見出し画像

『さくらももこ先生の生まれ故郷、清水の街を自転車で』その①

辿り着いた方、初めまして。
こちらのnoteの簡単なスタイル。紹介です。
ご一読ください。
https://note.com/natsulele/n/n27c0b5f906d9

今日から新しい旅の記録スタートします。
長丁場な予感。
よろしくどーぞ。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

1 旅のキッカケ

2022年11月。

自転車だー!
レンタサイクルだー!
清水を駆け抜けるぞー!

静岡県静岡市清水区。
何度行っただろうか。
実は、この旅で、8回。
旅…と言うか、リフレッシュ休暇。

清水に行く様になったのは、
さくらももこ先生の生まれ故郷である清水で、
【さくらももこ~ありがとうの会~】が2019年1月に行われ、その"ありがとうの会"に行った事がキッカケだ。

本当にステキな会でした

それについては、個人的に知り合いの方しか読めない様にした気がする…と言う記憶も曖昧な程、
さっぱり使わないFaceなbookさんにその時の様子を書いたんですよ。
いつか忘れた頃に、noteでも、お届けしたいな~と、密かに、勝手に思ってますけど、
久し振りに見たら、すっごい長文で、えっ…、って自分でなったので、どうしよう。。。
読んでくれた友人達は、ホント良い人達だな、って染々しちゃいました。感謝感謝。

さてさて、早速自転車旅の話でも。

想像よりも行きやすい場所、清水。
背伸びしなくても良い場所、清水。

今回の旅の一番の目的は

【かねだ食堂】

さくらももこ先生ファンなら「あ!」となる飲食店。
ももこ先生の同級生の実家だ。
ランチ営業もしている個人経営の居酒屋。
エッセイにも登場するし、先生の清水のお店紹介にも出るし、店内には先生のサインが飾ってあると言う。
それくらい、お馴染み、である。
ちなみに、ワタシは、かねだ食堂さんの インスタ(https://instagram.com/kanedasyokudo_shimizu?igshid=YmMyMTA2M2Y=) を毎度チェックして、
いいね👍️もしている。
さくらももこ先生所縁の場所ですからね、抜かりはないの、えぇ。

かねだ食堂さん

でも入った事がないのさ。
休業日だったり、他のお店とのルートの兼ね合いだったり、休業だったり。休業だったり。

そう、ワタシが行く日は、だいたい定休日。臨時休業。

こんなに清水に行ってるのになー!

抜かりはないけど、何か抜けている。
イッツ ハラ☆ナツ クオリティ~♪
じゃあ、いっそ目的地にして行こうじゃないか~
…と言う事で、清水に行く"目的地"にしたのでした。

旅の計画は次のnoteに書きますね。

さぁ~て次回は旅のざっくり計画を説明して…
旅に出れるのか!?

その②へhttps://note.com/natsulele/n/nfb0866d270f5

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?