見出し画像

登録販売者・漢方一覧《目的別》


ご覧いただきありがとうございます!
登録販売者の資格取得した、元動物看護専門学校講師、ナッツママです。

この記事では、苦手だった漢方について、一覧を作りましたので載せていきたいと思います。 (pdf)

内容は詳しいものでは無く、漢方処方製剤名、特徴、重要生薬(カンゾウ・マオウ・ダイオウ)を簡単にまとめたものです。手引きに出てくる77種類の漢方処方製剤を一覧にしております。

各漢方処方製剤の特徴を捉えることが重要と考え、簡潔にまとめることを意識して作成致しました。
一覧に記載していない部分が出題されることもあり、合格を保証する物でもございません。

なお、印刷したものをフリマサイトなどへ転売する行為、無断転載等は固くお断り申しあげます。尚、私自身がpaypayフリマを使用し、出品することがございます。

漢方一覧を全て見るのは有料とさせて頂きますが、漢方一覧のサンプル(かぜの時に用いる漢方処方製剤)を無料の部分に載せさせて頂きます。

・無料:漢方9種類(かぜの時に用いる漢方処方製剤一覧1ページ)

・有料(100円):漢方77種類(全6ページ)

ダウンロード方法、内容を確認の上、役に立ちそうだと感じられましたら、有料部分にお進みください。

※参考:厚生労働省「試験問題作成に関する手引き」(令和4年3月改正)

※以降有料とさせて頂きます。




ここから先は

151字 / 3ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?