている山なのである。

こういう単純さが、なんだかんだで人はすきだ。
カレンダーを見るたびにそう思う。

そうして、飯士山に登る予定が立った。

公式には、今年は7日に開催されたが、
私たちは11日に登った。

飯士山は、人を見ている山だ。

見定めている訳ではなく、
自分の下に来る人に単純な興味がある。

どんなひと、どこからきたの、なにをみてるの

質問が多い。

そのせいか、
人への質問が自然と増える
上に、一緒に登っている人への興味が
湧きやすい。

どこまでいっても単純な山だ。

この日、山頂に居合わせた人みんなで
11時11分に写真を撮った。

偶然を楽しんだ行為、

この単純さは、いつまでも胸に残るだろう。

わかりやすいことが人はすきだ。
きもちが素直にわかるから。

そして、わからなくなったとき、
その素直が顔をだすから

よけいにわからなくなって
また素直をさがすのだ。

けれどもどこをさがしても、
みつかるのは素直だけ。

いつだって素直がそこにある。

わかりやすくいるがいい。

って、飯士山がいう。
これをみんなに言いたかったんだと、
大変満足そうな顔をする。

今年のおわりに、飯士山からのメッセージ。
代筆係に選ばれたわしとしては、
その単純さを分けて欲しいよ。
あなたのようにいたいです飯士山。

気になった人は、岩原スキー場に
足を運んでみてはいかがでしょう。

〆_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?