見出し画像

『さくらももこ先生の生まれ故郷、清水の街を自転車で』その⑦


こちらに辿り着いた方、ありがとうございます!
ブラボー!ブラボー!ブラボー!
まず、こちらのnoteのスタイル、著者はこう言う人です
https://note.com/natsulele/n/n27c0b5f906d9
そして、こちらの旅日記はその⑦でございます。
その①をまずはお読みくださいませ。
https://note.com/natsulele/n/n3a58d9793142
ありがとうございます~♪

思いの外随分と長文になっております。

よろしければ、ご覧下さい~♪
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
3.いざ旅へ~part5~
『着いた、着いたよ、着いたけども』

今回出てくる①~⑤の場所

ここまで読んでくれる猛者はいるんだろうか…
居たら、勇者と呼ぶよ。いや、猛者かな。
猛者様、ありがとうございます。

前回、三保半島をほぼ歩いた話で終わったんですが、今回、ついに、
①gosea.s surf
から、パルクル(自転車)で、③エスパルスドリームプラザに行き、自転車置いて、徒歩で、④かねだ食堂

これで、今回の目的が1つ達成される訳ですが、この短い文章で、
Google先生の合宿スケジュールはざっと52分。
実際の時間、実は83分程。

何故かかったかと言うと、
Google先生の合宿は厳しいからね。
と言う事だけではなく、迷走したんですね。
追加滑走致しました。またしても。
安定の追加。

曲がり損ねて
あれよあれよと進んでいって
歓迎されて…

Googleマップ先生より

②日本軽金属清水工場 だぁー!
ようこそぉーーー!!!(泣)

手前で曲がらなきゃいけないのに…
だいぶ過ぎたよ…

やっぱりねぇ、突然、行く予定がなかった道を地図を見ないで自転車で走るって結構大変な話ですよ。
距離感も掴めなくてですねぇ。
見たことない景色も、見ちゃうんですねぇ。

それで走りながら思ったのは
『スマホホルダー欲しい』

パルクルは、スマホ用アプリ「HELLO CYCLING」をダウンロードして使っている状態になるので、
使用中は接続している扱いになっていて、
実はアプリを開くと地図が表示され、現在地が判る様になってます。
地元のシェアと観光用では、
地元シェア率が多いんでしょうか。
地元はそんなに長距離で走らないだろうし、地図も見ないだろうから、
スマホホルダーはワタシの様な観光の人は、個人持っていくしかないかな…
けど、あったら絶対便利だと思います、はい。

さて。
③エスパルスドリームプラザに着いたら着いたで、
パルクル返却トラブルに見舞われて、
ヘトヘトの、ヘト。
このロスかなぁ~このロスもなぁ~
後々に響いたんだろうなぁ~
いや、もう何もかも響きまくっている。共鳴している。

そしてエスパルスドリームプラザから歩くと、
大好きな巴川沿い。ステキ。

萬世橋(よろずよばし)
川を渡る静鉄

他にもステキな橋いっぱいかかってるんですよ。
そんな、巴川沿いにある、かねだ食堂さん。

では。いよいよ。
①~⑥まで書いてきたのは、この為。

では、こちらでございます。

【ランチ終了致しました】

あああああ!!!

あああ~……

ちーん。

実は、お忘れかもしれないですが、
かねだ食堂のランチ営業時間
11:00~14:00
と書いたんですが、

11:30~13:30 最終入店(2023/2現在)

かねだ食堂さん公式インスタより

https://instagram.com/kanedasyokudo_shimizu?igshid=YmMyMTA2M2Y=

と、なっていました。

ホット○ッパーだとまだ表示が、11:00~14:00、になってます。
お気をつけあれ(←ん)

到着したのが、正確に言うと、12:58なんですが、実は、満席だったり、注文が予定数になったりすると、早めに閉まってしまうのです。
インスタでも、それは知ってました。

だから、まぁ、個人的には、やっちまったな、って感じです。

まぁ~しばし立ち尽くしました。
でも、あまり立ち尽くすのに適さない場所なんで、ちょっと、次どうしようか考える時間稼ぎで、写真撮ってました。

かねだ食堂のすぐ近くから撮れる巴川の景色


そして、
そう言えば、ひとっつも休憩せずにここまで来たし、もうお腹満たすモードになっていたらしく、突然の空腹に襲われ、ヘロヘロリ。


そんな困った時は…
⑤『丼兵衛』さん 

丼兵衛さんは、初めて清水に来た時に、最初に食事した場所で、勝手に安心感があるんですよ。
そんな訳で、かねだ食堂さんから、丼兵衛さんがある、河岸の市まぐろ館へ歩いていくことにしたのでした。

次回
いよいよ、いざ旅へパート
流石にラストでしょう!?

『丼兵衛さんと、まるちゃんと』

⑧でお会いしましょう
https://note.com/natsulele/n/nbcc17b09f7a0


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?